駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今回来たらしばらく来れそうにないので全力で。

積雪ゼロだが粉雪舞う街を歩く。寒いけど、ライブリーな大都市は楽しいよ。

この町に来たら、陳腐と言われようがBritish Museumに行かずには居られない。

Holborn駅下車。



わーい。
中国の焼き物の歴史について無料のガイドツアーに参加。




日本関連展示スペースは、以前「聖おにいさん」が展示されて話題になっていたが、今は「へうげもの」だったりする。

相変わらずキュレーターのセンスが光る。大英博物館にお越しの際は、古田織部のどアップをお愉しみ下さい。

Charing Cross駅下車。とらふぁるが広場のすぐそば。観光の中心かな。



  • National Galleryを観て回る。15-19cのマスターピースだらけ。そこらの国とはコレクションの量も質も桁違い。大英帝国万歳!

    • 各部屋にこれでもかというぐらい傑作が並ぶので、有難味が薄れるぜ(汗 レンブラントのセルフポートレートが2枚あったりする状態。印象派だけで何室使ってるんだよ。
  • 徒歩移動し、三越の支店に入る。三越の欧州支店って、こことローマだけになったんだったかな。
    • ここだけ局所的に(いやなぐらいに)日本だ。日本人だらけの空気にあてられて出てくる。日本人の群れは苦手だ。パニック障害なんじゃないかってぐらいに息苦しくなる。*1

*1:僕が滅多に日本料理店に行かないのも、実は同じ理由だ。