駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ペチェールシク大修道院に入る。

メトロ青線からMaidan Nezalezhnostiで赤線に乗り換えて、Arsenalna下車。少し歩くとチケット売り場発見。


9:20、50UHR払って入場。9時スタートだったので絶妙のタイミング。あいちゃん大勝利!

#門自体が三位一体教会だったんだな・・・

あとは正教会のパラダイスだ。正教会らしいバロック建築すなー。

大河・ドニエプル川を見下ろす丘から谷まで、だだっ広い敷地内全部ウクライナ正教会修道院群だ。観光客とウクライナ正教の修道士が半々ぐらい居り、ロシア語とウクライナ語のみに支配された世界。スラブ系の顔しか居ない。



各所に立ち入る際は、思わず胸で十字を切って*1しまったですよ。

大鐘楼は冬季だからか閉鎖されてました。普通は歩いて登れるらしい。

谷には下りて行けて、更に教会との出会いがある。




特に衝撃的な場所は、多数のミイラが公開されている地下墓地(内部撮影不可)。

来る機会がある方は、この胃が痛くなるほどに重く宗教的な空気には是非触れていただきたい。
11:20にはArsenalna駅に戻り、旧市街中心部へ向かう。ものすごく贅沢な50UHRだった。

*1:正教会なので、胸の前で上下・右左に十字を切って、頭を下げる。これを二度繰り返す。