駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。

  • 某小説を裁断して自炊。
  • あと、トラ技2011年1月号付録の「復刻版 半導体規格表CD-ROM」から、規格表のPDFをiPadのi文庫HDに投げ込む。
    • トランジスタ規格表・互換表・電力用素子規格表・FET規格表・ダイオード規格表・定番デバイス規格表がいきなり増えた。
    • 前から入れてあった「高周波デバイス規格表」とあわせて、なかなかの布陣に。パーツショップで知らない型番に出会っても大丈夫だ。このCD-ROMの活用方法として最強なんじゃないかな。*1

  • 雨後の筍状態で電子書籍業者が増えてるけど、成竹にまで育つのは限られているだろう。となると淘汰されて消滅した電子書籍サービスの書籍って、購入者は何も権利を主張できないの?
    • 紙媒体より少し安く買ったものとは何なのか、という話なのですが。

*1:ただこれらの規格表PDFは妙に重く、i文庫HDでページ送りすると緩慢。iPadのスペックの問題か。