駄目社員はむの日記

USO800 certified.

17時半過ぎ、第三の目的地・シャルトルへ。

ここが今回の旅のメインエベントだ。オルレアンから70km。シャルトルって、小さくて素朴な町なのである。
だが、聖堂だけでとんでもなく知名度があると思う。世界屈指の美しさと言うシャルトルのノートルダムを見ておかねばなのだ。
地下駐車場に駐車し、カセドラルへ。

美しい。


二つの尖塔、片方がゴシック様式で、もう片方がロマネスク様式、と、異なっている。うおーたまりませんねぇ。
周囲を一周。これは確かに美しい。迫力と優美さ。写真からはわかるまい。
なるほど、名だたる建築家を魅了してきただけのことはある。建築のケの字も分からないような僕ですら、感動に打ち震え激情が走ったよ。これ20年前に観てたなら、僕の人生違ったと思う。



17時半に入場終了と聞いていたので、着いた時点でもう内部を見るのはムリと思ったんだけど、土曜の夕方のミサがはじまり、主教さま?が話しだす。フランス語は少ししかわからないのだが、セイクレッドな空間に打ち震える。