駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ZLスペシャルをベランダに張る!

なんてことを思いついた僕は、午後平行フィーダーを加工したりしてちょっと作ってみていたのである。
18MHz用を目指してみた。

結果:アイディア倒れ賞。

で、夜になるとベランダの両脇に2本のポール(塩ビ管)を5mほど突き出し、ZLスペシャルの2本のエレメントをベランダの前方に展開してみた。
ベランダから2mほど前に突き出すことには成功した。
でも、結論から言うと・・・駄目だ。


塩ビパイプがワイヤーの重みにかなりしなり、安定にエレメントを持ち上げられない。どうしても垂れ下がってしまう。
おかげで、なんというか、立体的な造型が暗いベランダの前に展開してしまったのである。
ダイポールの一本線と違ってともかくワイヤーの重みが半端ないし、更に立体的になってしまった時に、見た目に迫力があって怖くてしょうがない。*1
#僕でも不気味に思えるのだから、とても世間様には見せられない。通報ですまないぞ・・・

さ、どうする?

  1. エレメントの支持方法を変える。たとえば真ん中を持ち上げるエレメントを・・・って、どんどん不気味な方向だな。
  2. 両脇で支持する竿を軽量・強靭なグラスファイバーなどに変更(結構な投資になる)
  3. 周波数を上げて小型軽量化する(21MHzに上げたぐらいではさほど変わらないだろう)

どうにかF/B比のあるビームアンテナをベランダ前方に突き出したいのだが、どうにも難しそうだ。
とはいえ、現在の塩ビパイプで突き出すのは、重さからして、ダイポールぐらいが限界かもしれないなぁ。*2
とりあえず、アイディア倒れ賞受賞。

*1:僕にはハンモックを釣ってるように見えてしまう(汗

*2:ベランダのダイポールを外側に思い切り突き出すだけでも、現在のベランダ近傍で使うダイポールよりは飛ぶようにはなると思うけれど。