駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アマチュア無線にとってのエコとは何か?

QRPこそがエコなのです」と自己を全力で肯定してる連中は、実際にそう思っているのかどうかはわからないのですが。


リニアを焚くのが最悪のエネルギーの浪費。タワーもアンテナもリグも、資源の無駄遣い。*1コンテストも時間の無駄・・・と極論してしまうと趣味やめちまえになるのでいいませんが。
ただ、パワーを絞って通信するのもいいが、eQSLやLoTWなどを使ってQSLカード(という紙の無駄)を減らすことも重要なんじゃないかなぁ。
#やっぱ、年寄りは紙がほしいんだろうなぁ。*2


たぶん、ARRLやRSGBあたりがそう遠くない将来、QSLカードの転送をやめて「電子化でヨロ」といいだしたら、状況は一変すると思う。その時点で「QSLカード転送業務以外、会員に何一つ期待されていないアマチュア無線連盟」なるものがもしあるとしたら、続いて何が起こるかは明らかである。
#僕のこの手の未来予想は変に当たるので、お楽しみに。

*1:でも、タワーとアンテナはある程度過ぎると資源の無駄かもしれんなぁ。

*2:QSLカードの画像をネットで送りあうんじゃ、納得できないのかなぁ。