駄目社員はむの日記

USO800 certified.

モノは、ごくシンプルな21MHzのダイレクトコンバージョン式受信機。

  • ともかく、ALTOIDS缶に納まること(←それが第一目標なんかい)
    • サイズ制限があるので、ディスクリ部品の使用を極力減らした。ユニバーサル基板1枚で全部納めることも必須。ただしあとで回路を追えなくなるのを避けるため、空中配線や裏面実装はしないポリシーで。
    • コイルは横着してFCZコイルを多用*1
  • 部品はすべて日本橋で入手可能であること(これが二番目か(汗))
  • 構成は、局発が2SK241のVXO、高周波増幅無しでDBM IC(NE612N)を通し、LM324NによるBPFを通して、TA7368Pで低周波増幅。
    • CQ誌に1989年頃出してたJA1AYO丹羽先生の回路を多少いじったものです。LM324の4回路を全部使ったフィルタがなかなかいい音するんで、結構お気に入り。
    • 21.245MHzの水晶を使ったスーパーVXO式とし、21MHzのフォーンバンドをある程度カバーできること。

*1:ご存知な方も居られるかもしれないけど、昨年夏頃、シリコンハウスでディップマイカとFCZ 10S21や10S3.5を満載した1000円のジャンク袋があったのですよ。