駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夕方からハンダ作業開始。

部屋が綺麗になって気分も落ち着く。ドリップコーヒーを口に含み一服。
その後、dDD-miniDAC7を聴いていたら、DAC弄りがしたくなった。


汎用部品で作ったDAC63S-miniを少しチューニングし始めたり。
ポータブルが出来るDACとして先日R=2Rを作って使っている。今度は短期滞在に持っていく気になる程度にそれなりに小型で、聴き入るような音を出すDAC+ヘッドフォンアンプが欲しい。出力は旅先という事で、メリハリドンシャリMDR-Z900が現実的。
#僕の最近のテーマは、実は”小型”なのかもしれず。


作った直後は金皮のキンキンした音が支配的だった。その後、某”黒いフィルムコン”の投入により中域の穏やかさが加わってくれて現在の音は悪くはない音は綺麗でバランスは悪くないが、他の据置DACに比べると、表面をなぞってるような音に留まる。深みのある音が出ないのが実に惜しい。これは汎用金皮の出す音の限界なのかな。
#もう一個DAC63S-miniを買って、ゼロから本気モードで作り直したほうが早いかなぁ(汗