駄目社員はむの日記

USO800 certified.

僕の場合、最近の道楽でヘッドフォンアンプを作って

Z900と組み合わせてみると、インピーダンスが低く能率が高いので鳴らし易いのだけど、密閉型とは思えない程の中域の弱さが気になる。
聴感的に心地よくするべく、HPAの受動部品を少し弄り中域を適度にブーストさせることになるのだが、それをすると完全にZ900用にカスタムメイドになってしまっている(^^;
#Z900の元となったMDR-CD900STには、専用HPAなんてものが売られてるぐらいである。


されど思い起こせば、はむが学部1年の頃、Z900がバイト先のラジオ局でミキシング用に使われており、音がとても気持ちよかったためこいつを買った。つまりは、それによって僕は迂闊にもヘッドフォンオーディオへと入門してしまった。
その後何台もヘッドフォンを買ったが、なんだかんだで今まで10年余り使いつづけており、今回つい保護した二代目に到るのである。


ということで、先代Z900にはサウンドハウス SONY ( ソニー ) >4-954-042-01を奢ってやろうかなと思っている。