駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2005の再放送を観た。

ロリン・マゼールの指揮って案外面白くないなぁ。自らパフォーマーなっちゃえるのは、本人がバイオリニストでもあるとはいえ賛否両論かと。それに今年は災害への配慮からか、ラデツキー行進曲がなかった。アンコールは”美しく青きドナウ(An Der Schoenen Blauen Donau)”で終わっちゃったよ。


そういえば日本では「美しき青きドナウ」と「美しく青きドナウ」の二つの表記があるように思うのだが、どっちが本家なのだろうか。
ウィーン-Wikipediaを観る限り、「美しく青きドナウ」のようだ。どっちが爛しいかと言うことに直結はしないけど、ぐぐると「美しく〜」が16600件、「美しき〜」が8970件。