駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝から、装置の見積書がいろいろ届いていたり。

最近狙ってる某分析装置は、なかなか高額だ。
しかし、一次見積もりの時点で既に出精額が2割、3割あたりまえという、この業界は定価が有ってないような病んだ世界。
まだそれでも代理店が輸入・サポートする装置の場合は、為替レートによって多少変動し、値引きもある程度下限があって『これ以上は・・・』となる。
#割高だが、日本のメーカーにはとても出せない素晴らしいスペックを持っていたりもする。


一方日本の分析装置メーカーは、結構めちゃくちゃ。
以前某表面分析装置の見積書で、”定価フルセット1.5億で出精後5千万!”てのをみたことがある。あんたらねぇ。