駄目社員はむの日記

USO800 certified.

TS-940Vを診てみる。

下部パネルの中にはRF, IF基板などがあるので診る。
で、フロントエンドやIFあたりのコアを少しずついじるとS1個ぐらいは回復したけど、全快には程遠い。
感度がなお低い。
流石に旧くなったからなぁ。完治は無理だけど、今後もダマシダマシつかってやろう。

昼。

7MHzにて、オレ流でなんだか普通じゃないCQを出す人は、実際その後の交信を聞いてみると、やっぱりおかしい。
昨日は呼んで下さったありがたい相手局に対して

「あなたSの振れが悪いですねぇ。
あなたのパワーが足りないですよ。500Wは出すもんでしょ」

とか応答時に答えてる人がいた。いろんな意味でキチガイだなぁ。
足りないのはあんたの脳ミソだ。いや、配慮も著しく足りないが。

「追悼もまた文学なり」

という、嵐山光三郎氏による「NHK人間講座」が以前あった。
その中で紹介されていたのが、大阪府茨木市内にある、「茨木市川端康成文学館」。
なにしろ、川端康成氏は茨木市の名誉市民で、茨木市で育ったのだとか。
名著「古都」での京都の描写から京都人なのかな、とか、拠点が東京だから東京人かな、と思っていたですよ。
ということで、今日も午後からゲリラ的に文化施設めぐりである。

その川端康成文学館に行ってみた。

JR茨木駅と阪急茨木市駅のちょうど中間辺りにある桜通りという通りを歩いていくと、途中から桜通りは「川端通り」と名前を変える。更にもう少し行くとそこはあった。何年か前に来たことがあったのだが、ふと来てみた。


市でやっているギャラリーだから『膨大な展示品!』と言う程ではないものの、初版本など、ビブリオマニアにはたまらないアイテムは満載である。
まあまあ、いいかんじです。

続いて、JR茨木駅の反対側に出る。

少し、いやメチャメチャ遠回りして下穂積春日神社を経由し、今度は「エキスポ通り」という通りを歩く。そう、大阪万博の万博会場跡(万博記念公園)へと通ずる通りである。


ダラダラと歩いていくうちに、万博記念公園にたどり着いた。

東門から入る。

万博記念公園はあちこちの入場が有料であるが、それだけにいわゆる「DQN」的な人がリジェクトされているような印象はある。


さて、公園の中では狭めの道を歩いていくと、今日の目的地・みんぱくこと「国立民族学博物館」はあった。実は世界屈指の民俗学に関する博物館なのに、案外地元民が行ってないんだよねここ。
僕も以前(大阪に住むようになる前)一度だけ来たことがあったのだが、展示レベルの高さに感嘆したっけ。

みんぱくに入る。

よく化学プラントで危険物第三類が詰まってそうなタンク・・・のような建物の中に入って行く。
建物の外見はややボロいが、内装は非常に綺麗。


今日も小技「ミュージアムぐるっとパス関西2008」を行使。
常設展なので、無料となる。
#家から歩いていける場所にある国立の博物館である(^^;

さすがみんぱく。

来て良かった、と思える。
展示場は、地域毎によく分類されており、アジアも地域毎に分けられている。アフリカやオセアニアもあったけど、圧倒的にアジアの展示が多いですね。アジア関連だけなら、アメリカ自然史博物館とタメ張れますでしょ。
ちなみに展示物の説明を聞くことができる「PSPとヘッドフォン」を無料で借りることができたりもする。


こんなにいい場所なのに、立地の問題なのか展示物がマニアックなせいなのか、あんまりお客さんは来ていない。面白いことに、外国人(特に有色人種)が多い。

充実した気分で民博を後にする。

ああ楽しかった。また来よう。
なんだか天気が怪しくなってきたので、さくさく歩いてJR茨木駅まで来る。


途中、みんぱくの近くのバラ園?から万博記念公園の象徴・太陽の塔がみえる
うしろ姿ってこんな感じだったのね。

ぐる。

楡陵祭
そうか、今日は楡陵祭と、あとついでに傍迷惑で大嫌いなよさこい騒乱なのか。
初夏の札幌と言えば、その二つが同じ週末で行われるんでしたな*1


変換器を自作してPS2コントローラで楽器を演奏してみた :にゅーあきばどっとこむ
すげー。
PICマイコンで、PS2コントローラで3オクターブ分のMIDIデータを吐かせるんだそうだ。
#自作してる様子も出てきます。必見。


痛いニュース(ノ∀`):秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡
あの街はどうなってるんだ。
#わ、青島がいる。柳葉は?
アキバで死ぬのはある意味本望かもしれませんが、殺されて死にたくはありません・・・


スラッシュドット・ジャパン | 滋賀県湖南市、市所有のD51を無償譲渡すると発表
ゼロ円即決。ただし・・・
#ヒマそうな部長クラスを一人二人ちょん切れば、
#解体費用ぐらいはあっさり出るんじゃないかなぁ。

*1:夕方からは毎年近隣住民に迷惑をかけ過ぎて諦められている、一万人の都ぞ弥生なるイベントがあるはず。悪しき伝統行事と言われようとも、やっぱり好きです

夜。ボクは・・・なんて汚い!(芳乃さくら)

チャロの英語を聞いているとイライラしてくるのは、僕の心が汚いせいなのだろうか?(挨拶


うちのThinkPad X60のHDDがパンパンなのだが、それと言うのも外付のDVD-RWが壊れちまった。
USBで認識はするんだけどドライブが動かないので多分ドライブ側だけの問題だと思うんだけど、「ドライブだけとっかえても結局動きませんでした」とか「ライティングソフトを買い直さなきゃ」とか考えると、バルクで買う気になれないんだよなぁ。