駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ねるまえ。

  • 「にほんごできます。」のキャラって阪田佳代さんなのですね。
  • ダイレクトコンバージョン式受信機の真髄は、「いかに高いQの同調回路を初段に入れて動作を安定化させるか」だということに最近ようやく気づきました。昔のメーカー製DC受信機は、フロントエンドの同調回路用コイルは普通の小型シールドコイルじゃなくて、でかいトロイダルコアに太い線を巻いてるんですよね。

朝。

6時過ぎ起床。ねぼうだねぼう・・・
QRP機に関するオークションは妙にエキサイトしているな(ぼそ*1


遅く起きた朝にもまた面白いことはあるもので、つくば勤務時代の先輩と環状線でバッタリ。
少し話しながら会社まで来る。
今日はいい天気ですね。

*1:残りはまだ6日もあるのに値段が釣り上がってるって・・・

ぐる。

月の嫦娥一号から新年の挨拶(人民日報)。
こっちも、一応順調みたい。
#あんまり成果らしい成果が公表されてないけど、ね*1


ミズホ通信ホームページ(TOP)
" ◆ モールス送受信練習機「CW-10」継続生産のお知らせ"

シンプルで小型のモールス送受信練習機「CW-10」を試作、限定発売いたしたが、ご好評により、製品として継続生産いたしますので、よろしくお願いいたします。

とのことですよ。
ミズホファンにとっては、試作版に続きコレクターズアイテム決定かと。


【2ch】日刊スレッドガイド : 無限プチプチから新シリーズ 釘宮理恵さんの声が押すたびに耳障りな「ぷち萌え」 3月8日発売
オタ狂喜?
∞プチプチで無限の釘声?(ねこあれぶろぐ さん)。

ツンデレプチプチを潰しつつツンデレカルタを遊びながらツンデレワンセグでガ○ダム00を見るのですね!?

まじか・・・


【2ch】日刊スレッドガイド : 恐い・気持ち悪い・不思議な地名
札幌にあった「霊園前駅」もね・・・*2
道内にはあと、増毛と書いて「ましけ」と読ませる町もあります。


web Newtype 公式サイト ホットニュース
"平野綾+5ヶ国語+縄跳び? 新感覚アニメ番組の制作発表!"

ハイブロウだ。


旧「アキハバラデパート」改築概要が明らかに−駅ビル着工へ - アキバ経済新聞
なんかつまんないですね。ふつー。

*1:学術研究としての目的じゃないのかもだし。

*2:実際に近くに古い霊園(平岸霊園)があります。今は改名されて南平岸駅と呼ばれています。南平岸でピンと来た人、正解。「どうでしょう」の聖地HTBの最寄駅ですよ。

ごぜんちゅうのふうけい

はむ「おはようございまーす」
先輩A「おはようございますー」
はむ「そして、人生お疲れ様でした〜」
先輩A「あ、人生お疲れ様!まずは最近はやりの『かわいがり』でも・・・」

朝っぱらから、なんという明るい絶望トークなんだ・・・

はむ「沖縄行きましょう」
先輩B「目的は、サープラス用品の買い付けだな?」
はむ「無線機がらみがあると嬉しっス」
先輩B「衣服の調達は沖縄に限るな」

なんだかこちらはこちらで病んでいる。

ぐる。

バリ島(インドネシア):ニュピ祭における注意(外務省)。
国の活動を止めて精神修養に専念するらしいです。きあいはいってるねー。


■ ニコ動もOK……Linux OS「Ubuntu」を使い始めた人が多いらしい (やじうまWatch)。
ubuntuユーザー、最近多いですよね。
1990年代半ば辺りからのLinuxの”主流”を思い返すと、Slackware系→RedHat系ときて、以前は敷居が高いといわれてきたDebian系が、使い出を良くすることでKnoppixあたりからメインストリームの座につくようになってきたってことかな。


"三菱化学、鹿島事業所火災事故で取締役ら3人が引責辞任"(NIKKEI NET)。
首が飛ぶ。さすがに社会的・顧客・関係会社への影響でかすぎ。

で、初診につき結構待たされた。

親知らずは順調に出てきて歯を圧迫しているけれど、腐ったりはしていないらしい。ただ、歯茎が炎症気味で、モノが挟まっていたいのだそうな。
弱っているときに起こりやすいので、「ストレスや疲れはありますか?」と言われたり。ぜんぜんないもんねっ!(空元気
とりあえず、歯茎に黒いペーストを塗られてからバチバチとレーザーアブレーションされ、あと消毒も受けた。とりあえずすぐに抜かなければならないということもないらしい。


20時半過ぎ帰宅。
ぐったり。

夜。

17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター[井上喜久子ver.]
これが、さよなら絶望放送に出てきた「17歳と○○日」を計算するサイトかな?
17歳教メンバー 今日の年齢ジェネレイター[初心者用ver.]
自分の日数を出せる。


痛いニュース(ノ∀`):【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… 中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求
日本よりはるかに鬱くしい国ですね。