駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝。

スーツを着込んで出社。
会社について、ともかく最初に出張荷物やサンプル類をカバンに詰める。
安治川口駅で1mほどゆめ咲線オーバーラン。今まで気にならなかったことが気になって仕方がない。


韓・中で「日本嫌い」6割、常任理8割反対 世論調査
僕は、個人的な付き合いとしては中韓共に好きだが、それぞれの政府・国家として好きかどうかと訊かれりゃ、好きとはなるまい。
#先日のデモは、やっぱり逝かれた国だったんだ、と言うことを
#露呈(というか世界に対して宣伝)するような事件だったもんね。
最高裁、初のキャッチフレーズ募集 裁判員制度で
みんなに開けたイメージを与えるのを選んじゃうのか、それとも交通標語・安全標語のように聞くと萎えるのが選ばれるのか。
三菱化学と三菱ウェル、共同持ち株会社設立へ
化学メーカーもホールディングス型の経営形態をとる時代ですか。
#そのまえに三菱さんは分社化して動きをよくした方が・・・
Appeal to save Hubble telescope
デブリにしちゃうには余りにもったいない。

昨夜、15000円で入手したThinkPad 240Xを

ようやくWin2000化完了。布団の横に置きっぱなしに出来るな、これで。
あとはバッテリーを換えて、X30の代わりに荒っぽく持ち歩くマシンに仕立て上げたいところ。
#240Xもハードディスクをパックで入れ替えれるので、Vine Linux
#Win2000でそれぞれHDDが一個存在するが、まあそれはいい。


今更おカネをしっかり掛ける気にはならないので、セル交換かと。
この前デジットに行ったとき3.6Vの薄型が600円ぐらいで売られてたので、あれを3個買ってって交換したいかも。
#連休明けまで残ってくれてればいいが・・・

月報会、午前の部。

人にもよるし、そのときの研究進捗にもよるんだろうけど、研究のモチベーションが何でこんなに低いんだろうと感じる時がある。
とりあえずほぼ起きてたが、約一名言語不明瞭意味不明なプレゼンをしてた奴のだけは思いっきり寝てしまった。

今年は二人も知り合いがうちの会社と子会社に来てしまった・・・

食堂で、「触研にいたはむさんですよね!筑波勤務じゃなかったんですか?」と声を掛けられる。
H大触研の他研究室にいた後輩だった。馴染みの研究室なので、一緒に研究室合同のジンパをしたりもした。懐かしい。


はむ「大学の後輩に会っちゃいました・・・」
先輩「又?いいじゃん。H大だとここで大学の先輩後輩って少なそうだよね」
はむ「えー。自分の過去を知ってる人って近くにいると嫌なもんじゃないですか・・・過去の何こそ言われるか」
先輩「そういうの一杯なんだな?目白押しなんだな?」
・・・墓穴。

ひまねえんだよ。

月報のtypoを直してから出したかったのだが、組合の集まりに出席させられる。
不毛な会で時間を潰すのがアホくさいので、パソコンを会合に持ち込み、キークリック音をパチパチたてて堂々と仕事をする。仕事優先。


会議後にゴチャゴチャ嫌味を言う奴がいたので、
はむ「業務優先です。もしも今仕事をこなせず、僕が月報を提出できなかったらそれに対して、勿論組合は援助の手でも差し伸べてくださるんでしょうね!」
と笑顔で返して会場を後に。


サボタージュと言うのはフランスの靴の名前(サボ?)に由来し、労働者が雇主に反抗して仕事せずに靴でカコカコ音を立てて反抗の意思を示してたらしいので、まぁキーをパチパチ叩くのも似たようなものだろうか。

午後1時から、月例報告会続き。

テキトーに聴いて、適当に喋ったら、終わり。
15時半、終了。


さて、今日は立川へ出発である。
15:45ごろ会社の執務室を出て、安治川口へ。
そこで、新幹線の往復を買い、席を予約する。
明晩の帰りの席は結構タイトで、1席だけあいてたのぞみ(20:46発)に滑り込んだ。
まずはとりあえず新幹線に乗っちゃわなきゃ。

大阪駅に着き、新大阪へ向かう。

普通列車に乗っていくと・・・16:15、新大阪のすぐ真ん前で、列車が停止。・・・東淀川で人身事故だそうだ。うぐぅ。どうなるんだろ。
・・・結局、なんとか16時半には新大阪に着き、16:40発のぞみ142号に間に合った。よかった。
しかしなんか、今回の旅は波乱の予感。


がっちゅみりみり放送局
> 次期ウェブラジオ始動。パーソナリティオーディション終了しました!
だそうです。
ということは、入れ替えですね。

新幹線車中にて、ThinkPadのページを観たりする。

バッテリーにキーボードなど、最近色々ヘタリが厳しいThinkPad X30。そんなんで、ちょっとX32が気になってはいたり。


・・X30を買った頃を境に、仕事は急激に増えた気がする。
その時期あたりが本当の意味で会社で自分の仕事を始めつつあった時期だったからなのか、それとも、X30で仕事をこなす分、結果的に仕事が増加してしまっているのかは謎。
ともあれ今までの二年間、出張にはかならず随伴してもらっていることもあり、重たくてもまだ手放せないかな。

そして、立川に着く。フツーの地方都市。かなぁ。

#いや、八王子と似たような、何となく面白さに掛ける町。
20:10、立川駅着。
立川駅自体は何度か来ているのだが、泊まるのは初めてだ。
・・・なんつーか、夜の立川って客引き多い。好きじゃない。


少し歩いて、本日の宿・立川リージェントホテルなるところを見つける。
ホテルが飲み屋とチャンポンになってる建物の構造に少々呆れたが、部屋に入ってみると内装は綺麗だし比較的広い。文句はないが、あんまり嬉しくない感じだ。
あー疲れたー。

うーん。

ヒマ。
録りっぱなしにしてたはにラジ第12回をようやく聞いた。
委員長役の幡宮かのこさんは、最初気付かなかったけど、少し考えれば駄目ゲーでよく聴く声だったかも。
Canvas2の萩野可奈の声だったか・・・