駄目社員はむの日記

USO800 certified.

出社。

あんまり体調が優れない。うー。
鼻が詰って絶不調。一難去って又一難ってのは、こういうときに言うんだろうか。
#不調と絶不調を行ったり来たり。


そういえば昨夜、眠れないので自分の部屋の押入れをガサゴソしてたら、ジャンク電源を発見。
その手のって大体スイッチングの安物なのだが、何故か僕の持ってたのはELCO(コーセル(株))社の24V-3A電源。たぶんこれだと思う。リニアタイプで放熱もしっかりしてる。
通電すると、動いた。中を開けてみると信頼性が高いnichiconの大容量電解とトロイダルタイプのトランス。素性が相当よさそう。
これってオーディオグレードの部品を入れれば、(正出力のみでよければ)結構良いものになる気がする。

巷の(あまり目にとまらない)ヘタレ技術論ニュース

#最近気になってたことをまとめて。
中国、エイズ・ワクチンを治験開始
隠匿はあの国のお家芸ですな。もしエイズに効く漢方とかだったら衝撃なのだが・・・


「ほおの毛穴目立ち」メカニズムに新説!
マジメに(というか、サイエンティフィックに)研究されてると思うと、なんだか嬉しいですね。
環境管理に関するお詫び(昭和電工)。
誤魔化せるもんなんだぁ<そうじゃないって
適時開示にかかわる宣誓書の直後に出てしまったのが痛いね。


科学技術研究の効率、欧米の5〜6割 学術会議指摘
> 「日本の効率が極端に悪いことが客観的なデータで明瞭(めいりょう)に浮かび上がってくる」
あっはっは。ないすな口実だ。
タンチョウの農薬汚染拡大、中毒死も
フェンチオンはたしか三共さんで出してたはず。

秋は、札幌に行くことになりそう。

・・・学会風味。
更には、昨秋米国でお世話になった先生を札幌からお連れする可能性大。


先導役を仰せ付かってしまった・・・やっぱ僕、仕事はフィクサー以外の何者でもない。緊張はしないと思うけど、先生が生真面目・神経質タイプなので気疲れしそう。

うずうずうず・・・

うををを。ハンダ付けしたくて、うずうずする。今日は早く帰りたいな<そればっかし。
#てか、デスクワークで頭がオーバーヒートしてる。


その後、お茶部屋で某氏が持ってきた実験データの議論。
なんで君はそう応用力ないかなー、僕以下だぜ?・・・と言いたくはなったけれど、そんな事言っても不毛なので我慢する。
・・・とりあえず、教えてあげるから僕の言ったとおりやってください(怒)


パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C1000>を発売Zaurusサイトではこちら
HDD無しのりなざう。PCのサブセットとしてビジネスユースをターゲットにしたものと思うが、こうなるとただもう”どれだけ安いか”が重要だよね。
りなざうとして濃く遊び倒したい方々御仁にとっても、”安ければ買うのに”と言う需要は絶っっっっっ対にあるはず。
りなざうLinux機としては楽しいけど、玩具としては高すぎだよ・・・
とりあえずJornadaが壊れて通信マシンが無くなってしまった僕としては、値段次第でちょっと気になる存在。
一方、ミニミニ環境の構築というのも(HPLXフリークの時代のように)マニア性があって面白げだし。