駄目社員はむの日記

USO800 certified.

で、出勤時からバタバタ。

朝はノートPCを二台入れたカバンをもってバスと徒競走をして出勤。
着くと山のようなジャンクメールに呆れる。しかし、未だ眠い。疲れは取りきれてない風味。


電子工作道楽な先輩「昨日、夜更かししたんだよね、テレビ観すぎて」
はむ「・・・ハンダ付けしすぎて夜更かしするより健康的です」
先輩「・・・気をつけます」
・・・お互いに。


今週末はゆっくり出来そうなので、なんとかそれまで頑張ろう。

さて、今日からようやく

大阪に腰を落ち着けて仕事ができる。
押し気味の出張報告を作らねば。しかしThinkPad X31の起動不能で作業上抜けた穴は結構大きく、苦しい。
#特に、取って来たスペクトルの解析に使えないのが致命的だ。

先週末までの管球バッファDACの実験から、少なくともハッキリしたのは以下の通り。

  • 管球アンプの個性なのかチャンネルセパレーションが甘く、スピーカー位置は外振りにしなければ音像が十分作れない。
  • Concentraとの相性はまずまずで、適度に中域をモッタリさせるのはよい方向に行く。
  • 管球アンプと組み合わせると、音がボケボケになって駄目。管球アンプを使う場合には、音源側ではそれを補う適度な音抜けが必要そう。

#特に最後の項は、上杉氏が壊疽エソテリック好きな原因のような気が。

RD-X5やRD-XS53はオーディオ用DACとして

Burr BrownのPCM1737E(192KHz/24bit)使ってる らしい。
東芝はオーディオ用にTI/Burr Brownを好む傾向があると思う。
データシートを観る限り、5Vの単電源動作で、電圧出力という事で結構使いこなしは簡単そう。PCM1716とほぼ同様に叩けそうだが、ただソフトウェア制御がかなり多くて、1739の方がアマチュア的には楽かと。
参考:オーディオソリューションガイド

日本のポリ袋ってば、最高なのかも。

ふと、お茶部屋で先輩と、買い物で渡されるポリ袋の話になる。
はむ「米国のRite Aidで渡された袋なんて、ザラザラで破れやすくて酷いものでした」
同期「日本でツルツルスベスベな買い物袋の感触に慣れてると、少し不快だね」
中国出張してきた先輩「中国のカルフールで買い物したら、袋が臭かったよ」
はむ・同期「うわっ」


・・・マジかよ。きっとこれって、エチレン重合に使うチタン系の有機金属錯体
#ふつーZiegler-Natta系触媒; Kaminsky系メタロセン触媒じゃないと思う
かその分解物がポリマー中に多量に残存してるからなのだろう。体に悪そー。
使い捨てのポリエチレン袋一つ取っても、日本人の品質への拘りとみるべきか。ただし日本では昔、祭の屋台でお面を買うと有機物臭かったのだそうな。これは多分重合が不十分なモノマー・オリゴマーのスチレンのせいかな。

昼休み。

独逸人と「日本人って、日本人同士+外国人で喋る時に英語で話し合うのが苦手だよねー」って話をしたり。


東芝とターボリナックスがLinuxサーバービジネスで協業
・・・これ、欲しい人いるのかなぁ。

午後。ある晴れた昼下がり市場へ続く道〜

#時々「牧場へ続く道」と間違って歌う人がいるけど、売られるんだから市場ですよね。
#牧場にいくんなら平和な歌になっちゃうでしょうが。
午後3時半。・・・頭が痛い。ようやく出張報告が1件完成。あと1件。
どこまで必死で書くか次第で、物量が変わって来ると思う。


4時半にはうちのThinkPad X31パソコンポに連れられてドナドナしていった。さようなら。君の事は忘れない。
読み物:うんちく-真空ポンプ
それぞれの動作原理はある程度わかってるつもりだったが、Wolfgang Gaedeって奴がロータリー・ターボ・ディフュージョンの三つも発明してるとは。すげー人だ。

なんだか今年は花粉症も悪化している気がする。

花粉症を英語で言えばhay feverだと思ってたが、pollen (disease)という言い方も割とメジャーらしい。しっかし目が痒いとやる気も失せるってものだ。
あと一報の出張報告はライトに書いて、後で別途まとめることにした。
#ただ問題を先延ばししてるだけか。

わー。

午後6時半。一日で出張報告2報の苦行を終え、ココチヨイ解放感に浸る。
これで通常業務に復帰。てか、解析をしていく上ではGRAMS/AIを入れてたマシンがドナドナされていってしまったので、かなり困った。
#暫く他マシンで動かすか・・・


別件でぐぐってたら、スラッシュドット ジャパン | NT、本当は何の略?
どうでもいいけど、SEとMeをそれぞれサディスティックエディション、マゾヒスティックエディションて呼んでたの・・・それ僕すよ(汗

帰り。寒い。いつまで続くのだろうか、この寒さ。

オマケに少々ウツ。USJ帰りのガキどもでごった返す車内にうんざり。やかましくてかなわん。
今日は少し変わった音遊びをしてみたいかも。しかし耳の調子が悪いので、評価不能のような。
午後九時過ぎ、帰宅。


妖精現実 フェアリアルさんのところで、Media Player Classic (MPC) 6.4.8.4 CVS 2005-03-14のアナウンス。