ふと気付くと、日付変更線をこえていた。これから日本時間で動こう。PCの時計も戻す。
で。ミネラルウォーターを口に含む。・・・皆さんよく眠れますよね。
で、先延ばししてた11/18分の日報をようやく作成開始。内容が内容だけに気が重いが、書かない訳にも行くまい。後5時間ほどで着くらしい。
しかし、色々キツイ報告しなきゃいけないし
それに出張の精算もかなり大変なのが目に見えていたので、珍しくマジメぶって明日を出社日にしてしまった。
#ホントは11/3の代休を明日とって連休にする予定だったのだが。
そもそも、明日ちゃんと起きれるのだろうか。時差を抱えたまま週の頭に突入するのは、フィジカル・メンタル両面で相当危険な気もしないでもないわけで。
折角だから、明日出社して「いやぁ、おーおつかれさんだったねー」みたいなムードででいてくれたら、そのタイミングで、年末の帰省の事も言い出してみよっかな。
#無理が少し通りそうな気も、まあ少しするし(^^;
##まあ「そう言うムードでいてくれたら」のはなしだけど。
11時過ぎ。ヒコーキは北海道上空を過ぎる。
オホーツク海から北海道の上空を突っ切っていく。今日は快晴らしく、日高山脈とかくっきり見える。後1時間ほどで、成田着。
そういえばアレが公開された時、何故か、
「何だよこれ、映像綺麗なだけでただのナウシカのまきなおs(以下田各)」
とか
「あぁあ、自分のリバイバルを作るようになっちまうとは、宮崎の才能は枯渇したなぁおい」
とかって、言いだせない雰囲気が日本中に満ちてましたよね。
メディアによって(NTVどころかNHKさえも荷担して)、「宮崎最後かも、理由はいいから、すごいから人気だから観とけ!」という風潮がうまく作り出されてただけだろうけど。
#真下さんがNOIR作った三年後にMADLAX作るのとは、いろんな意味で訳が違うのに。
ということで、大阪へ。
伊丹行き15:30に乗る。今回は便の都合でごく普通のエコノミーの席になってしまった。
久し振りに乗ると・・・狭ッ。さっきまで広々としたシートに座ってただけに。
飛んでる途中は・・・記憶も殆ど飛んでました。ランディングするときだけ、
「汚くてせせこましい街だな、地平線までずっと家がゴチャゴチャ並んでるよ」
とちょっと考えただけ。
16:50に預けてた荷物を受け取り、空港を後に。
音道楽。これを楽しみにしてたんですよ。
とりあえず、米国で買い漁って来たものでも。久し振りのATH-W10VTG+自作ヘッドフォンアンプでヘッドフォン音道楽する。
BGM:「FICTION / YUKI KAJIWARA」(2003, Pioneer, 5202-2)
NYCのfyeで買ってきたもの。Victor EntertainmentのもんをPioneerが米国で$14位で売っている。
・・・ん?やけに音がいいような気がする。破綻もなく、曇りもない。準オーディオグレード。
それは暫く僕が腐った音しか聴いてなかったからだろうか、Pioneerのマスタリングがいいのか、それとも「FICTION」の音が「.hack//SIGN ORIGINAL SOUNDTRACK」よりいいのか。
少なくとも「FICTION」は、各曲の元ネタサントラ(NOIRや.hack)と聞き比べると圧倒的に良さげ。邦盤の「FICTION」とこの”洋盤”を聴き比べてみたい所。
#アリガチなのが、Victorマスタリングの邦盤のほうが音が悪いパターン(^^;
邦盤「FICTION」って、「.hack//SIGN」よりこんなに音がいいんですか?ご存知の方居たら教えてください。