駄目社員はむの日記

USO800 certified.

あと丁度三週間と迫った出張。

今日もバタバタである。

米国の滞在は10/27入り→11/19まで現地で仕事、ということになりそうだ。
あとは、フランスに行くかどうか、ですな。


さて、ノーベル医学・生理学賞が発表されたが、10月上旬が物理学賞、11月上旬(共に10日辺り)はいよいよ化学賞
化学賞で日本人が3年連続という僥倖(快挙ではない)は、某強欲老人を除いて適正に選ばれたメンツであることは大変喜ばしいわけで、やはり一応今年は?とかつい観てしまいそうだ。


朝から、装置の見積書がいろいろ届いていたり。

最近狙ってる某分析装置は、なかなか高額だ。
しかし、一次見積もりの時点で既に出精額が2割、3割あたりまえという、この業界は定価が有ってないような病んだ世界。
まだそれでも代理店が輸入・サポートする装置の場合は、為替レートによって多少変動し、値引きもある程度下限があって『これ以上は・・・』となる。
#割高だが、日本のメーカーにはとても出せない素晴らしいスペックを持っていたりもする。


一方日本の分析装置メーカーは、結構めちゃくちゃ。
以前某表面分析装置の見積書で、”定価フルセット1.5億で出精後5千万!”てのをみたことがある。あんたらねぇ。

そんなことを考えている丁度その頃、国内の

某分析装置メーカーさんのそこの営業担当さんがうちの建物に来て、直接見積もりを渡される。
・・・おまーら定価で吹っかけ過ぎだろ。呆れる。

午後も海外出張準備、しつつ明日の出張の準備。

面倒だしリスクが軽減できるので、ホテルとかも代理店に取って貰おうとしてたり。
しかし会社の海外出張用クレジットカードがないとホテルは予約出来なさげらしく、先週末出したばっかりのカード作成律速となる。
・・・いやもぉ、頭痛がする。


先輩「はむくん、海外出張の前は全然仕事にならないよ?」
とは聞いていたが、ホントだね。
今朝から何もしてない気がする。

海外ローミング対応の携帯ってば

うちの事業所内に持ち出し可能な携帯があるらしい。
わーい。一ヶ月連続の使用OKとのこと。後日借りに行くことにする。
マジで今日、そういうのばっかり。


更に来週の筑波出張(3泊)も申請したり。
だんだんいろんなもんがゴチャゴチャになってくる。

神戸市灘区にスープカレー屋があるという。

駄BOSQUEというらしい。
スープカレーは関西では無いと言う話だったのだが、ここだけにはあるとか。
うを、これは今度行かねば。
最近スープカレー禁断症状なんだよね。

ふと気付くと午後6時過ぎ。

うわー、海外出張のスケジュール調整してたら、一日終わってたよー。
伺先にメールを入れたり、旅行会社とのやり取りしたり。
仕事にならなかった・・・これも仕事か。
米国滞在中は、毎日ホテルに泊まりっぱなしになりそうだ。それもどうも安宿くさいし。
#ヘビーな滞在中ぐらい、少しマシなホテルとか泊まらしてくれ・・・


SpaceShipOne rockets to success
やったね。ざまみろ国家ども。

HDDレコーダーの設定をしてたら

1時間以上経過していた。
うちのチャンネル設定CATVだったお陰で、大阪のチャンネルをベースにしても若干違っているため。

あと、『神無月の巫女』とかBGVに観つつやっていたからかも知れん。
舞台設定は・・・マリみてウテナを中途半端にリメイクした感じ?
びみょー。というかクソ?

流石に慣れない・・・

S-VHSの「ぎーがしゃぁ〜」というローディング音が無くて、代わりに東芝製っぽいHDDのカラカラ回る音が聴こえるってのはどうも慣れないな。
多分そのうち慣れてくるとは思うんだけど。
とりあえず今夜の新番をいくつか予約しておいて、明日を楽しみに寝ることにする。


S先輩「HDDレコーダーがあると、とりあえず録っとけ!要らん消しとけ!って感じで適当に録るようになるから、生活変わるよ?」との事。
どう変わるか、今後に期待。