駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝。

少々、寝坊気味。

今日は午前10時より月報会で、資料作りに急ぐ。

先週からの繁忙感がそのまま来てしまっている。



とりあえず手間をかけずに最大限の議論が出来るように、テキトーに配布資料を編集。



で、AirH”付の日記書きマシンと化しているHP Jornada680にて、日記をはてなにアップしてみるてすと。

あ、無事ですね。

で。月報会。

午前10時より月報会。

長い戦い。



僕自身は、9月の二週間関東を激走した結果を報告。

さぁて、データは半分ぐらい揃ったでしょ?どうです、これひつようでしょ?って話をしてたり。

#あとは予算さえ出てくだされば・・・

ともあれ、分析部門じゃない方々に分析の仕事について説明するのはなかなか工夫が必要であり、自分でも多少分析部門に居たときと比べて喋り方を変えたつもりなのだが、果たして通じたかどうか。

午前の部、12時終了。



午後はすぐ13時から開始。

一旦15時で休み時間となったが、既に結構頭いっぱい。

月報会中ながら

ボスに「総務行ってこい」と言われて、総務へ。

そこで出張の手続きは残り何すれば良いか伺う。

・・・ああもうわけわかりませんよ?



さて、グローバル携帯電話みたいなのの借用申請を貰ったり。

昔のイリジウムみたいなのじゃなく、北米用やヨーロッパ用、北米/ヨーロッパ兼用タイプなどがあるらしい。

次々にいろんな申請書や文書提出の期限が迫ってくる。

しかし未だ正確な旅程が定まらないこともあって、〆切との間で苦しむ。

この一ヶ月、あまり仕事にならなさげ。

明後日出発する出張の準備に入る。

又9月半ばのように試料を携え、アキバへ旅に出ることになる。

どうせ今回もアキバめぐりなど出来ないが、実はちょっとJA8YBY時代の某後輩とついでにあうことになってしまったり。

#社会人がド平日に何やってるんだ、僕。



もう海外まで3週間余。

これからが地獄だ。

音道楽に癒されながら仕事をこなしていくしかあるまい。

で、すべきことをリストアップしてみるといろんな事が分ってきて

午後8時。

更にいろいろ準備を進めていると、見落としてたことがポロポロと出てくる。

あれはどうなった、これはどうしよう、てな具合で悩みは尽きない。

全ては旅程次第。



ちょっっっっっっっっと逃避モード。

東芝さんのプレスリリースを観る限り、この秋モデルはXS24X5。XS24はHDDを80GBにして廉価を目指したものだろうし、X5はX4に続くハイエンド機とみた。となれば、現行品は無くなりはしないかもしれず、今160GBを買ってもタイミングとして悪くなさげ。

帰宅。

午後九時過ぎ、寮に戻る。

今日は行き帰りで

  • 草野慶子著「NHKカルチャーアワー 文化と風土 ロシア恋愛小説の読み方」(NHK出版)

を読んでいた。行きでは

帰りは

で、読了。

倒錯的でヤバさ抜群の愛憎劇の連続で、相当余計な疲れを被った事は間違いないわけで。ロシアの恋愛小説に比べりゃ、そこらの耽美モノなんてクソやね。





書き換え型光ディスク(DVD-RAM, DVD±RWなど)の高速書き換え原理を放射光を用いたXAFSで解明

実用化されていようがいまいが、意外とその挙動がきっちり理解されている訳ではない

#もしかして今回のが正しい解析かどうかもわからないので、”解明できたかどうか”も定かでないが

・・・というか、テクノロジーがサイエンティフィックでないことに、ふと気付かされる話題。

その後、ちゅらさん3を観たり、10月開講のビジネス英会話を聴いたり。

劇中、挿入歌として沖縄民謡の”てぃんさぐぬ花”が流れる。
「うたううあ / ううあ」(2004, Victor Entertainment, VICL61307〜8)
に収録されてたこともあって、瞬時に耳が反応してしまったり。



まあ相変わらずちゅらさんは、良い。
自意識過剰でお節介な主人公(でもそこがピュアで可愛いから萌える)・えりぃの魅力と、脇を固める手堅い俳優たちの醸し出す”自然的なツクリモノ(== 擬似的な家族)”の魔力。
それに加えてストーリーの”とてつもない臭さ”が、観てる方は百も承知だが、麻薬的に効くところ。



それから、1年半ぶりに復活の杉田敏先生による「ビジネス英会話」を聴いたり。
先生「今日のsentences、やってみましょうかぁ?」
あ、これこれ。ん〜名調子。やっぱり杉田先生の講座はわかりやすい。