駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。- バカンヌ02

朝。 7時起床。 疲れがどっと出て昨晩はさっさと寝ちまった。 最早おっさんは、モリモリ朝食食うビジネスマンみたいになれない。 午前中。 学内そぞろ歩き。まだ少し肌寒いが快晴。 葉が少ない分木々が大きさを殊更を感じさせ、また歴史的建造物の全景がよく…

今日という日。- バカンヌ01

朝。 6時過ぎに目が覚める。バカンヌがはじまる。 再就寝したら、次何時に起きれるかわからねえ。そのまま起きる。 とりあえず土下座しとけ的な、解決や賠償と無関係なジャパニーズ気持ち文化大嫌い。 観光船業界は、史上最も安全に配慮され、運営側にも緊張…

今日という日。

朝。 6時起床。 洗濯1バッチというか1.5バッチ分をムリヤリ1バッチでかたづけた。今日の好天を逃してはならぬ。 ラジオレコーダー2台体制だと、特集番組が押し寄せてきても大体平常心で臨めるぞ。 午前中。 オフピ現場。 10時から会合。 午後。 ミーティング…

2022年GW - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド

GWを目前に、らじる☆らじるの特集番組ページが更新されてしまった。 GW中ほぼ毎日NHKFMブチ抜きで放送される今日は一日○○三昧(ざんまい)のほかにも、良質コンテンツ満載。 参考:NHKラジオ 特集番組 や、今年のGWはアツい。激アツコンテンツが、特に4/29・…

今日という日。

朝。 7時起床。 カルチャーラジオ日曜カルチャー「ライブ盤でたどる日本ポップス史」がアツい。Jポップの潮流がものすごく面白い。 雨は既に止んでいた。 午前中。 ザイタック。 昼。 曇ってはいるが、空が明るくなってきたな。 午後。 大会議は、大半が当事…

ぐる。

『ヒーラー・ガール』3話感想・・・町内運動会!! やっぱりこのアニメ頭おかしいわww | やらおん! なにそれ、ここまで突っ込まれてるのを観てると気になるじゃないか!(クソアニメウォッチャーの血が騒ぐ) 『キノの旅』『けものフレンズ』『のんのんびよ…

今日という日。

朝。 0650起床。 コーヒーが胃に染みる。曇り空。 午前中。 雨のニオイはするがまだ降り出さない。 午後は来そうかな。 昼。 残り物を炒めて昼とす。 午後。 風雨が来たな。 15時、会議。 夕方。 シュニッツェルを中国的な揚げ物とミックスし盛大に魔改造し…

ぐる。

アニメ『ヤマノススメ4期』は10月から放送、そしてついにシリーズ初の30分枠になる! ここなちゃん楽しみや | やらおん! 卒業まで描いてくれると信じている(←外挿したら30年コース)。 京王電鉄×KADOKAWA、アニメ「ヤマノススメ Next Summit」とタイアップし…

今日という日。

朝。 7時起床。 よく晴れている。シュラフを陰干し。 9時には現場。オフピしないと人が多くて息苦しい。 午前中。 会議ホストして昼。 それなりに有意義な会議だった。 昼休み。 ビジネス週刊誌って冷静に読むと煮ても焼いても食えない、他山の石にすらなら…

今日という日。

朝。 7時半起床。 おもむろに鉄塔クランクアップ。 んー、やっぱり出るかALL JA。 ちょっと遊ぶことにした。 8時半ごろから13時半ごろまで7MHzで騒いでみた。結構マルチプライヤー取れたな。 さっさと終了。たのしめました。 午後。 小雨では済まない雨が降…

今日という日。

朝。 7時半起床。よく寝た。 午前中。 21MHz 北米方面は静か。少し西海岸だけ。 午後。 今日はメインはふたつ。 全力で草刈り。いまここでがっちりやっておかないと、GW明け位に来るとリアル草生えるでワヤクチャになるのだ。 あと、アリのネストの壊滅。ア…

今日という日。

朝。 0550起床。 さっさと7時半業務開始。 午前中。 本日は午前まで。 ザイタック業務。 昼。 週末に入ります。 宝くじって、購入者に番号書いた紙を渡して、発表日までただただ待たせる意味あるんだろうか?その場で結果分かるように変えたらいいのに。 17…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。 ああ、体調悪いのね。 「10年かけて調教開発した親子丼」って、さすがのタイミングすぎて笑うわ。 スタッフ視点で例のインシデントを見てしまうと、吉野家のPR担当者は、「どう考えてもそうなる」のに瞬時に気づき絶望だったことだろう。…

ぼくのかんがえたさいきょうの室生古道(っぽいの)を歩く(4)

1355室生寺着。 室生古道メインルート終了。 山上公園から谷を下り、室生寺の門前に架かる太鼓橋まで下りてきた。しかし今日は拝観しない。 というか既に14時だ。 だいぶ日が長くなってきたとはいえ、山の日没を気にしながら歩く時間帯になってきた。さて・…

今日という日。

7時起床。 眠い。 天気は良いようだ。 午前中。 今日はザイタック。どこも行かずPCと対峙する。 午後。 会議はないが忙しい。 世代直撃しにきやがって。 夕方。 19時過ぎに気力を喪失するも、もう一息労働。 夜。 パリピ孔明#3。 ふたたび炸裂する孔明の策。…

ぼくのかんがえたさいきょうの室生古道(っぽいの)を歩く(3)

途中で道がわからなくなった。 途中までは明らかに伊勢本街道を歩いていた。しかし急激に道が細くなり、謎の山道に入る。これは嫌な予感がする。 道に迷ったら、回れ右してGPS大先生の指示に素直に従い、潔く引き返す。それが安全に週明けを迎えることを重視…

今日という日。

朝。 6時起床。 大型連休までウィークデーあと8日。そろそろカウントダウンに入る段階だ。 出勤前に洗濯だ。 欧州って、南欧を除くと「海沿いの主要都市」ってそんなに多くない。水運に使えそうな川が町を貫いてて、(アルプスやピレネーの近所にいない限り)…

ぼくのかんがえたさいきょうの室生古道(っぽいの)を歩く(2)

第2チェックポイント「文祢麻呂(ふみのねまろ)の墓」。 まだ旧榛原町を歩いている。 田舎のひろびろとした住宅の並ぶ街道から、だいぶ坂を登ったところに、国指定史跡・文祢麻呂の墓があった。 文祢麻呂誰!という程度に日本史の基本がなっていない非国民の…

今日という日。

朝。 5時半に目が覚める。そりゃそうだ、昨晩は寝倒したのだから。 しかし、ガッツシ寝てもなお疲れが取れないのが中年ってもんさ。 微妙に大台に乗らず無念。 午前中。 パンデミックはまだ数年続くのだろう。たとえ学術的にはどこかで「終わった」と判定さ…

ぼくのかんがえたさいきょうの室生古道(っぽいの)を歩く(1)

はじめに:そろそろ室生古道を歩きたくなったんだが。 奈良の古道をたびたび歩いているが、特に山の辺の道・室生古道・葛城古道は、1日で歩く上で距離・見所・アクセスのバランスが非常に良い。しかし度々まったく同じルートでは「これ見た」「それも観た」…

今日という日。

夜明け前。 4時に起きられてしまった。体調はバッチリではないが悪くない。昨日の休養は正解だったのだろう。これは行くより他ないだろう。 いまだに「~のディレクトリに入れておきました」といってしまうインターネット老人会員です。おはようございます。…

今日という日。

朝。 6時過ぎには目が覚めていたが、気力なくラジオを流し聞き。 今週忙しかったのう。 昼。 アレコレしてたつもりが寝てた。疲れてるのう。 GW2週間前を切って、堂々と心身が疲労を訴え始めている。正直な奴らだ。 午後。 少し出歩いてきます。 よく晴れて…

ぐる。

旧ソ連の15か国 豊かになったバルト3国の共通点 : デスクの目~経済部 : コラム : 読売新聞オンライン 勤勉な国民性と自主独立の精神、そして英語とドイツ語のスキル。欧州で勝てる要素を持っている。 韓国政府、ウクライナへの兵器供給拒否をNATOに表明…

今日という日。

朝。 0630きしょう。 であいもんを観た。非ネイティブな京言葉が気になっていい話がすっと入ってこないのがつらい。小山さんはネイティブだよな。 雨はもうおさまったのかな。しかしそれなりに降った模様。明日山や古道を歩くとぬかるみ地獄確定だな。 また1…

ぐる。

カルディのコーヒーのパッケージが見方によって不安になると話題に : くまニュース かぎりなくまどマギの敵キャラだった。 【悲報】「カロリーメイト」プレーン味が終売…実は「元祖」の味ではありません : 登山ちゃんねる カロリーメイトって、歳とると(訓…

今日という日。

朝。 6時半起床。 頭が重たいな。 パリピ孔明#2。おおー。孔明の罠炸裂。歌姫+計略+クラブシーンってよく融合させやがったな! 午前中。 本日はオイローパ対応あり長丁場だ。 本来長丁場は歩く距離に使うらしいぞ。街道歩きガチ勢向けのフレーズなのだ。 ま…

今日という日。

朝。 0650起床。 曇り空だが、これから晴れに向かうという。 洗濯1バッチを仕掛けておく。 兵站(衣服)は枯渇寸前であり、明日以降の雨天を考慮すると今日しかあるまい。 午前中。 定時でメール処理を始めるも、多過ぎて一通り捌くだけで2時間半。 業務過多(…

今日という日。

朝。 7時起床。 ここ来るとホントよく眠れる。 日ごろからこれぐらいの深い睡眠をとれたなら、別人のように働けそうな気がするぞ。 大阪のキタとミナミの境界線はどの辺なんだろうか。メンタルな境界線は、本町と心斎橋の間ぐらいにある気がしているよ。 午…

今日という日。

朝。 0645起床。 毎度のことながら、深い眠りだった。起きられるのか心配なほどに。 やたら明るい朝陽で強制起床させられるのもグッド。 なおまだ左腕は痛い。ピークは土曜だったのかな。 午前中。 0815から在城勤務。 今日はお外でノマドワーカーが最高の天…

今日という日。

朝。 籠城2日目。7時起床。睡眠深すぎない? 熱と左腕の痛みは継続。鉄塔登るとかはやらない。 午前中。 快晴、無風。 快適すぎる。少し朝の散歩後、鉄塔クランクアップ。 桜も散り際。 今週末が最後だね。 昼。 熱がまた来やがった。苦しい。 25℃突破。暑す…