駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022-10-30から1日間の記事一覧

京の祭りを愉しむ (※古書です)(のこりごはん)

東山方面へ。 日暮れの時間が少し気にはなるけれど、せっかくの京都だ。少し歩いてみるのもいいだろう。 吉田神社の建つ山からまっすぐ南下していけば平安神宮のはず。 平安神宮に着いた。 平安神宮などと謳っているが、「平安遷都1100年紀」で、実に分かり…

京の祭りを愉しむ (※古書です)

まずは京都へ行こう。 梅田下車。 だいぶ秋めいてきた市内中心部である。 新地をこえ、堂島川を渡り、土佐堀川を淀屋橋で渡る。 淀屋橋を渡るとほどなく、地下鉄&京阪電車の淀屋橋駅に到着。淀屋橋発で京阪電車に乗ってみたかったのだ。 情報過多。 古本市…

オンボロRaspberry Piと古のHP200LXで、インターネッツ(2)

大変ご無沙汰しております。HP200LXと申します。 老骨に鞭打って、久しぶりの登場である。 1MBものRAMを積み、フラッシュメモリによる10MBというあまりに広大な記憶領域を有するHP200LXが、現役にふっきすることになった。 ちなみにドイツ語版なので、キーボ…

今日という日。

朝。 7時に一度目覚めるも二度寝。 昨日はKYOTOのあまりの人手にあてられてしまった。 無駄に疲れたけど、よく歩けたし、なにより古本市が僕を(しばらく遠ざかっていた)京都に誘ってくれた。結果オーライだ。 そういえば、吉岡書店寄ってくるの忘れてたぜ。 …