駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐる。

へずまりゅう、バイト先の凸被害を告白 “底辺YouTuber”の襲来に「被害者の気持ちが痛いほど分かります!」(1/2 ページ) - ねとらぼ 因果応報。それにしても相手に「底辺」とかレッテル貼ってる時点で、ニンゲンとしてかなり残念な感じだが、その優越感がど…

背負子ではじめる、徒歩移動モービル (Shoiko Pedestrian Mobile) (2) アンテナはどうしよう

背負子に合うアンテナって何だろう? 背負子で徒歩モービルできても、アンテナを短時間かつ効率的にセッティングできないとメリットは小さい。 背負ったまま運用する気力はないので、現地で木や石などに立てかけて使おうと思う。 ダイポール、バーチカル・・…

今日という日。

朝。 6時起床。 過度に寝苦しい夜だった。 生ラジオ体操後、三宅さんが体操指導の鈴木氏らと絡み。どこかラジオ中継的ノリ。隣のスタジオとの掛け合いらしい。コロさんの時代はそういうケース増えてそうだ。 午前中。 8時在家工作開始。ヅァイチャーである。…

我は湖の子(今日だけ) - 近江湖の辺の道を行く(2)

1020海津大崎着。 マキノ駅から4kmほどのウォーキングだった。たぶん岩礁なのだと思う。 遊覧船がここに停まるらしいが、現在休止中。 目の前まで水が来ている。ガキなら足をちゃぷちゃぷしたくなるだろう。 コンデジでパシャッとするだけで、そこらに魚がう…

今日という日。

朝。 0550起床。 NHKラジオ第一、井上陽水の「女神」が流れる。ブラタモリ好き、直撃。「テレビなんか観てないで~」なんて歌詞の曲を、テレビで流せるのはNHKだけだわな。 ミスドのドーナツは「あともう一個食べられるかもな、いやでもこの辺でいいな」とい…

我は湖の子(今日だけ) - 近江湖の辺の道を行く(1)

はじめに:山の辺から、湖の辺へ。 たびたび歩きに行っている「山の辺の道」には、もう行き尽くした感がある。 一方でだいぶマイナーながら、湖=琵琶湖の湖辺を歩く「湖の辺の道」(うみのべのみち)というのがあると聞いた。歴史や文化にガッツシ彩られた山…

今日という日。

朝。 0630起床。 0715自宅発。0749新大阪で新快速。 京都を越えてなお先へ。 9時過ぎ、近江今頭駅で車両切り離し。 常に右側の車窓に琵琶湖が見える。 マキノ駅下車。 1350 近江今津駅で新快速乗り込む。 今日はもういいや。 16時過ぎ帰宅。 暑かったぁ。 あ…

背負子ではじめる、徒歩移動モービル (Shoiko Pedestrian Mobile) (1) はじめに

背負子で移動運用したくなった(唐突) 日本の伝統的な荷物キャリア・背負子。 リュックの多機能化に伴い、長期間登山や荷物運搬に使われてきた背負子は、今や滅びゆく存在なのかもしれない。 しかし、それを使って移動運用したいと最近思い至ったのである。 P…

ぐる。

【画像】実写版「カウボーイビバップ」、遂に完成してしまうwwww : わんこーる速報! ネトフリ実写版『カウボーイビバップ』が11月19日より世界配信決定。スパイク・ジェット・フェイの3人のカットも公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com そこ…

今日という日。

0645起床。 昨日と同じで身体がバキバキだ。ツライ。 今日は朝出発してウォーキングと思っていたのだが、身体がついていかない。オフ。 昼。 午前中は寝てた。身体が欲してたのだ。 そういえば、先々週末までは老後問題バスターズに忙しく、先週末稲葉山、そ…

今日という日。

朝。 0630起床。 金曜日の朝にはキッチリと身体が疲労を訴える。ええいままよ(ふわとろ大尉)。 食欲がないものの、食パンをどうにか消費したいってときには、食パンを短冊状に(5-6本に)切り分け、トースターで焼くに限る。 スナック気分も味わえ、冷めても食…

今日という日。

朝。 6時半起床。 寝苦しい。窓を開けたら涼しかろうが、この駐屯地は騒音で夜通しうるさいのだ。 iPadがいよいよ手狭になって来た。256GBが必要なのではなかろうか。 午前中。 在家スタート。オフピで行くぜ。 昼。 昼休み時間で現場入り。 通勤とは休みの…

今日という日。

朝。 0645起床。 今日は洗濯仕掛けないとだね。 午前中。 洗濯1バッチを早朝から仕掛けた。曇っているがたぶん乾くだろう。 8時過ぎ在家労働開始。 昼。 大幅に業務時間が超過して遅めの昼休み。 まあまあ晴れてるが風が強い。 午後。 業務過多。目が回る。 …

ぐる。

【悲劇】タリバン、やはり占領地で欲望のまま好き勝手している模様。ほんとクソだよ戦争は【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 なあに、遊園地好きに悪い奴はいないんだぜ?(たぶん) レトロデザインポータブルコンピュータ「DevTerm」7月発送へ こ…

今日という日。

朝。 7時半起床。鉄塔クランクダウン。 夜中までDXing遊びして、自然音の中で寝る。これ以上のメンタルヘルス回復方法が他にあろうか。 日曜昼にメンタルにダウンしてしまったせいで伐採やらアンテナやらの作業が進まなかったことが悔やまれるが、回復できた…

今日という日。

朝。 7時起床。 自然音の中で熟睡し、朝陽に目を覚ます。 24時間なにがしは、オンライン対応の模範となるべく、恒例マラソンのランナーをランニングマシーンの狭い部屋に24時間閉じ込めてテレワーク化したなら、たぶん観た。 懸賞生活ななすび氏のようなスペ…

今日という日。

朝。 8時半起床。よく寝た。 午前中。 たぶん年内最後のEスポを21MHzで楽しむ。 2エリア~6エリアまで、時間によって開ける地域が移動。6mのEsのような開け方だな。 昼寝。 少し風はあるが晴れてきた。 ここはお外で昼寝に限る。 午後。 今日は自分が思って…

今日という日。

朝。 4時起床。昨日に続いて心身絶不調。 二度寝。 44回もやってるらしいが、そろそろ愛で地球を救うとこ見せてくれや。1回でいいからさ。 13時。 最後の力を振り絞り、超高速跳躍。 南某総にワープアウト。風はなく良い陽気。31℃。 そして登城。 午後。 プ…

ぐる。

ガンダムXのガロードが特別な力もない凡人だという風潮wwww:ろぼ速VIP サバイバル能力あって、MS操縦能力ぴか一で、別嬪なコミュ症彼女連れて、年上の元ニュータイプや強化人間のメンターにもなる、凡人な。 【PC Watch25周年】VAIOの歴代製品を振り返る…

今日という日。

朝。 7時半起床(大寝坊)。 甲子園が雨とコロナで混迷を極めているようだけど。 オリなにがしと違ってグローバルな諸事情の勘案皆無なんだから、決勝まで全試合がんばらず、「これ以上の混乱は看過できない」と途中で終わらせてもいいんだぜ、スポンサーさん…

今日という日。

朝。 7時起床。 今日は出動予定。 朝食は北海道銘菓「きびだんご」。 和菓子を自称する。日本一というのだから桃太郎に関係が・・・? 形状は短い木簡、あるいはお札か。オブラートにくるまっている。 最近は散剤を飲むこともあまりないから、薬とセットでオ…

今日という日。

1時過ぎ。 豪雨。 在家労働が素敵なのは、夜更かしし放題なとこさ!(誤答例) 朝。 7時起床。 梅雨 the second season続く。「うそ、1クールで完結したと思ってたら、蛇足な分割2クールだったの?」状態。 うまそうなスーパーカップ開催されてたのか。なんだ…

ぐる。

ORICON NEWS:「カップヌードル」と「うまい棒」禁断のコラボが実現 対象商品の購入で入手可能な非売品8種 | 毎日新聞 いやそこはカップヌードルのパッケージにうまい棒突き立てようよ。 夏の甲子園、入場制限強化 兵庫県に緊急事態見込みで 17日から(毎日…

今日という日。

朝。はじまりはいつも雨。 6時半起床。 昨日からハーフで労働してたけど、今日からフルコースで復帰。 それにしても暑い(28℃)。 昨日まで最高気温22℃ワールドにいたのだから仕方ない。 蝦夷地では青空はほとんど楽しめなかったものの、豪雨から完全退避でき…

今日という日。

6時起床。 曇り、17℃。さて、帰るべか? 午前中。 雇用がジョブ型へと変わるにしても、幹部や上長が変わることとセットではない。 制度改定は、現ヒエラルキー上位者に不都合にならぬよう過分に配慮されながら行われるものだ。 0955最寄JR駅。10時すぎシュパ…

ぐる。

【ガンプラ】Zガンダムシリーズの旧キットは出来いいのが多いよね 1/100スケールのプラモはロマン。僕がガキの頃作れたのは1/144ばかりだったけどね。1/60なんて夢のまた夢だった。 「機動戦士Zガンダム」このグッズ、なめてもらっては困る! ハマーン様のイ…

今日という日。

朝。 9時起床。 夜半過ぎに雨が降った。 老後問題バスターズの後処理と状況整理。 昼。 かなり暑い。さすがは夏。22℃。 午後。 冷涼な蝦夷地はいいですね。曇り、無風、18℃。 家庭菜園で軽農作業。天候不順っすなあ。でも一部の作物は妙に元気だった。「桃李…

今日という日。

朝。 9時起床。 画面が乱れるリビングの大型テレビをいじってみるも、リアパネル側にある電源やエンジン、ドライバまわりの基板やフラットケーブルの抜き差し程度ではどうにもならない模様。 不安定ながら動作し、直ったり悪化したりを繰り返すので、接点不…

ぐる。

始まりは64年TOKYO 言語を超えたピクトグラム|NIKKEI STYLE 英語すらまるで通じなかった半世紀前の日本。ゼロから生み出した人々は偉大。 落合福嗣:父・落合博満が「閃光のハサウェイ」Ξガンダム登場シーンを分析 「ガンダム」愛熱弁 - MANTANWEB(まんた…

今日という日。

朝。 9時起床(生活乱れる)。 午前中は少し読書。午後の第二戦に備える。 内地の人々には申し訳ないが、蝦夷地は穏やかな曇り、19℃。あたたかな御日和ですね(ごあいさつ) 午前中。 「海・知られざる世界」のサウンドトラックを聞きながら、少し業務処理。 岩…