駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。 6時起床。 そうか、今日は結局オフピ必要かな。 午前8時より業務。 午前中。 肩こりがひどい。 休養の時間はない。 昼。 鶏ムネ肉を焼いて食う。 午後。 仕方なしに現場へ。 カラダが、疲れたーという感覚を隠すことなく脳に伝達してくる。間近の連休を…

ぐる。

石狩湾岸の難読地名(花畔・生振・濃昼・安瀬)いくつ読める?│北海道ファンマガジン バンナグロはあまりにもひどい。「いやいやそこは教養で読もうよ」レベルを軽々と凌駕。 【画像】 下着工場がマスクを作ってみた結果wwwwwwwwwww : 【2ch】ニ…

ローバンド受信用プリアンプを作る (5) 和製W7IUV preampを組んでみる弐。

和製W7IUVプリアンプ2号機を作ってみた。 デジット投げ売りのNEC 2SC2952を使用したW7IUV式NFBプリアンプ、再現性確認と称してもう1個組んだ。 というか稲葉山城に持ち込んで使う用だ。(どんだけ気にいったんや) 1号機からの変更点は以下。 主要部品は変えな…

今日という日。 - 静なる大型連休 (1)

朝。 6時起床。どっちゃり雨。 誠に残念ながら業務対応。というか、ここまでの土砂降りだとあきらめがつくだろう。 スーパーカブ#4。相変わらずピアノソロはドビュッシーが多いですな。ベルガマスク組曲とカブって、ふしぎなフィット感。 午前中。 一見くだ…

今日という日。

朝。 6時起床。朝から小雨。 今日はどうしようかな。 午前中。 ひとまず在家スタート。 出動せずに対応できることは対応してから考えよう。 便潜血で引っ掛かってしまった。2年連続である。 昨年初めて引っ掛かり、個室で大腸にアレを挿入されてしまったのだ…

ぐる。

お前らがZガンダムのエマ中尉に持ってる印象が酷すぎてワロタ:ろぼ速VIP 愛され過ぎているお姉さんキャラ。 織田信長「あの時に あればよかった 警報器」 消防庁、戦国無双コラボの説得力しかない防災ポスターを公開 - ねとらぼ 信長に言わせるか・・・ずる…

今日という日。

朝。 6時起床。 今日も昨日に続き在家。 8時業務開始。 午前中。 コロナ対策云々もそうだが、自分で汗を流さなかった外野は、出てきた結果だけ見て何とでもいえるものだ。ジミンガーでもホンシャガーでもね。 ええと、事後諸葛亮と言うんだっけ? 昼。 13時…

ローバンド受信用プリアンプを作る (4) 和製W7IUV preampを組んでみる。(さらに続)

箱に入れる。 ひとまず1号機をケースに収めた。しばらく使いながら考えてみたい。 いつものことながら、ケースは摂津金属(IDEAL)のSB-2。小プロジェクトをユニットとして収める最適なケースだ。安くて堅牢。*1 2回路2接点のトグルスイッチで、スルーと切り替…

今日という日。

朝。 6時半起床。 睡眠の質。芳しからず。 945kHzで結構強く入感するラジオ第一放送は、徳島局だったのか。 youtubeの映像を見る限り、熊の解体はナイフを立てれば、胸から腹まで中心でまっすぐ割くことができる。つまりはその部分はうまくすればそう切れる…

ぐる。

【SONY】の高級コンデジ「RX100」シリーズで買うならどのモデルがおすすめ? 【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊 初代安くて文句ない。ガチ勢のサブカメラには物足りないのだろうけどな。 今日は一日“ピアソラ”三昧 - 今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK …

今日という日。

朝。 6時起床。でたらめにいい天気だな。 どこにもいかないのはもったいないが。 とりあえずレトルトカレーのお世話になる。ハウスのプロクオリティカレーおいちー。 蒸着といえば0.05秒、0.05秒といえば蒸着である。 0.05秒という値は、僕ら世代の中で蒸着…

ローバンド受信用プリアンプを作る (3) 和製W7IUV preampを組んでみる。(続)

組んでみる。 けがいた生基板に、受動素子を先に実装。 並行して、75材にバイファイラのトランスを巻く。 トランス、次いで放熱器を被せた2SC2952もとりつけた。 #ひとまずTrのリード線は長いままで。 火入れテスト。テストベンチに取りつける。 ひとまず…

ローバンド受信用プリアンプを作る (2) 和製W7IUV preampを組んでみる。

以前からやってみようと思ていたのだが、この度パーツがそろったので組んでみた。 まずパーツをそろえる。 完全にW7IUVの指定通りにはいかないが、手持ちパーツの中から、「トロ活」「素子のデータシート」記載を参考にして選んだ。 Q1 - NEC製2SC2952(缶パ…

ローバンド受信用プリアンプを作る (1) W7IUV preampとは

W7IUVプリアンプってなんだ? 日本ではあまり使っているといった話題を聞かないのだが、HFローバンドで遊んでいると「W7IUVタイプのプリアンプを、受信アンテナ用に使っているぜ!」という方をちょくちょく聞く。 コールサインがついているプリアンプってす…

今日という日。

うっかり、4時に目がさめてしまう。 この週末は古道・街道歩きを計画していたのだ。 アラームを切っていたというのに、体内時計が計画実行を欲してか、目と身体を起こしにかかってきた。 しかしこのような小旅行は、「不要不急の外出」そのものである。電車…

今日という日。

朝。ヤクならマジックトリュフも。 5時に目が覚めてしまったが、再就寝して7時に起き復活。 「やくならマグカップも」。サトジュンワールドっぽさを狙ってすべってる感じ。 アムスのチャイナタウン側の路地、大麻の他にキノコっぽいジッパーバッグも見せてく…

今日という日。

朝。 6時起床。 エタノールは手に頻繁に擦り込むようにはなったが、摂取はほとんどしなくなった。 オフピークすっか。 午前中。 10時半一区切り。 現場へ向かう。 昼。 ひるやすみってないんすか。 全体からすると「非常にマイナーな悪影響の例」を次々に列…

ぐる。

「雪だるま人形」を吹き飛ばせ! スイスの春祭り(AFP=時事) - Yahoo!ニュース チューリヒのこれ、毎年のことながら奇祭だよな。 「ララァすぎるだろ」 ユニクロのワンピースが「ガンダム」のララァの服っぽいと話題(1/2 ページ) - ねとらぼ 黒人女性…

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。 よく晴れてやがる。夏日の予想すか。 ゴールデンウィークって馬名みたいだよな(現実逃避 午前中。 8時在家開始。 今日おうちにいてふとんを干さないのは無能。おろかなることは、なほまさりたるものを。 「日本の弁当においてスパゲティ…

ぐる。

登山で熊に襲われたらどうすればいいの? : 登山ちゃんねる 僕なら、片目を閉じてナタで両腕を狙うな。パンチが一番危険だ。顔の殴打はたぶん硬くてムリだ。 無理そうだったら、その時はもう片方も閉じよう。 叙勲すべきでは? 日本企業を縁の下で支えるフリ…

雨の日スペシャルアンテナ、実戦テスト。

実戦テストだ。 鉄塔中腹(5mh)から張った、風雨の夜も使える3.5MHz用スローパーアンテナ。 日曜の晩は幸い天候にも恵まれたので、タワーを上げっぱなしにして、 「メインアンテナ」20mHスローパーアンテナ 「雨の日スペシャル」低地上高スローパーアンテナ …

今日という日。

朝。 6時半起床。 城に比べると、睡眠の質がはるかに悪い。 今日はお洗濯しておかねばな。 午前中。 下着の在庫は出し切って10日分だったことが判明。 昼。 よく晴れやがるなぁ。 天候の周期と週末、意図的にずらしてるんじゃないのかな。 午後。 ストレスの…

世の不思議を解明する - 水漏れ(5)

今朝晴れたので、鉄塔上のローテーターケーブル末端を見た。 ローテーター本体周辺を見る限りは、特にアウトな感じはしない。 ケーブルはあちこち昇降と風で傷がついているが、鉄塔上末端に水が侵入しそうなパートはない。特に問題なさげ。 となると? 雨水…

今日という日。(自由で開かれた有給休暇)

おさぼりの月曜日。 6時起床。よく寝た。 すこし3.5や7を徘徊してから14MHzに行くも、北米方向のコンディションは死んでいた。 平日のやっすみー。 午前中。 いろいろと確認事項。 鉄塔に登る。 しっかし毎度、天候が安定するのは休日のラストばかり。なんで…

今日という日。

朝。 9時起床。ああ、寝たー。毎度睡眠不足解消に来ている。 そして、大荒れだった昨晩とは打って変わって快晴。 鉄塔クランクアップ。 午前中にアンテナを上げた。風吹いてるがまあ大丈夫だろう。 昼。 緊急クランクダウン。また南風吹き込んできた。 風の…

世の不思議を解明する - 水漏れ(4)

昼に雨が降らなければ 鉄塔側末端で対策して根本解決の線もあったのだが、そうはいかなかった。 そして必然的に、今宵再び訪れる大雨に対処することとなる。 #実はその想定もあって、雨の日にきたのだ。 勝負や! 「タオル on 吸水樹脂」の二段構えにて対処…

今日という日。

朝。 4時起床。 なんか上下関係でぐりぐりやられる嫌な夢を見た気がするが、見なかったことにして忘れる。 僕なんぞが、同じ組織で20年選手になるとは思ってもみなかったぜ。入る時は5年以内で移るつもりでいたのに。 量子ワープ準備。 緻密に小石を積み上げ…

今日という日。

6時起床。 よく寝た。今日はこれから悪天候なのね? 午前中。 8時在家で資料作り開始。 0920には大体形にして資料案を関係者に投げつつ出撃準備。 その元ファイルは資料の作り方がまるでなっていないが、指導する暇はない。致し方なく大改訂だった。 いや、…

ぐる。

ロシア人「俺が撮影した何気ないロシアの町並みを貼っていく!」 : 海外の万国反応記@海外の反応 ロシア~東欧の、どこか影がある街並みは興味深い。エスタライヒ以西とは別世界だ。 NHK札幌放送局 | 「博士、マジですか!?~ユニーク学者が明かす生命の神…

今日という日。

朝。 0645起床。 仕方ない、喧嘩売りにいくか。 オフピで現場へ。 午前中。 好天も、なんら僕のモチベーションに影響しない。 昼休み。 信頼関係が失われた相手に、真面目に取り合うわけがないのだ。 午後。 失望した人々の利益のためには戦わない。 某国の…