駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。 身体に任せてアラーム全切りで起きようとしたら、9時起床。 今日はシャットダウンの日にした。 本当は古道歩きでもなどと考えていたのだが、今日はあまりの疲弊に、なるべく寝て、かつディスプレイを極力見ない日にした。 15時再起動。 何か買い物に行…

中古のThinkPad X260を買った。

先日壊れた稲葉山城のロギング用PC後継機として、中古とはいえそこそこにスペックあるマシンを入手した。 探した条件は以下。 B5サイズノート、好ましくはThinkPadのXシリーズ CPU Core i5第6世代以上 LAN/WiFi内蔵 SSD 128GB以上 OSはWindows 10Pro 64bit …

今日という日。

6時過ぎ起床。 ラジオ第一のアラームを消すのを忘れてた。 クレイジーキャッツの「ハロー・ラスベガス~金だ金だよ」に起こされる。なんつー寝覚めの悪さ。 カネ連呼の世界的な代表曲がABBAのMoney, Money, Moneyならば、日本代表はハロー・ラスベガスと考え…

ぐる。

お知らせ)デイリーポータルZは4月1日から変わります!(運営会社が) :: デイリーポータルZ niftyから独立してから何年経つっけ。 新鮮!魚市場でオペラ : ニュース : 和歌山 : 地域 : 読売新聞オンライン 勝浦漁港で生臭オペラ? 室蘭市 プラごみ分別収集…

今日という日。

朝。 6時起床。 ノートPCを発注。 五体不満足クラーク像は折田先生像ほどいじられないものの、恵迪寮生によって時々コスプレさせられているし、肩車するとドッペるという伝説はある。 15年目の亡霊...(カトック・アルザミール) や、音ぐらい出てくれよ。 #…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日は午後ツーインしよう。 午前中。 在家スタート。 8時業務開始。0915自宅発。 「俺様の依頼した案件がなぜ遅れるのか」とえらそうに文句を言ってくる奴は、自力で何もやらず丸投げするし、相手のリソースや優先順位など微塵も考えてい…

今日という日。

朝。 享楽の日々は終わり。 洗濯機を回す。 マイあさ関西ニュースで、関西将棋会館移転の話題が出ていた。2023年度以降 、福島から高槻駅前だそうだ。 外観は何度も見たことがあるのだが、東京のそれに比べると煤けた感じは否めない。むしろそれが関西将棋テ…

ぐる。

2021年3月上旬 水星と木星が大接近 - アストロアーツ 星分がない人間からすると、「いや、大接近したから何」となるが、天文雑誌にはアツいイベントとして扱われている印象。 ミュージアムショップ | 日本科学未来館 (Miraikan)より、おすすめ商品。 スーパ…

今日という日。(真冬休み-7)

8時起床。 毎度熟睡。 快晴は毎日続いたのだが、今日ようやく風がおさまった。昨夕も、土曜ほどじゃないけど、強風にアンテナがタコ踊りを繰り返した。 今から無線がんばる気にはならない。 ひなたぼっこに午前中を費やす。有意義な時間だ。 千羽鶴という似…

今日という日。(在城勤務)

8時起床。 既に室内まで温い。 有休取得能わず、無念の在城勤務となった。 回線細い我が所領でリモワが成立するのだろうか? 午前中。 適度にしろの周辺を歩き回ってから、業務開始。 日差しが暖かすぎて、お外で寝たい。 日陰でPCを開いて労働。これ、ノマ…

今日という日。(真冬休み-6)

朝。 8時半起床。快晴無風。ここに来るとたとえ荒天でも熟睡してしまう。 アンテナは風に耐え抜いた模様。 午前中。 風がやんだ。クランクアップ。 なお時折風は吹くものの、気候に比べればかわいいレベル。 昼食。 晴れててあったかなので、迷わず炊事。風…

今日という日。(真冬休み-5)

4時起き。 5日間の労働を経て、再び飛び石連休がやってきた。 ならば。 ワープ航法だ。 オサーカ・ミッテ駅あたりでランダムワープ(c)無責任艦長タイラー。 午前中。 南房総ワープするも、猛烈な強風。 漁師町の大型スーパーは、トーチャンの船が時化で出せ…

ぐる。

ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン - ねとらぼ そのうち声がつきそうな予感。 わりと最近、竹という最強生物の駆除方法が確立されていた件 : 登山ちゃんねる 竹害はすでに稲葉山城に迫りつつあ…

自在ブッシュを使って、空芯コイルを巻く。

背景:ローディングコイルを作りたくなった。 ベランダには7MHzの逆Lアンテナが仮設されている。これをちょい改造して3.5MHzのアンテナにしたいと思い至った。 とはいえベランダにこれ以上ワイヤーを長く張れない、オートアンテナチューナーでムリクリSWRを…

今日という日。

朝。 6時半起床。 ラジオ体操の伴奏が、日頃聞きなれたのと違う。高音側強めのタッチが普通だ。今朝は柔らかなタッチで「体操っぽくない」感じだが新鮮。ピアノは加藤由美子さんといっていたのかな。 「マイあさ」三宅民夫さんご登場(0640~)直後恒例、ヘッ…

今日という日。

朝。 6時半起床。今週の山場を越えた。 AIにいろいろ仕事を奪われたい。 しかし、新たな化学反応系提案であれ、ブルーオーシャンなビジネスモデル提案であり、AIに考えさせると世界中どこの誰がやろうと・・・似たり寄ったりの前提条件とターゲットをもとに…

ぐる。

【悲報】五輪組織委の新会長選考、「公開するべき」の意見通らず とりのまるやき(保守) どうせなら新会長の存在自体を非公開にすればいいんじゃね? 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 秋葉原が廃墟だらけに 急増した空き店舗 - ライブドアブログ 電子部品街復…

今日という日。

朝。 6時起床。 昨日に比べると気温も下がっているのがわかる。 ごちうさの風景からとことん排除されているのが、キリスト教色と教会だ。 欧州の主要都市だと、いかに避けようとしてもファインダーから追い出すことは難しいはずなのに。 旧市街があって中央…

今日という日。

6時半起床。 睡眠の質が稲葉山に比べるとだいぶ落ちる。 そろそろvaccination開始か。 今日は在家ではないのだが、今週は明日以降荒天になるとの天気予報を考慮し、洗濯機を回すことにする。 Windows10のExplorerで、複数フォルダを表示させた状態で、Ctrlキ…

今日という日。

朝。 フツーの日に戻る。0640起床。お外は結構盛大に降っている。 今週は寒の戻りがあるのね。 午前中。 8時から在家。 案件多すぎるけど、あらかた排除して本業にあたるしかない。 そして豪雨。空が恐ろしく暗い。 昼。 依頼さえしとけば依頼先のリソースが…

FT-891の新ファームウェア

弊日記でたびたび扱われてきた移動向き小型HF機FT-891だが、新ファーム(2021/2版)が先ごろ出た模様。 ご参考:商品情報 - FT-891/八重洲無線株式会社 ※主な変更点 信号受信時にSメータの振れが信号レベルまで振れない場合がある 不具合を修正しました。 そ…

ぐる。

坂本真綾25周年記念LIVE 「約束はいらない」スペシャルゲスト&バンドメンバーを発表! | ボクらのアイドル応援マガジン ロピロピ 絶対いいライブになりそうでこまる。 TBS「SNSで飛び交う森批判はネットリンチなのか」 ネット「毎日毎日、一日中集団リンチ…

今日という日。(真冬やすみ-4)

そして4日目の朝。 7時半起床。 昨夜は22時半には疲れて眠ってた。そしてスーパー熟睡タイム9時間余。 え、地震あったの?(一歩間違えると逃げ遅れてた) 午前中。 さすがにもう無線はいい。毎日無線に出続けられる人の胆力、どうなってるんだ。 生活用水確保…

今日という日。(真冬やすみ-3)

熟睡。 8時、小鳥の声と日差しで目を覚ます。これこそが熟睡。 夢を見ないレベルで熟睡が最強なのだが、昨夜は「全裸でいかに違和感なく出勤するかベンチマークすべく、実験を繰り返す」夢を見た。夢を分析しがたい。 午前中。 アセバ・ムヨーキ。 160m逆Lア…

今日という日。(真冬やすみ-2)

朝。 0745起床。 よく寝た、が、熟睡というほどではなかった。 いろいろ嫌な案件に追い立てられているのがメンタルに悪影響。 在城勤務。 午前中。 緊急メールに対応したり、緊急と称する電話に対応したりしているうちに2時間を費やす。 今日って有休なんで…

ぐる。

【画像あり】ガンダムのフロントスカートにある謎の黄色パーツの役割www:ろぼ速VIP いや、アニメカラーの余ってる色を中心にカラーリングしたらしいじゃん。 【画像】セブンイレブンの商品、金田一少年のトリックみたいになる【働くモノニュース : 人生VI…

今日という日。(真冬やすみ-1)

事情が変わって4時起きよ! 4時起床。 木曜の夜明け前だ。だが今週はスペシャルだ。 「東京アラート」だの「勝負の三週間」だの、去年はナンセンスなフレーズ多かったな。 常に責任が自分に降りかからぬよう立ち回る小池百合子の高いスキル、首尾一貫してい…

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。 昨日あたりから花粉が舞い始めていると思う。そろそろ空気清浄機が活躍を始める。 桜を見る会にしても森の失言にしても、心からどうでもいい話だと思わんのか?さっさとバカ下ろして幕引きしろ。 もっと真剣に議論するアイテムあるだろ。…

今日という日。

朝。 0630起床。 感染者数はここ一週間ほどディケイカーブが鮮明になってきた。通勤電車はそれなりに混んでいる。 結局、主要感染ルートは夜の飲み食いにリンクしてるってことでいいのか? インド弁当箱にビックリ。というか、インド弁当箱で汁物を上手に運…

ぐる。

【朗報】今期アニメ、早くもダークホース決まってしまう!! | やらおん! ゲキドルはダークホースじゃなくてダークフォースだぞ。 中国政府「中国は一貫して世界の平和を守る国で国際秩序を守っている」 | 保守速報 そりゃ、ウィーアーザワールドですから…