駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ENGINEER社ネジザウルスシリーズ、用途別の使い分けの話。

先日、デジットでENGINEERフェアがあった。 おかげで、愛用しているネジザウルスのラインアップが期せずして増えちまった。ありがてぇ・・・ ネジザウルスの「固着したネジやナットを無理矢理外す」機能は、どのタイプも感動的なレベルで有用である。そこら…

FT-817内蔵Raspberry Pi、いったん撤収!

用途変更に伴い・・・ FT-817NDはしばし、移動セット(shack-in-a-box)として持って行かれてしまった。 そのあおりで、ラズパイ内蔵に供されていたバッテリー空間が、元の住民たるバッテリーに再び占領され、ラズパイは連行されるという、バビロン捕囚のごと…

今日という日。

朝。 0945起床。悪夢を見た。 自転車を少し整備し、洗濯を仕掛ける。 昼。 午前中そこそこ盛大に振ってた雨が止んだ。 なんだか温泉入りたいな。 午後。 「お願いマッスル」が「シャンパンゴールド」なのか「ガッツだぜ」なのか問題。 僕が欧州にお菓子を持…

CAPTAIN STAGのラーメンクッカーで、1合炊き (2)

さてラーメンクッカーを、1合炊きの炊飯ツールとして最適化したい。 まとめを先に。 結論から先に申し上げると、ラーメンクッカーは1合炊きに適した調理器具だった。 ザックリとした手順はこんな感じ。 お米200mlを入れ、「ラーメンマーク」のラインまで水を…

CAPTAIN STAGのラーメンクッカーで、1合炊き (1)

はじめに。1合炊きの飯ごうがない! 歴史的にも文化的にも、飯ごうはご飯を炊く最強のツールである。 ど定番のアルミ製、兵式飯ごうは基本的に、フルスケール4合分の炊飯が可能だ。炊飯量を減らしても、中蓋すりきり1杯である2合。そんなに炊いても一気に食…

ぐる。

アイヌ民族博物館 アイヌ語アーカイブ 「ミナレ」は確かに笑わすと出てきますな。 宮崎駿「心の穴を埋めるために、交配を重ねた毛虫みたいな小さな犬を連れてる人、本当に醜い」:哲学ニュースnwk パヤオの犬批判よりオシイ批判をもっと聞きたい(ry 博物館や…

今日という日。

もうひとしごと。 終わって0155。 朝。 8時起床。 メール出して、今週の業務をクローズさせてしまおう。 11時過ぎ業務終了。 昼。 半日を業務に捧げて迎えたお昼は、既に活動モチベーションを失いかけている。 とりあえず先日のエンドフェッドダイポールをあ…

今日という日。

朝。 寝てる間に案の定炎上していた。 メールあちこち投げて、シャワー浴びて、重役出勤。 午前中。 10時に現場に入り、正午前にお外に出る。 午後。 地獄資料作成開始。 毎日孤軍奮闘かよ。 ダブルヘッダー。 16時から17時。 尻カッチンで17時から19時。 欧…

今日という日。

6時起床。 今日も孤軍奮闘対応か。 午前中。 定時1時間前に膨大なメモを送ってから、定時30分後現場入り。 ずっと業務磔刑。 昼休み。 カレーを10分間食って昼休み終了。 午後。 非協力的な人々に呆れながら、資料作成。 そして今日も欧州連合軍を迎撃。毎日…

今日という日。

朝。 6時起床。 これは...出勤要か。 午前中。 ミーティング準備。誰も手伝ってくれないし。 午後。 昼メシがわりに、歯科に抜ける。バキバキに削られ痛い。 ドリル使いに優しさが感じられない。 行けアクシズ、忌まわしい記憶と共に! 今日は在家勤務なので…

今日という日。

朝。 5時起床。というか、目が覚める。 夜半に見事炎上した案件で、メール連打。こりゃ当面この件に付きっ切りかな。 あと、朝っぱらからふとんを洗濯・乾燥(大迷惑)。 「1時間朝仕事したら人に先んじられる」んじゃない。「朝1時間労働を追加しないと回らな…

今日という日。

朝。 ハラヘッタから始まる新しい週。 密封指示書を開封。ふう。おおごとではなかった。 午前中。 7時半業務開始。 空きっ腹にコーヒー連打。 今週で変則勤務は終わるんでしょうな。 第二波の流行もなく、最速で回復して攻めに転じられた国が、この先の国際…

移動運用用の同軸スリーブダイポールを考えてみる。(4)

まずまずの陽気。 川沿いに釣竿をもって・・・無線しに行く。 さて。実戦である。 SDLBで移動運用してみる。 FT-817移動セットにアンテナ(といってもフェライトコアと電線)を詰めてきた。 そして、展開! 竿の根元に給電部。 竿の先はびよーんと引っ張る。 S…

今日という日。

朝。 起きたら10時だった。 昨日ロクなものを食ってないので激しく空腹。 読書を終えて、昼食がてらお外。 昼。 餃子脳を満たす。 炭水化物と塩と肉とタマネギ。この取り合わせに思い至ったってエライ。 午後。 アンテナ遊びして戻ってくる。 現地が赤いダ…

ぐる。

資格ちゃんねる : 義務教育で「学歴と年収はある程度比例するからつべこべ言わず勉強しろ!」って - livedoor Blog(ブログ) 学歴に関し、収入といくらか相関があるから勉強した方がお得なこと、あと初等・中等学校教諭は学業ヘッポコな人が就く職業である…

PRS-T3の現場復帰と、モノクロ書籍変換の最適化 (2)

PRS-T3に特化したPDFの最適化。 以前にも幣日記に記載の通り、そこらにあるカラーページも含む自炊書籍をPDFファイルをPRS-T3に書いて気に表示させるためには、ザックリ以下を行うとよい。 参考:Reader PRS-T3を自炊読書端末として鍛え直す(4) - 駄目社員は…

PRS-T3の現場復帰と、モノクロ書籍変換の最適化 (1)

SONYのReader PRS-T3の復活。 背景説明。 ぐーたらウィークの間、電子化書籍の整理を少し行っていた。 ついでに、モノクロeInk読書端末であるReaderを復活させることにした。 いったんごちゃごちゃ入っているファイルを全削除。 使いそうな無線書籍のエッセ…

今日という日。

朝。 9時半起床。 在家が生活の一部になると、どうも平日と休日の間でも不明確になりかねない。 午前中。 令和2年度富士総合火力演習 - YouTube 今日はみんなオンライン。平等だ。 ENGINEERの汎用コードプライヤー。 先日デジットで格安で見かけて、思わず…

今日という日。

朝。 0600起床。 増えてきたな、朝の通勤。 昨晩書店にて。 CQ誌最新号書店に並んでたので開くと、別冊付録のタイトルに ローンで広げる ハムの世界 とあったので、なかなかリアルでシビアだなぁおいと思ったが、左端が一文字抜けていた。 書店で半開きに開…

VFOノブを取り替えてみた。

FT-817でノブ取り替えたら結構うれしかったもんだから、ついやってみた。 FT-891のオリジナルのノブはフロントパネルの全面積の2割を超えていて大口径で、わりと重みもあり、このサイズのリグとしては意外なほどに回しやすい。 そこらに転がっているものを片…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日もコーヒー駆動で在家か。 病院の外来にたむろってるヒマなジジババが消えてくれるのは、大歓迎だな。 ‪マジカル頭脳パワーは、初期は面白かった。マジカルバナナとか笑いの取れるゲームやり始め、俵孝太郎を追い出した辺りで観るのを…

ぐる。

富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch 親指シフトといいながら、親指がSHIFTポジションだった時期は短い気がする。 【画像】若者が離れていったもの一覧がこちらwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ 酒・タバコからは離れてもコー…

欲望に屈した。

買うつもりはなかったのだが、nano VNAをとうとう買ってしまった。 何かの箱に入れとかないと壊れそうだが、どうしたものか。 箱に入れた。 初代ラズパイ(RSコンポーネンツ版)の元箱は、ラズパイ基板とフットプリントがほぼ同じだった。 ぴたり収まり、保護…

今日という日。

朝。 0544起床。 飢餓レベルでもない限り、空腹状態で目覚めても実は困らないのだ。 書籍を電子化する→スペースが空く→また本を買うの無限ループ。 スカスカの生地で布マスク自作し着用してる連中は一体どういう作用機構による何の効果を期待しているのだろ…

今日という日。

0615起床。 7時からずっと仕事。 午後。 昼休みスキップして14時まで労働。 そういえば朝からなにも食べていない。 夕方。 知るかよクソが、不快な。 今日も、自分がいいところを見せるために人に丸ごと負荷をかける野郎にノーを突きつけた。信用しない。 こ…

今日という日。

8時半起床。 お部屋の片づけと掃除を終えて、12時。 有休を宣言してた僕に業務をドバドバ振ってくる奴らは無視。 貴様の体面を保つために、他人に労働を強いるのは許容できない。 望みが達せられないと無能扱いするなら、どうぞ無能と扱いたまえよ。甘んじて…

今日という日。

7時起床。 自然音の中熟睡。これだけのために5万円は払ってもいい。 雨は上がっていた。 午前中。 タワーをクランクアップし、21MHzに出る。スポラディックE層とスキャッターの同時発生だ。北ビームでわんさと呼ばれる。 でも心を鬼にして途中で切り上げる。…

今日という日。

夜明け前。 4時過ぎ起床。 0615キヨトよりしゅぱーつ。 サッポロソフト一日中口に含んでれば、口内細菌減らせるぞ(適当 サッポロソフトがSSなら、ストロングゼロはSZだな。 資本主義! キャッシュの力を行使。8時半過ぎトキヨHBF着。 昼。 稲葉山登城。雨脚…

今日という日。

6時起床。 即座に業務。 そして午後1時までノンストップ。 周囲に余計な仕事を増やし、マウント取って喜んでるやつは軽蔑に値す。 午後。 マスク着けながらジョギングって高地トレーニング級の息苦しさだろう。 もしや高地トレーニングのトレーニングなのか…

今日という日。

朝。 6時起床。 非常事態が日常です(はっぴぃにゅうにゃあ) 昨晩「球詠」という番組を観た。内容云々よりも、彩の国では女子野球の県大会でもトーナメント表が男子硬式野球クラスに巨大で、選手層が猛烈に厚いことだけはわかった。 今日はしゅきーん。 午前…