駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。 0550起床。 今週はひと山ふた山。 不可解な人間関係さえも暴いてしまう新コロ。いったいどういう濃厚接触なのか(ry 中華製はウイルスでも爆発っぷりがひとあじ違うな・・・ 午前中。 定時寸前現場。 心ウキウキ年度末。うふふのふ。 昼。 麗らかな春の…

今日という日。

朝。 0540起床。よく寝た。 今週はフルウィーク戦うわけだが・・・昨日ほどではないが、あまり調子よくはない。 まあ昨日無理に外出しなかったおかげで、今ぐらいの体調がキープできているんだろうけど。 午前中。 定時前現場。 今日からNHKラジオ語学講座は…

今日という日。

5時半目が覚める。 ねぼった。 おまけに体調もあまり良くない。 寝ること優先。 11時再起動。 熱がある。 マルチビタミンの過剰摂取しつつ就寝。 関東方面はえらいことになってるぽいけど、こちらはわりと晴れてるな。 18時半再起動。 というか、経済対策云…

今日という日。

0545起床。 掃除、ゴミ捨て。 今週末からCESTっすね。 悪妻を持たば、哲学者どころか総理大臣にさえなれる。 世の中のゴルフコンペが次々中止され、泣きのメールを流してる奴が。休日を潰し18ホールまわらないと仕事のためのコミュニケーションが取れない自…

ぐる。

ひだまりラジオ 「ひだまりラジオ×Re:THE END」として戻ってきた・・・ 宮沢賢治「一日に米4合と少しの肉と野菜を食べ」←これ食いすぎじゃね : 大艦巨砲主義! GHQが入ってきて、米食いすぎてるのに驚いたらしいからな。 「せがた三四郎」藤岡弘、の長男、藤…

今日という日。

朝。 0545起床。雨。 どうか在家勤務させて下さい。 午前中。 少し遅めに現場行こう。いや、んなことしてると肩たたき券発行されてたりしてな。 有事に「みんなで」「一気に」「まもなく」「意見を集めて」を具体策なく主張する奴が上にいたら、遠からずその…

今日という日。

朝。 6時半起床。 喉が謎に痛い。 午前中。 現場入りするも健康診断直行。 悲しい哉、太ってた。 昼。 文書かき集めて出したら、昼になってた。 在宅勤務を在家勤務に変えると、急に怪しい香りがする。 午後。 ぷち会合やら打ち合わせやら。 どうせ配るなら…

今日という日。

零時オサーカHBF着。 長かった。 電車がどれか一つでも遅れると帰れなくなる恐怖との戦いに、からくも勝利。 教訓:KUMANO TREKは土日にやるべき。 0050帰宅。 6時起床。 起きれたぜ。 現情勢下で堂々とオリンピック開催して、日本選手が無双!金メダル独占…

春の那智へ。

まえがき:1年ぶりの熊野なのである。 昨年3月ここに来て、直後ぐらいにブラタモリの那智編が放送された。 見慣れた風景が丁寧に解説されるのがとても楽しかった。 今日も3月の紀伊半島らしい青空。今日をおいてKUMANO TREKの日はないと思ったのだ。 那智駅…

今日という日。

0430起床。 本日の目標:水を飲む。 0530出発。 朝。 今日あなたは有休の時を生きるのです...(手塚版火の鳥) 0642天王寺クリア。ホームを渡るのにはかなりギリな乗り換え時間。本日最大のリスク。 0751和歌山クリア。ってずいぶん紀勢本線の車両綺麗になりや…

今日という日。

3連休明けの朝。 6時起床。だるー。 アンテナショップってきっと、アンテナ実物を店頭で見ながら買えるんだろうな。僕は行ったことないけど。 コロナ19の心配するヒマがあったら、フィギュア17を視聴すべきだ。実は小山力也さんと折笠富美子さんを役者として…

今日という日。

朝。 6時起床。 風は朝もなお止んでいなかった。 まあ昨日の午後からは、風との直接戦闘は避け、防御を最大化してインドア生活し、22時半ごろにはぐっすり寝ていたのだが。 午前中。 寝すぎた。 ここ来ると睡眠が深すぎて困る。 午後。 18きっぷは2枚目に突…

今日という日。

7時半起床。 よく寝たー。 今日も快晴よ。 午前中。 少し風があるけど、ここちよい。 更にアンテナ調整とラジアル張り。 雨水をかぶって頭を洗う。あったけえ。 実験:160m 逆Lアンテナを張る。 これまでも160m用のアンテナとしては常設のタワー引き下ろしス…

ぐる。

Happy Hacking Keyboard | HHKB Lite2 | PFU 「HHKB Lite2」は、在庫品の完売をもって販売を終了いたします。 なお、「HHKB Lite2 for Mac」は、引き続き販売いたします。 HHKB Lite2がディスコンになっちまった。 そりゃProはやっぱりいいんだけど、キーボ…

今日という日。

朝。 バスは三連休だというのにガラガラ。 トキヨHBFで僕しか降りなかったんだが(怖 午前中。 毎日中華製ウィルスだマスクだと鬱陶しいですね。 そう言えば今からすると、キン肉マンは敵の超人にマスク剥がされるネタをなんであんなにもひつこく繰り返したん…

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。疲れがたまってきてるな。 マック仏具エアーがちょっと魅力的に見える。 FT8やJT65なんて所詮コンピュータの助けを借りた「デジタル599BK」だ。 チンケな電文を冗長に送りあってるだけなわけで、伝搬厳しければ適度にネット経由でパケット…

「はるかなレシーブ オリジナルサウンドトラック / ラスマス・フェイバー」(2018, 角川, ZMCZ-12615)

久しぶりに、というか今更ながらサントラ買った。 きらら系作品のアニメ化で、百合気味な女の子たちがビキニ姿でビーチバレーしまくる・・・ という時点で一般ピープルの大半を盛大に遠ざけている感は無きにしも非ずだが、劇伴として流れるラスマス・フェイ…

今日という日。

朝。 6時起床。 一日に50回は「新型コロナウイルス」というフレーズを聞いていると思う。 最近NHKラジオ第1放送を聞かなくなったよ。朝っぱらから震災とコロナの話題ばっかりだとただでさえ不味いメシが余計不味くなるからやめてくれる? フランス人やベルギ…

今日という日。

朝。 0545起床。業務過多な一日の始まり。 午前中。 定時前現場。 朝から、寝言レベルのリクエストあり。なあ、あんたらしょっちゅう使う「妄言」ってのはこういうのを称するんだぜ、わかってるのか? ネゴトワ・ネティエ嬢の肖像が一瞬浮かんだ。 コロナの…

ぐる。

羊ヶ丘展望台の名物がついに誕生!なまらめんこい「札幌ひつじ焼き」 – 北海道ファンマガジン [ファンマガ] 看板に偽りあり。や、ちゃんと羊焼けよ。 総務省がパブコメ結果を公表! アマチュア無線に係る制度整備(無資格者運用、1.9/3.5MHz帯のバンド拡大、…

今日という日。

朝。 5時起床。 洗濯2バッチ。 ダンボールの塊から、行方不明の紙類を検索。ようやく発見。 戦果あり。 午前中。 定時過ぎ現場。ええと、オフピークオフピーク。 某の英語名がダサくなりそうな予感がしたので、機先を制すべく「こうですかね」とメールを出し…

今日という日。

熟睡。 5時半起床。深い深い眠り。 この睡眠のために稲葉山城に登城しているようなものだ。 それにしても摂氏4度。寒い。 午前中。 さて短いが帰るとしますか。三連休を楽しみに。 天気が急回復なのが悔しい。 帰路。 上総一ノ宮→戸塚→熱海とクリアー。 さら…

今日という日。

0645トキヨHBF着。 今日もガラガラだった。熟睡成功。 さ、もってけソトボー! 11時登城。 雨が降り出す前に間に合った。 午後。 寒いわ、天気悪いわ、コンディション悪いわ・・・ 14MHzが全くオープンしないじぇ。 雪降ってる地域があるらしいが、こちらは…

今日という日。

朝。 5時半過ぎ起床。 道楽する時間も気力もないと、日記が素っ気なくなるのだよ。 「イタリアとイランで爆発的な感染が起こった主因が何か」 がマスコミであまり話題にされないのは何故? どちらも、近年中国と(地理的に遠くても)政治経済的に過度にちかし…

今日という日。

朝。 メンタルに疲弊。 年度末まで3週間を切った。 今日も一山ありそう。 バカの扱い バカは、本人のバカな言動がそこそこに相手に受け入れられると(バカだから)喜んでくれて、双方平和に過ごせる。丁重に扱い過ぎると調子に乗って暴走するから、そのさじ加…

今日という日。

朝。 0540起床。 いいムダがいっぱい。 ベースの鉱工業生産などはキープしつつ、経済活動から、満員電車・会合・旅行・イベント・エンタメといった不要不急の「ムダ」を削ぎ落とすと、今ぐらいになるんだろう。内需のベースも算定できるね。 実践してみると…

今日という日。

朝。 6時起床。 ワークライフバランスが結果的にマシになっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 午前中。 公私とも重いのが多いな。 倒れたい。 昼。 マイナーな例や統計(OECD何位とかね)を出して「だから日本のやり方はあかん!」と言い出したく…

今日という日。

7時起床。 風が昨晩もかなり吹いてたけど、おかげで雨雲を吹き飛ばしてくれた。 次第に明るい日差し。 ああ、言うまでもなく今日は有り給へです。 移動。 そして今日こそは18きっぷの行使に最適な日。 熱海、浜松、岡崎とクリア。 夜。 米原クリア。 22時帰…

今日という日。

朝。 7時起床。風雨多少あり。嫌な風だ。 タワークランクダウンしといてよかった。 雨音しかしない。それも木と土に当たる音は不自然じゃない。いい。 午前中。 雨水ゲット。 風が収まってきたので、タワークランクアップ。 7MHzのコンディションが悪くて聞…

今日という日。

朝。 「恋する小惑星」ってきらら民にはあまり評判良くないらしい。けど、長きにわたりジプシー状態だったARIA・たまゆら難民には、悪人人口ゼロの優しい世界が絶妙フィットなのよね。 人に会ったら抱き合いながら両頬にキスし、教会行ったらイコンにキスし…