駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2020-05-30から1日間の記事一覧

CAPTAIN STAGのラーメンクッカーで、1合炊き (2)

さてラーメンクッカーを、1合炊きの炊飯ツールとして最適化したい。 まとめを先に。 結論から先に申し上げると、ラーメンクッカーは1合炊きに適した調理器具だった。 ザックリとした手順はこんな感じ。 お米200mlを入れ、「ラーメンマーク」のラインまで水を…

CAPTAIN STAGのラーメンクッカーで、1合炊き (1)

はじめに。1合炊きの飯ごうがない! 歴史的にも文化的にも、飯ごうはご飯を炊く最強のツールである。 ど定番のアルミ製、兵式飯ごうは基本的に、フルスケール4合分の炊飯が可能だ。炊飯量を減らしても、中蓋すりきり1杯である2合。そんなに炊いても一気に食…

ぐる。

アイヌ民族博物館 アイヌ語アーカイブ 「ミナレ」は確かに笑わすと出てきますな。 宮崎駿「心の穴を埋めるために、交配を重ねた毛虫みたいな小さな犬を連れてる人、本当に醜い」:哲学ニュースnwk パヤオの犬批判よりオシイ批判をもっと聞きたい(ry 博物館や…

今日という日。

もうひとしごと。 終わって0155。 朝。 8時起床。 メール出して、今週の業務をクローズさせてしまおう。 11時過ぎ業務終了。 昼。 半日を業務に捧げて迎えたお昼は、既に活動モチベーションを失いかけている。 とりあえず先日のエンドフェッドダイポールをあ…