駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1号機と2号機の比較。

上:2号機を7000-7100kHzピークにしたとき、下:1号機(固定) 似たり寄ったりではあるが、2号機の方が幾分Qが高く、挿入損失減衰はわずかに小さいようだ。

40mのバンドパスフィルタ―を作ってみる ver.2(プリセレクタ―型)

今度は単峰特性でピークを動かせるように、バリコンを使ったタイプを作ってみた。 あらこんなところにミゼットバリコンが♪ というか、いい部品が発掘されたので、これを使おうと路線変更なのである。 タマデンヨー(多摩電用)のミゼットバリコン30pFx2。絶妙…

夕方。

むしょうに鶏のムネ肉が食いたい。あの淡白さをどう染め上げてやろうか。

午後。

あちこち炎上しているけど、津軽海峡レベルの対岸の火事にも思えてきたよ。

昼。

見よ、プロジェクトは赤く燃えているぅ!

午前中。

俺のこの手が真っ赤に燃える!

全新系裂!天破侠乱!

あい、出勤します。

ぐる。

経産省「プレミアムフライデーは正直失敗しました。次は、これです!!!」 まてーい。 #強制じゃなくて、制度をオススメするだけか。アホなのか。 Tsundoku: The art of buying books and never reading them - BBC News Tsundokuは世界共通語へ。 アルコ…

朝。

5時半起床。1時に寝たんすけどね。 Gガンダムに出てきそうなシャイニングマンデー! どぉぉぉもんかっしゅーーー!

寝る前。

もはや「北大阪大会」がホクダイハンダイ会にしか見えないのだが、「東東京大会」もめっちゃ東側寄りの京大の会みたいだ。 12号さん、敵前大回頭本当にやるっっっすか?

夜。

長年探し求めていた本を落札。 チョイと高いが、自分へのごほうびということでいいだろう。

下ごしらえ。

2号機の製作に入る。今回は通過帯域を可変できるようにしたい。

夕方。

さっさと失礼。 帰宅して飯。

午後。

パスの回し方がだんだん巧くなってきた。技術向上。

昼。BYOC。

まずまず晴れ。うーん腹減ったな。 今やBYOCのために現場に来てるようなもんだ。

午前中。

朝からミニライブ。 ゲリラライブをいきなり依頼するのはどうなんすかね。

朝。

7時起床。 吐きそうな位具合が悪い。

ぐる。

U-1速報 : ラオス政府がダム事故の被害を隠蔽して外信と対立状態に陥る 公式の死者数が一切増えていない ラオスが共産主義国であることを忘れてはならない。 実質は苛烈なほどのヒエラルキーが存在するのにそうでもないかのように装い、しかも幹部の責任の所…

零時過ぎ。

週末は暴風雨現地対策本部として稲葉山に行くにとどまり、屋外で過ごせるでも無線に出るでもなかったので、結果的にはインドア充実(インジュウ)だった。 台風12号さん、泉谷しげる級乱入からの、ジャパンツアー2018決行。 こっから東北北海道きちゃうんじゃ…

零時前帰宅。

Gと遭遇した。 今回はピレスロイドを数発食らわしてやったら、奥に引っ込んでしまった。 奴は生き延びているのだろうか、もはやわからない。

市内へ。

下界の町は浮かれていた。 この時間に花火直前の町を離れるってのは冴えんよな。 それにしても天気は絶妙に回復したとはいえ、台風の余波で海めっちゃ荒れているんだが、毎年恒例の海から打ち上げる花火、できるんかいな。

クランクダウン。

今日は近所の花火大会だ。 日曜晩にやるってのは、「遠くからは来なくていいです」って言ってるようなもんだ。 ホントは行きたいけど、ぎりぎり残るサラリーマンとしてのプライドが参加を許せない。

午後。

誕生日を聞き出すコンテストなんてあるんだね。軽くソーシャルハッキング幇助だね。一部の方は、銀行口座の暗証番号そのものを送ってるんじゃないかな。 年齢をコンテストナンバーにするのも、少なくとも米と欧では基本的にはマナー違反だと思う。

昼。

晴れた。危機は去った。 21MHz CWで30分ほどオペレート。Esシーズンを除くと21MHz CWで国内QSOのチャンスは少ないからね。 それにしても、日本列島を丁寧に各個撃破しながら進む台風すごいね。陰謀論が発生していいレベル。 北大阪大会は北大なのか阪大なの…

午前中。

takkeyさんネタをさらに。 回り込みが止まらない。うう。

ぐる。

台風12号 福岡県に再上陸 - ウェザーニュース なんでこうばか丁寧に列島を蹂躙しますかね。 『銀河英雄伝説』は単なる宇宙戦争にあらず、現代政治の闇を突く | おとなの漫画評「これは面白くて役に立つ」 | ダイヤモンド・オンライン なぜDOLが扱うし。 「節…

朝。

昨晩寝苦しかった。7時起床。 仕方なしにケチャ薬に頼ったら、オーバードーズで眠気が取れず。 既に蝉時雨。曇り。 昨年10月の台風に比べりゃ、なんてことないぜ。 21MHzのコンディションいいみたい。

22時過ぎ。

雨は止んだ。しかし風が微妙に吹く。 そこで、id:takkeyさんに仕込まれたネタを実行に移す。いろいろ面白いことが判明。

夜。

18時半ごろには雨が収まった。でも風は結構ある。 7MHzは米州に元気に開いているが、クランクダウン状態ではDXになるまい。 静かに遊ぶのがよかろうて。

夕方。

風雨なお強し。 クランクダウンしておくと強風は森がかなりブロックしてくれているが、森全体がゴーゴーザーザーと音をたてながら揺れている。 夕方になり、雨も気にせず豪快な蝉時雨。 180728 relief in a stormy weather by hamtaro 雨風と蝉時雨のコンビ…