駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜。

40m SSBでいつものVKチャット。 20m SSBでヨーロッパやらアフリカやらアンテナ降ってあそぶ。C92IOから呼ばれる僥倖。

夕方。

KH1は15/20mはもちろん、40m RTTYまでも取れた。十分な戦果だ。

午後。

ちょいと無線。 1.8MHzのスローパーの調子が極度に悪い。藪の中に入っていじってみるも効果なし。再挑戦が必要そうだ。 その後、焚火台で火を焚いて自炊。 クソ暑いのに何してんのというところなんだけど、紙ゴミが膨大にたまってしまってたので、その処理が…

南房総着。

昼過ぎ稲葉山入り。 到着3分にして、KH1はボウズを回避。 その直前にアンテナに触って軽く感電。怖っ。

ぐる。

<9MHz帯は休止し"大規模災害の緊急放送用"に>短波放送局「ラジオNIKKEI」、2018年10月1日からは6MHz帯(6.055/6.115MHz)中心の送信体制に変更!! | hamlife.jp わが青春の3925kHzは残るらしい。

朝。

4時過ぎ起床。 5時半過ぎ駐屯地最寄駅で電車飛び乗り。 もはやルーチン。 トキヨHBF通過。 ここでトイレと軽食を済ますのがポイント。 iPad読書で勝敗論について思いを巡らす。

歯科。

更にクラウンが増える。悲し。

夕方。

とっとと逃亡。 蹴球には興味ない。戦略的な勝敗の話だ。 「最後までクソ真面目に戦って敗退した四半世紀前のドーハ」と「主力を休ませ時間遅延させてまで手堅く得た決勝リーグ進出」と、どっちに価値があるか。 や、日本人の特に老害は、平気で前者を選んだ…

午後。

週末の天気のことしか気になりません。

昼。

少し風は強いが、夏空。梅雨、あけたんですかねえ。 「宇宙よりも遠い場所」の次回作は、ディープスペース探査を題材にした「深宇宙よりも遠い場所」で間違い無いと思う。 舞台は宇宙!はさすがにありえないので(それじゃロケットガールだ)、4人が野辺山観測…

午前中。

誠に不本意ながら現場出勤。 定時解放の地下棒回しとクリエイティブな徹夜進行、オメェならどっち選ぶよ。

ぐる。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】どこまで聴こえる? 「ハイレゾ聴力テスト」を作った。40kHz対応マイクで検証も-AV Watch システムがハイレゾとやらを再生できるかどうかがそもそもの問題で。 今村彩夏:「プリンセス・プリンシパル」「たくのみ。」声…

朝。

6時起床。 羊肉が食いたい。 「羊群声なく牧舎に帰り」とは、ジンギスカン肉となる覚悟ができたという意味だ。 しかしAMラジオ聞こえない地域は、テレビ観ない人間にとっちゃしんどいんだが。この近所ではポケットラジオでラジオ第一が聞こえないとか普通な…

15時半帰宅。

つかーれた。

12時半過ぎ解放。

近所の調剤薬局でおくしゅり買ってくる。 初回のときはロキソニン+漢方系だったけど、なんか聞いたことのないお薬ですね。 昼間はバスが全く来ない時間らしい。 Yahoo大先生によると、病院を「1320ごろ発の私鉄系出るバスで出る」のと「1350頃に出発する乗…

10時過ぎ、病院最寄駅着。

11時半しんさつ。1時間半待ちだった。 待たされた。 午前中の待合室は激混みで、ずいぶん待たされた。流行っている病院なのだろう。 診てくれたのは、前回とは他のドクターだ。 違う人の目で見ると違う答えが出てくるかもしれないな。 おじいちゃんセンセはM…

7時ツクヴァ発。

8時半過ぎにイーヴァラッキー州都に到着。 私も知らない町だ。アイダホ州の州都と同等レベルに興味がないし知らない。 JRで即座に脱出。

0630過ぎツクヴァ・ミッテ到着。

一度睡眠サイクルがぶっ壊れるとなかなか立ち直れない。 フッ、それが初老というものだ(クワトロ大尉 ファミマで「ふんわり食感のオニオンチーズブレッド」喫食。 フジパンが供給。ベーコン・チーズ・マヨ・オニオン・パセリの味のバランスがなかなかいい。…

夜明け前。

本日のルーティングを考える。 イーヴァ・ラッキー県内を北上する場合、電車移動にこだわるとものすごい遠回りになる(ツクヴァエクスプレス→関東鉄道常総線→JR!)が、高速バスを利用すれば常磐道をまっすぐ駆け上がれるらしい。 時間が読めないのがバスの宿…

ぐる。

OLみたいに会社の屋上でバレーボールがしたい - デイリーポータルZ イメージ映像だけにとどめておくべきシーン。 どこでも引き篭もれるパナソニックの「WEAR SPACE」が面白い - AV Watch 部屋の隅にいないとヒキコモリライブ感が盛り上がらないではないか? …

午前2時半、目が覚める。

どうやら一次会後、宿泊施設のベッドでぶっ倒れてたようだ。すまぬ。 今週の僕は、自身が思っている以上に疲弊していたようだ。日頃アルコールでパタッと行くことはめったにないのだが、昨夜倒れる寸前の僕がきっと、試合続行不能と判断したのだと思う。

18時半、懇親会。

眠い。 しかし懐かしい面々の飲み会である。業務抜きに参加せざるを得ない。

ツクヴァへ。

なぜかツクヴァへ。 配流されたんちゃうの?

現場付近12時過ぎ入り。

そして13時ちょい前に現場入り。 大会議。 会議は踊る。

アキーヴァに潜む。

最近、帝都近辺に行く際はアキーヴァ裏通りのKFCが潜伏先になりつつある。

朝。

6時起床。 そしてまた帝都方面だ。 昨夜更に帝都にとどまるという選択肢もあったのだが、補給線が完全に切れていたので(主に服の意味で)いったん戻ってきたのだ。 7時最寄駅発。 ノーザン・イーヴァ・ラッキーの現場に行かずに済むというだけで、これほどま…

19時半帰宅。

土曜朝から火曜晩にいきなりワープである。 僕にしてはよく労働したのではないだろうか。 ハンパな食欲があるが、これからご飯を炊く気力が失せきっているので、乾麺のそばをゆがく。 メンツユとワサビを添えれば、夏のクソ暑いときに駄目人間が食らう夕食の…

ちょいとだけアキーヴァ。

Mコネの値段がモンタさんで急騰していた。樹脂の色も変わってた(茶→紺色)。MP-5Agが240円かー。 それでも、日本製・銀メッキM型コネクタで最安のようだ(Niメッキならもっと安物があるが)。 秋葉原においてコネクタ類は、ド定番の秋月電子・千石電商の他、ラ…

午後。

半徹は中高年にはしんどいんだよ。 15時ギブアップ。帰ることにする。

昼。

メシウメェ。