駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2018-11-04から1日間の記事一覧

1845帰着。

充実の一日。 まあ僕は当面行かないと思うけど、一度は足を運ぶ価値がある古道だとは思う。 痛恨のミスは、靴底が薄すぎたこと。安物でもいいからトレッキングシューズで来るべきだった。 アップダウンはたいしてないので、トレッキングポールは不要かな。 …

梅田着。

梅田からわずか片道800円で、かなり異世界に行ける。

16時過ぎ天理駅着。

日没コールドは免れた。 近鉄乗るか。しかしなんか不思議なカラーをもった私鉄よね、近鉄。

あとは端折りますが

石上神宮(いそのかみじんぐう)に到着して、徐々に日が落ちてきたのでギブアップ。ここもそこそこ人が集まってました。 更に先に行くのはまた別の機会に。 天理駅周辺。 天理・・・宗教的な町である。 大学といいアーケード街といい、独特の雰囲気である。何…

だんだん巨大な陵墓に驚かなくなってきた。

渋谷向山古墳(景行天皇陵) 行燈山古墳(崇神天皇陵) と次々クリア。んーいいねぇ。 この辺りは天皇の陵墓だけあってスケールが素晴らしい。 山の辺の道自体はジジババで過度ににぎわっているが、古墳群に逸れる道に入る人は本当に少なく、静かに楽しめるよう…

今は柿の収穫シーズン。

ちょうど柿とミカンがとれる時期みたいで、古道の路地には無人販売多数。 スペックアウト品とはいえ、冬柿が7個100円とかうれしすぎる。

そうだ、古墳群、行こう。

まずは箸墓古墳。 ありえないでかさ。近づかずにはいられない。 異様な山である。 ああ、ですよねー。 続いて、箸墓古墳のすぐそばにあるホケノ山古墳。 かわいい。 登ってOK、と言うか草ボーボーでそばが農地。 古墳のてっぺんで腰を下ろしメロンパンを食ら…

まずは大神神社(おおみわじんじゃ)クリア。

道中ここだけは、やたら人が集まっていた。おそらくはこの近郊の中心的な神社なのだろう 正装で来ている人も多数。あと七五三な家族。 三輪山登山したかったよー。 狭井神社という小さな神社があり、大神神社の摂社らしい。それだけなら何とも思わずスルーな…

0950桜井駅着。

今日は、山の辺の道を歩こうと思う。 ごく軽装備で来た。軽トレッキング用のシューズと水筒と菓子だけ。 こっから天理駅まで「山の辺の道」を北上、あわよくばもうちょっと北上したい。 ついでに言うと、この古道を歩く目的は「古墳を見る」ことにある。 出…

近鉄乗ってゴー!

鶴橋で近鉄に乗り換え。 うー近鉄沿線さっぱりわからん。教えて、ヤフー先生!

7時半自宅発。

曇り。涼し。まずまずの天気な予報だが、はて。

ぐる。

作家:「役に立つなら」村上春樹さん自筆原稿、早大に寄贈 - 毎日新聞 自己陶酔すなー。どんだけ自分偉いんだよ。草生えるわ。

朝。

5時半起床。 さて、どうしようかな。 天気はまずまずよさそうだ。