駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-12-16から1日間の記事一覧

屋内作業。

メンテナンスマニュアルを参考に、455k/8.83/100kの940のキャリアポイントを直す。 結構ずれているものだ。 一難去ってまた一難。 一ヵ所直すと一ヵ所壊れる。これが古い無線機というものだ。

風強まる。

ドーンドーンという風が打ち付ける。 今日は無線どころではないね。

その前にスローパー比較。

国内がにぎやかに入感する夜に80mスローパーを比較してみた。都合よくDXも入感していた。 国内の入感はほとんど変わらないが、DXではS2-3は違うことはわかった。 国内向けでは、いずれのスローパーもほぼ無指向性ってことだろう。 V73NS(Marshall Is, 南東)…

夜。

また風が強まる。 安全第一。今日はタワー下ろしてしまおう。

夕方。

16時過ぎ再起動。というか疲れて寝てた。 ちょっとだけ20m DXing。あまりいいコンディションではなかったが、遅めの時間に欧州LPが開いた。 UKのモービル局2局、CN8(Morocco)とEA8(Canary Is.)の局にも呼ばれた。

午後。

猛烈な風が雨雲を運んできた。

電線張るだけの簡単な仕事です。

160mのスローパーを撤収し、80mのスローパーをもう一本張ってみた。仮称スローパー2号。 スローパーの指向性はほとんどない、ないしは展開方向に幾分出るという話だが、本当だろうか。 検証すべく、従来設置してあった北方向の80mスローパーに加えて、南東に…

9時過ぎ稲葉山登頂。

ちょっと風が強いがよく晴れている。 更にアース強化。もうやめます。

5時過ぎ起床。

というか目が覚めた。 年末が近づくと心身が安心し始めるせいか体が根をあげ始める。リアルな体調悪化としてアカラサマに「休ませろ」とリクエストしてくる。 楽になるにはまだ早い。まだだ、まだ終わらんよ!