駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-11-11から1日間の記事一覧

夜のDX?

国内QSOは数局できたのでもしやと思って、夕暮れ時以降時折1.8MHzを聞く。 わ、聞こえるじゃないか? 1.8MHzの1st DXはアジアンティックロシア(RA0)だった。っしゃー! #つうか200Wで届いちゃった・・・ 更にペディション中のVK9MA(Mellish Reef)までも飛ん…

夕方。

インチョキアンテナで国内QSOができちゃってるぞ・・・・

ブタを焼け!

トンテキ用の豚が安くて、買ってきた。 たいてい週末のぷち焚き火脳はウッドストーブで満たすのだが、今日は肉をバシバシ焼くのだから、ウッドストーブではすむまい。 焚火台を引っ張りだしてくる。 フハハハ、貴様の死刑台はこいつだ。 火を点けるために脂…

午後。

20mがEuロングパス強し。 3時半過ぎから2時間近く呼ばれつづける。

160mスローパーをいじる。

先週いまいちだった160mのアンテナを見直してみる。 某氏の教えを守り、エレメントを給電点から直下付近に20m引っ張ってみた(赤線)。 そして残り20m余は、末端まで3mHぐらいを保ちながら引き回す。 うーん、なんだろうこれ・・・逆Lを天地ひっくり返したよう…

昼。

例のワイヤーアンテナをさらにいじる。

午前中。

午後天気悪いっぽいので早く始めたいぞ。 11時稲葉山城入門。 快晴。初秋ぐらいの天気。 それにしても担ぎ上げで登山すると体調の良し悪しが如実にわかる。 今日はとっても悪い。

ぐる。

私大に「学部の切り売り」認める…大学再編促す|BIGLOBEニュース これほぼ事業売却ですな。私大間の「学部売却」「学部交換」がきっと流行ると思う。 日高屋が家賃の高い駅前で390円ラーメンを売ることができる理由 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダ…

6時起床。

稲葉山いくさね。 と思ったけど、8時すぎチヴァ・ミッテ発にした。