駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-08-26から1日間の記事一覧

ショートパスのヨーロッパ!

14MHzが遅い時間に大爆発。YODXなど無視して普通にCQをだしたら普通に呼ばれた(汗 北極回りのパスと推定されるが、突如欧州方面ガンガン入感。ビームは真北が強かった。 1時間半呼ばれ倒される。

夜。

曇ってきましたね。 こりゃ明日こそは雨かな。

秋のコンディションのかほり。

7MHzが急にDXっぽいコンディションに。国内がすっと下がると、北南米からかなり強く呼ばれる。アルゼンチンから7W QRP + DPの信号さえも55。挙句の果てにOX(Greenland)にまで呼ばれる。びっくり。*1 14MHzで欧州方面がヨワ弱気超えるが、YO DXコンテストで忙…

夕方。

寝てた。起きた。

昼。

しなきゃいけないこと・しといたほうがいいことは多数あるのだが、今日は敢えてしない。 21MHzでVKと戯れたり、7MHzで国内にユルいQSOしたり、それだけ。

いよいよ負荷をかけてみる。

前回までのおさらい。 まずは電解コンデンサほかを交換。 球を外して電源投入成功 3-500zを挿入。プレートキャップを外して電源投入に成功。しばらく(計12hr以上)フィラメントのみに通電しゲッター(=真空度を上げる)。 プレート電圧をかけたところ、フラッ…

朝。

8時起床。 熟睡した。やはり自然音に囲まれて睡眠するのは最高だ。 昨日時点の天気予報に反し、快晴。風は少々強し。