駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2017-04-07から1日間の記事一覧

うちの環境では3.8MHz以下しか使えない。

真北に向いているビバレージ(100m長)。 しかし7MHzでは、八木の方がはるかにS/Nがよい。一方3.5MHzではなんとか使えそうだ。謎なアンテナだ。

信号はそこそこきれいそうなんですが

ってことでシャックに持ち込んできました。 891でCW送信して某リグでモニター。「とてもきれい」というほどではないけど、実用上は問題なさげなレベル。 #もっとメタメタなのかと思った。うーん、IMDでも測ったろか。

午後。

雨の間に、ひるごはん。 リゾットは、無洗米・塩・コショウ・ブイヨンともやしでもあれば十分ビルド可能。

昼。

風は強い。時折小雨まじり。

なんかおかしい。

最近受信が悪いと思った。 あと、ノイズが多い。 雨が止んだあたりで様子を観に行ったら・・・アンテナ途中で切れてたよ(汗 補修。 給電部を観直す。 ノイズが多いのは相変わらず。 そこで、給電部の1:9インピーダンス変換を観直す。 伝送線路トランスの巻線…

朝。

暴風雨の音で8時に目覚める。 業務メールは打っておく。

ストライキじゃないんだからね?かんちがいしないでよね?

0040稲葉山城入り。 業務過多、労働環境の著しい悪化にうんざりしたので、逃亡。 中長期的に仕事のクオリティを維持向上していくためにも、破綻するだいぶ前の段階で休息をとるべき。 プロってのは、テメェの強みと弱み、心身の限界を正確に把握し、リソース…