駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-07-19から1日間の記事一覧

夜のDXで早速デルタループ。

今宵の7MHzはよいコンディションでした。 メインの八木アンテナとどう違うか検証。 結論から言うと、打ち上げ角のおかげですごい飛ぶ!!・・・なんてことは起こらなかった。 代わりに、デルタループ使用中国内局に「エコー引いてますよ!」といわれたり。ん…

IC-731ふたたび。

しばらくぶりに使い始める731がいくつか問題。 強い信号で受信音声がひずむ→これはPLLのVCOに使われるトリマコンデンサが腐るためらしい。数度回して復活するケースもあるらしいが、ダメならVCOの入ってるシールド(缶詰)を開けなければならない。 バックアッ…

夕方。

さらにあれこれ半田ごて。 最近、焚火台が焼却炉になってます。ヨドバシや和マゾンのダンボールは余ってまして。

デルタループは低打ち上げ角でDXに飛ぶという。

実際どうなのか妙に気になっていたので、作ってみた。 タワーのてっぺん付近を頂角とし、底辺(6mhぐらい)の中心から給電。 #二等辺三角形が見えるだろうか。 とりあえずインピーダンス変換せずバラン経由でつないでみた。 10cmずつエレメントをカットして詰…

午前中。

アンテナをつくる。これこそが今週末の最大の目的だ。 それも7MHzのデルタループを一度ためしてみたかったのである。

5時半起床。

7MHzでヨーロッパが聞こえる。 ヨーロッパから呼ばれてる局がいるが、僕の電波は届いていないみたいだ。 うちの環境ではNA/SA/OCでは良好だが、Eu方向はだめなのかもしれず。 10MHzにスイッチしてCQだすとあちこち呼ばれた。白耳義まで届いたのは初かも知れ…