駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-01-24から1日間の記事一覧

19時過ぎ帰宅。

南房総ローカルのスーパー「おどや」で買って帰った千葉県内食材を愉しむ。豚肉と白菜を炒めた。そういえば米も千葉米か・・・地場食材100%を達成。 TS-940Sが変な動作を始めた。 寒くなると発生するのだろうか。部屋があったまると復活する。ハンダクラック…

あれこれあったが、終了。

15時終了。グッジョブ! 途中の地元スーパーで買い物などしてから、16時半過ぎ安房鴨川駅に戻る。

14時、生コン。

4tトラックが突入。生コン車、よくぞ無事入った! 2リュウベの生コンが流し込まれる。手際良く成型。 この辺の作業をDIYでやっちゃう人もいるけれど、今回のようにプロの仕事を見てしまうと「素人はやめとけ」と心底思える。一流のプロフェッショナルには、…

午後。

見ていられなくなったのか、ついに親方が御自らスコップとハツリをふるう。 そして我々"観客"は、神業を見る。 親方は若い衆に心構えと技術をセオリーだてて説明しつつ、笑いも取りつつ、みるみるうちに1x1x1.6mの穴ができてしまった。 土の心が読めるかのよ…

10時、本日のメインエベント開始。

穴掘り。ユンボをつかわず、手掘り。 若者が粘土や石に苦心しているところに、親方の飴と鞭を使い分けた指示が飛ぶ。この世界では誰もが知るレジェンドな親方だ。

0950、現地に向かっていると

ハイエースに手をブンブン振られる。 本日の業者様でした。拾ってもらい現地へ。

8時半安房鴨川着。

余りの寒さに、マクドに駆け込み朝食と暖をとる。 泥水一歩手前コーヒー、それでもおいちい。

0550自宅発、0610乗車。

今日は冷える。 2回乗り継ぎ。 車内寒すぎる。 そして自分の体調も良くないことを悟る。

朝?

4時半に目が覚めてしまった。寝落ち的な寝方はよくない。 BtoC・BtoB問わず、good enoughな製品を出し続けてはダメだ。 そういう製品がバカ売れして一瞬は天下が取れても、客は「これがいい」じゃなくて「これでいい」で選んでるに過ぎないのだから、もっと…

すっごーい!それで?(森友望未)

↑東村山が東京のモブ、と定義した作品である旨承知致しました。