駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2012-09-08から1日間の記事一覧

20時半。ホテル着。

最後にホテルまで80km。 観た―。運転した―。

17時半過ぎ、第三の目的地・シャルトルへ。

ここが今回の旅のメインエベントだ。オルレアンから70km。シャルトルって、小さくて素朴な町なのである。 だが、聖堂だけでとんでもなく知名度があると思う。世界屈指の美しさと言うシャルトルのノートルダムを見ておかねばなのだ。 地下駐車場に駐車し、カ…

第二の目的地はオルレアンの聖堂。

16時過ぎ着。路駐。 La cathedrale Sainte-Croix d'Orleans(サント・クロワ聖堂)に行かずにはいられまい。 #ノートルダムじゃないけどね。 内部が絵のようだ。 オルレアンと言えば 百年戦争でイギリスの包囲を破った救国の乙女、ジャンヌ・山田ルクジャンヌ…

まず向かったのは、ランス。

ランスのノートルダムはベタだがとても美しいと聞く。北仏を代表するノートルダム寺院っすな。 そして何よりこの聖堂の歴史上の重要性。多くのフランス王はここで戴冠しているのだ。 ブラッセルから270km。 途中、ランス付近の高速道が新しくなってた。4年前…

9時自宅発。何を思ったか、フランス旅行へ。

北フランス爆走ツアーに出ることにした。 今回の目的は、ゴシック式の大聖堂、もっというと「ノートルダム(Notre Dame)とつく聖堂」をとことん観て回ることにある。 世界史で一度は習う、教会の建築様式。 ロマネスク様式だゴシック様式だって聞くけど、何が…

8時起床。

いいてんきだ。快晴すぎてこわい。この陽気が終わったら暗くて寒い晩秋が来るんだろう。 さて、今日はちょっと出かけてみる。