駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜。

MicroVertアンテナでも作るかな。 うちの逆Vは指向性というか、特定の方向に激しく減衰があって使い物にならない場合があるんですよ。 8月が終わります。 9月はどこに行こうかな。

ぐる。

bajaさんとこより、Autism-Spectrum Quotient。 あなたの得点は20点です。 緑ドット社会的スキル 4点 緑ドット注意の切り替え 3点 緑ドット細部への注意 4点 緑ドットコミュニケーション 3点 緑ドット想像力 6点 閾値内に収まっています。 おかしいなぁ、明…

そういえば、「中華まんじゅう」って

北海道では「中華まんじゅう」と聞くとどらやきの皮で包まれた粒あんのお菓子を指すんですが、関西に来て「中華まんじゅう」と聞くと肉まんとかあんまんとかそっちらしい。 多分関東でもそうだと思う。

17時少し前、帰宅。

ルルR2をみるためじゃないんですってば ルルR2。 くっくっく。 脳が沸いたおとんとおかんを全否定し、ルルーシュが皇帝に。 これだよ、この無茶な展開こそ、コードギアスだよ。分かってても驚かせるこの演出のすごさたるや。

又来よう。案外近いしね。

15:21、大津京駅から普通列車で京都へ。 京都駅に到着。新快速を待ってる間に立ち食いの麺家でうどんを食う。 15:45新快速で京都発。 高槻で快速に乗り換え16:01発。

帰る前に寄り道。

駅の方に歩きだすと、三井寺の門のすぐ傍には、大津市歴史博物館があった。 アドミッションフィーは210円。 規模は小さいが、流石この地域は歴史と文化に彩られていることを再認識。近江八景・近江商人・坂本城・もちろん三井寺に石山寺に比叡山。 関西は、…

で、また下りて歩く。

大津市消防局、大津市役所を過ぎて、総本山園城寺(おんじょうじ)こと三井寺(みいでら)へ。 500円のアドミッションフィー。 でかい。流石にでかい。 京都の寺社に比べると、奈良や滋賀の寺は土地があるのかスケールが違う。 そして案外、閑散としていてゆっく…

さて、撤退・・・するには早いよね?

13:32比叡山坂本駅から普通列車で京都方面へ。 でも途中下車。 三井寺が見たくなって、大津京駅に下りる*1。 *1:ところで「大津京」って、結局日本史的にグレーなんじゃなかったっけ・・・

ライトな登山で済まなそうなので、適度に転進。

ケーブルカー「ケーブル坂本」のとなりにある登山道に入る。延々石段と、整備されていない感じの登山道。日頃の運動不足を恨む。 更には、それに急激に水分が失われて行っている。 まあ適度に見きりをつけて下山。そこそこには準備して来た方がよさげ。 山登…

比叡山のふもとを歩く。

山の方へ歩いて行く。全然人の波が無いが大丈夫だろうか。 てれてれ歩いていくと、京阪電車の坂本駅。更にそれを過ぎ、更に歩いてくとを越えると日吉大社があった。ということは、登山口に近づいたはずだ。 更に、あるいていくと比叡山高校があり、野球のグ…

移動移動。さて、一路滋賀ですよ。

今日は、今まであまり縁がなかった滋賀県をふらついてみることにしてみた。 18きっぷもそろそろラストの1日分を消費しなくっちゃ。 普通列車で11:19茨木→高槻11:26。 11:31高槻から新快速敦賀行き。こりゃ丁度いいや。 11:45京都駅で切り離し。前寄りの車両…

やっぱり旅に出よう。

11:15茨木駅着。 快晴。日差しは強そうだが、肌に痛みを感じさせるような強烈な日差しでもなく、またさほど暑くもなかった。 空は高く、最早夏ではない、ようだった。

ぐる。

ただニュース速報 大分採用取り消しの偽教員 「改竄しらなかった」 「納得できない!」 ナットクです、と答える人もどうかと思うが。 CNN.co.jp:ハリケーン「グスタフ」、ニューオーリンズに避難命令 またニューオリンズか・・・ ピカチュリン:脳への光伝…

朝。

9時半起床。だらだら。 って、今日晴れてるじゃないか!

2時少し前。田村ゆかり、短波帯に進出←ちがいます

7MHzのDC受信機をいじってたら、田村ゆかりの声が聞こえてきて、流石にびびった(汗 1008kHzが飛び込んできたのか?*1 #いや、ホントにびびった、ホントに(汗 *1:「いたずら黒うさぎ」とかなんとか。要するにダイレクトコンバージョン方式特有の”通り抜け現…

零時半過ぎ。

ねとすた(再放送)、やってる・・・

18きっぷで、お気楽滋賀の旅。

寝る前。

通電しっぱなしにしといた安井式ノイズフィルターのその後だが、なんか音が落ち着いてきたようだ。 どこがどうだからとハッキリ表現できないんだが、定位が更に良くなり、そしてなんだかディテールの表現が繊細になった気がするんだ・・・ #この現象、なん…

ぐる。

★韓国の小中学生の大半が、「一番嫌いな国は日本」 アンケート調査結果 - ★厳選!韓国情報★ 教育の成果、おさすがでございます。 もしも日本人の子供に同様の調査したら、中国と北朝鮮あたりがデッドヒートで、韓国は眼中になさそうな気がするが・・・ 痛い…

夜。

雨は夕方止んだらしい。 明日こそ曇りぐらいで済んでくれないかなと思ったけど、天気予報は明日もあいにく曇り時々雨。

夜のこうさく(高周波)。

21MHzのDC受信機を作ってみるてすと。 以前cosy/JH5ESMさんのところに出ていた7MHz DC受信機*1に近い、TA7358P→TA7368Pの構成で、発振回路だけは外付にしたようなものになってきた。 とりあえず受信はしてるみたいなんだけど。 #あとは、感度がどれくらいあ…

で、早速試聴。

初期の音としては、少し”丸い音”かな。 しばらく通電して様子を見よう。 1時間後。 わ、なんというか妙に良い。 刺々しさというかパンチは幾分減ったのだが、定位の落ち着きが絶妙に良くなる。ふわっと浮いてくるぞ。 そんなにドラスティックじゃないけど、…

夕方の工作(おーでぃお)

龍一さんオススメの安井式電源フィルターをいじってみるとする。 龍一さんに教えていただいた、デジットのジャンクACノイズフィルターを改造。 コンデンサはデジットの定番フィルムコン・APS 0.1uF 抵抗は51Ω5Wの金皮を3パラにして17Ωとしてみる。

夕方。

今週分のマクロスFを観る。 ヒロインの「サヨナラ」はマクロスの定番ですね。 一応言っておくが、この番組は毎回クライマックスだぜ? #毎回EDがスペシャル版になってますね。 それにしても、坂本真綾は菅野さんの仕事のときだけは気合が違うせいか、ものす…

午後。

すやすやと惰眠後、再度SW40+でQRP。 JA3RLとQSO。つんざく様にメチャメチャ強い。1kWかな?*1 QRPで繋がったのは初。そういえば今日は池田市民会館で公開運用だったような。 *1:SW40にはAGCがついてないので、ものすごく強い局はAFとして強くなり、それこそ…

ぐる。

【2ch】日刊スレッドガイド : 会話が苦手な人のための「話し方」入門: 巧くなるものなのかな。 ひまつぶしベストワン:天野祐吉のあんころじい:So-net blog:。 ヨタ話こそ、最高の暇つぶし。 アットゲームズ:“しょうこおねえさん”とコラボ 似顔絵挑戦で「…

昼前。

7MHzにて、JE2YWY/2局が24時間テレビの記念運用とかで盛大なパイルアップになっていたが、どうにか滑り込む。 24時間テレビ記念運用局との交信なんて、20年近く前JA8YCAと430MHzで何回か交信いただいた以来じゃないかな。*1 その後、SW40+と自作アンテナチュ…

朝。

起きたら、土砂降りだった。 本日のお出掛け計画、終了。 もう一眠りだね?

1時半過ぎ。

今日はのらりくらりと東の方角を旅 & 登頂してみよう・・・と思っていたのだが、この雨ならアウトかな。 #その場合はインドアにものづくりってことで。

打倒CO2!! (K明党)←なにそれ

↑○○学会の、脳内お花畑級の科学リテラシーの無さに泣いた。 #どうやら、爛しくは「半角エクスクラメーションマーク」を2つ付けなければいけないらしいです。