駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-08-30から1日間の記事一覧

寝る前。

通電しっぱなしにしといた安井式ノイズフィルターのその後だが、なんか音が落ち着いてきたようだ。 どこがどうだからとハッキリ表現できないんだが、定位が更に良くなり、そしてなんだかディテールの表現が繊細になった気がするんだ・・・ #この現象、なん…

ぐる。

★韓国の小中学生の大半が、「一番嫌いな国は日本」 アンケート調査結果 - ★厳選!韓国情報★ 教育の成果、おさすがでございます。 もしも日本人の子供に同様の調査したら、中国と北朝鮮あたりがデッドヒートで、韓国は眼中になさそうな気がするが・・・ 痛い…

夜。

雨は夕方止んだらしい。 明日こそ曇りぐらいで済んでくれないかなと思ったけど、天気予報は明日もあいにく曇り時々雨。

夜のこうさく(高周波)。

21MHzのDC受信機を作ってみるてすと。 以前cosy/JH5ESMさんのところに出ていた7MHz DC受信機*1に近い、TA7358P→TA7368Pの構成で、発振回路だけは外付にしたようなものになってきた。 とりあえず受信はしてるみたいなんだけど。 #あとは、感度がどれくらいあ…

で、早速試聴。

初期の音としては、少し”丸い音”かな。 しばらく通電して様子を見よう。 1時間後。 わ、なんというか妙に良い。 刺々しさというかパンチは幾分減ったのだが、定位の落ち着きが絶妙に良くなる。ふわっと浮いてくるぞ。 そんなにドラスティックじゃないけど、…

夕方の工作(おーでぃお)

龍一さんオススメの安井式電源フィルターをいじってみるとする。 龍一さんに教えていただいた、デジットのジャンクACノイズフィルターを改造。 コンデンサはデジットの定番フィルムコン・APS 0.1uF 抵抗は51Ω5Wの金皮を3パラにして17Ωとしてみる。

夕方。

今週分のマクロスFを観る。 ヒロインの「サヨナラ」はマクロスの定番ですね。 一応言っておくが、この番組は毎回クライマックスだぜ? #毎回EDがスペシャル版になってますね。 それにしても、坂本真綾は菅野さんの仕事のときだけは気合が違うせいか、ものす…

午後。

すやすやと惰眠後、再度SW40+でQRP。 JA3RLとQSO。つんざく様にメチャメチャ強い。1kWかな?*1 QRPで繋がったのは初。そういえば今日は池田市民会館で公開運用だったような。 *1:SW40にはAGCがついてないので、ものすごく強い局はAFとして強くなり、それこそ…

ぐる。

【2ch】日刊スレッドガイド : 会話が苦手な人のための「話し方」入門: 巧くなるものなのかな。 ひまつぶしベストワン:天野祐吉のあんころじい:So-net blog:。 ヨタ話こそ、最高の暇つぶし。 アットゲームズ:“しょうこおねえさん”とコラボ 似顔絵挑戦で「…

昼前。

7MHzにて、JE2YWY/2局が24時間テレビの記念運用とかで盛大なパイルアップになっていたが、どうにか滑り込む。 24時間テレビ記念運用局との交信なんて、20年近く前JA8YCAと430MHzで何回か交信いただいた以来じゃないかな。*1 その後、SW40+と自作アンテナチュ…

朝。

起きたら、土砂降りだった。 本日のお出掛け計画、終了。 もう一眠りだね?

1時半過ぎ。

今日はのらりくらりと東の方角を旅 & 登頂してみよう・・・と思っていたのだが、この雨ならアウトかな。 #その場合はインドアにものづくりってことで。

打倒CO2!! (K明党)←なにそれ

↑○○学会の、脳内お花畑級の科学リテラシーの無さに泣いた。 #どうやら、爛しくは「半角エクスクラメーションマーク」を2つ付けなければいけないらしいです。