駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-01-02から1日間の記事一覧

夜。

80年代の「初歩のラジオ」「モービルハム」をダラダラと読み漁る。 高周波系自作ネタもかなりたまってきました。

さて。

NHKでイタリアからの生放送なんか放送していた。PRIMAVERA ITALIANA イタリア2007・春のためだろうか。 痛いニュース(ノ∀`):【新春】「教えて!goo」の笑った質問。 笑っていいのかどうか・・・”一度もデートしたことない”彼女だそうです。もし釣りじゃなかっ…

もろもろあった後

17時過ぎに拠点を後にして17時半、新札幌駅からバスに乗る。 おつかれさましたー。ではまったねー。 7日目にして、ようやくマトモに人と会う”帰省”になったような・・・ 18時実家着。今日は札幌のどこでも初売り風味だった。

待ち合わせ、状況開始。

13時過ぎに、20年来近い旧友であるてらじい氏と新札幌駅付近で落ち合い、その後てらじいの拠点にて駄目系で堕ち合う(汗 未公開”謎な新DAC”を持ち込み、披露。 てらじいの環境でも、なかなか悪くない音で鳴っている。うむうむ。

午前中。

良く寝た。そこそこ食った。 11:45、バスにて実家付近発。国道12号線を走り、新札幌駅方面へ。 12号線沿いも、数年見ぬ間に随分変わっている。国道がガラガラで、12:15過ぎには新札幌駅着。 駅に着いたはいいものの、かなり余裕を持って出てきたので時間あま…

分析に限らず、日本企業の研究所って”格差社会*1”の縮図なのかも・・・

さすがに日本では、某隣りの大国やヨーロッパの一部のお国のように、大学であっても”彼はガラスを洗うためだけの人””彼女はFTIRを測るだけの人”のような激しい単純作業へのブレイクダウンが起こっているわけではない。だから”研究者本人はガラス洗ったりなん…

ぐる。

NHKオーディオドラマ〜NHK-FMのラジオドラマ "青春アドベンチャー『タイムスリップ川中島』(全10回)"。 ここ数年の定番になってる、年初の田村ゆかりスペシャル。来週から。 BBC NEWS | Asia-Pacific | Japan birth rate shows rare rise。 貢献してないの…

朝。

7時半起床。スッキリだ。久々だなう。 美術家・森村泰昌氏がNHK総合に出てるので観る。以前「NHK人間講座」で観て以来結構ファンだったりする。セルフポートレートの世界はともすると只のギャグなのだが、実際は尋常じゃなく奥深く、魅力的。