駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前。

東京電力が自社外での電力線通信の実証実験を開始(スラド)。 バカは来る! 晴れ腫れユカリ。(ゆかり日記)。 自虐的ネタに噴く。 JAXA:20年に日本人が月面着陸…30年ごろ基地建設−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ 今更人送ってどうすんの・・・…

音質は、フツー。

スタチャだからというほど悪くないし、ビクター級に良いわけでもない。バランスはよく、キモである妹尾氏の弾くピアノのマイキングは好きだが、贅沢言うと低域の解像度が今一つで、ハイエンドが抜けきってないと思われ。オーディオソースとしては60点。 「AR…

しまったー、ノーマークだった・・・

今日の獲物で駄目系オーディオしてみる。 BGM:「ひまわりっ!オリジナル サウンドトラック ひまわり音絵巻 / 妹尾武・羽岡佳」(2006, StarChild, KICA-793) ・・・第一話が余りにヘボで、見てられなくなった作品(^^; だが、音楽は「ARIA」で素晴らしい曲を聴…

19:50、動きつかれる。

シリコンハウスを出てきた所で、迂闊にも赤地に黄色のMの文字に魅惑されてしまった。 たまにはジャンクフードを食いたくなるものだ。 20:15過ぎ、堺筋線恵美須町駅を出る。 梅田でJR快速に乗り換え、なんだかんだで21時半帰宅。

その 濃ゆい電子部品は・・・

さて、デジットで諸々。 コンデンサはニッセイのAPSコンやら、積セラやら。 半導体類。整流用のダイオードやら、DACに使うデジタルICやら。安い部品万歳。 あと、コンプリな低周波石やら、高周波用FETやら。 ホントに高周波なんだからねっ?←なぜツン ヘンな…

18:35ポンバシ着。

案外あっさり着いた。 ポンバシはアキバよりも全般に営業時間が遅めとはいえ、20時までが勝負だ。 だっしゅ。 中古CD漁りをしつつも、電子部品類を中心に制覇すると言うポリシー。 DISC J.J.にて某中古サントラ。 DISC PIERにて某サントラ。これは新品。他に…

定時過ぎ。

ロッカーにさっさと向かう。 着替えていると、某先輩に出くわす。 先輩が西九条まで歩くというので、一緒に行ってみる。 17:50西九条→18:05梅田入り。先輩と別れて僕は地下鉄御堂筋線へ。

夕方。

ずっと部屋に詰めて実験してた。 とりあえず17時過ぎ完了。明日の準備をしたら定時少し前。 今日はさっさと撤収。

午後。

かなり悲しいニュースが入り、凹みつつも黙して仕事。

実験続く。

昼休みを早々と終え、仕事に戻る。 夏季の共立系ショップの営業をちょっっっっっっっっと見ておく。 シリコンハウスは来週、デジットは再来週が丸々休み。ということで、もし両方を回りたければ、今週中に行かなければならないということらしい。 個人的には…

昼休み。くみあいかつどー

某投票を再度せっつかれたので、まあ仕方なく行く。 せっついてる人もきっと組合の本部から「○○と△△とが投票してないぞ」と文句をつけられているのだろう。 で、投票場所へ向かい、名前を確認してもらう。 二枚の投票用紙を渡されたので、記入台に立ち寄りも…

ぐる2。科学の鉄人。

国際天文学連合:惑星とは? 「定義」総会で議決へ−科学:MSN毎日インタラクティブ。 学問体系が確立して数百年にもなるのに、”惑星の定義”というごく基本的なモノがオーソライズされてなかったことが、ある意味驚き。 てことで、一度はセンセーショナルに報…

午前中、地味に実験。

オーディオマニア - Wikipedia。 高級オーディオ - Wikipedia。 なんかツッコミどころは多いような気がするのは僕だけだろうか? JH3YKV's Amateur Radio News: ハムフェア'06記念局 8J1Aの運用日程 今年のハムフェアの記念局は8J1A。めずらしくかっこいいコ…

朝。

5時過ぎ起床。眠い。 怠惰な週末を経ると、5時起きへ戻すのがしんどい。 7時過ぎ出社。 通勤時の30分の徒歩、が朝のルーチンとしてちゃんと回るようになってきた。 よきかなよきかな。 今日もそこそこヘビーに実験予定。装置に火を入れる。

寝る前。

ちまちまハンダゴテを動かす。 どうでもいいが、音泉のサーバが落ちかかっている風味。 Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Too many connections in /usr/home/g106392/html/banner/admin/include/class.dbConnect.php on line 29 とかで…

夜。

週末終了。 夕方からちょっと某ジャンクの分解に入っていたのだが、ちょっとうまく行っていないっスね。 掃除洗濯が大体終わり、ほっと一息。 さて、あと二週間耐え抜けばお休み。

午後。

洗濯を開始。 あと、布団を干して自分の体も洗う。 疲れて眠いのは確かなのだが、ココチヨイ疲れ。オーディオを静かに流しながらまったり。 ふと気付くと夕方。

午後。

とりあえず復活しかかっているので昨日のオフミの模様を文章だけアップ。 それしつつ、うちのDD-miniDAC7を立ち上げる。おんなじ様に持ち帰ったけど全く壊れていない。 マーフィーの法則に「人に見せるときにはトラブルの発生確率が高くなる」と言うようなの…

12時半再起動。

一週間分の疲労と睡眠不足(日頃の睡眠時間が3〜4hぐらいなので)を解消すべく、寝まくる。 まだ眠れそう。もう暫く寝ますかね。 相当刺激を受けたお陰で、DD-miniDAC7は近日ガワも中身も大アップグレードする方向で。来月中にはスタートしたいなぁ。本気で作…

朝。

7時半起床。 まだつかれてるー。 もうひとねむり。

後は帰るだけ。

22:24西九条から環状線に乗り、更に大阪駅で快速に乗り換え、茨木駅に着く。 23:20帰着。 ・・・ディープな一日だった。今年で一番ディープだったかも。自室では思いっきりスピーカーを焚くことが出来ないので、ksさんの広い別邸でガンガンに鳴らされてい…

21時過ぎ閉会。掃除や機材撤収を終えて21時半頃解散。

龍一さんの車で駅まで送っていただく予定だったが、僕のナビが悪くて駅をスルーしてしまい、Uターンが難しかったので、そのまま西九条駅まで送って下さった。龍一さんに感謝です。

最後は座談会、そして閉会。

流石に皆さんお疲れになったのか、午後7時半ごろから夕食を摂りつつまったり。 「人は何故アンプを作るんだと思う?」と訊ねられたり。確かにDACやアンプを作り続けるのは阿呆なことだと思うけど・・・(面白いんだから仕方がないんだろうけど)人の欲望っての…

最後にAさん持込のDCマイク録音。

Aさんの96kHz/24bitソースを愉しむ。 確かに素晴らしい。44.1kHzにダウンサンプリングした音と比較したが、96/24を聴いちゃうと44.1kなんて聴けなくなりそう。 ただ残念だったのは、音は最高に楽しめるのですが、僕の個人的嗜好(クラシック苦手)からソースを…

続いてアンプ。

パワーアンプ→プリアンプの順に行われる。 ksさんの金田式プリ・パワーは確かに素晴らしいし、持ち込まれたそれぞれのプリ・パワーはどれも音の違いが興味深かった。ただ、その場にいた全員が認めることかもしれないけど、mhiさんによる金田式V-FETパワー…

自作物試聴会スタート。

試聴は途中食事や休憩を挟みつつ、DACをまずは消化。 まずはksさんのメインシステムをしっかり聴いた後、DACだけを順に変更。ちゃんと内部写真の撮影タイムが設けられてたり(^^) 最初の方ではスピーカーのエージング不足があるのは仕方がないけど、まあ鳴…

必ず試聴会開催するとそういう奴いるよね。

自分のDACを取り出してみると、カラーンチャリーンという音が。うわ。 部品やビスが外れてる風味。 ハンダゴテや工具の類を持ってきてくださってたので、開けてみるとカップリングのフィルムコンが外れてたりした。ふにふに補修して、テスターでDC漏れを確認…

10:40、龍一さんが車で現れる。

僕も含めて二名、駅前のロータリーで拾って頂き、少ししてから現地へと移動する。 多少ハプニングがありつつも、11時過ぎ現着。 本日は主催ヒロさん、場所提供ksさんによるオフラインミーティングである。 参加者は9名。濃厚な会になりそうな気がする・・・…

10時少し前、某駅着。

森の中って感じだ。割と豪華で大きめな家もポツポツ見える。 大阪から快速で30分行けば、こんな所になるのだね。 約束の時間が10時半だったので、阪急系のスーパーで買い物をしておく。 今日の昼飯と晩飯。

8:51、快速で大阪駅へ。

外あっつー。晴れて強い日差し。融けそうです。 9:24、丹波路快速・宝塚方面篠山口行きに乗り、本日お伺いする某所へ向かう。 これ乗ったの初めてだな・・・