駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前。

ゲーム規制:GTA3など14ソフトを「18禁」に 東京都−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ。 なんだかなあ。 フィッシング:中3男子、ハンゲーム名乗り 少女にわいせつ画像要求も−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ。 ・・・ツッコミどころ多すぎ。 オンラインゲー…

さて、作り始める。

DAI-DF基板を先に作り始め、ある程度行った所で今度はDAC基板のフィルムコンとかを挿し始める。 ・・・と、一部買い忘れに気付く_| ̄|○ ポンバシ界隈でどうにかリカバリが利きそうではあるが、それにしてもくやしい。 そろそろ23時。眼が疲れてきた。今夜は…

今日から少しずつ始めます。

作るのは、ElectrArtさん頒布のminiDAC7。 小型の基板*2(DAI-DF, DACそれぞれ一枚)でDAC7をごくコンパクトに構成している。 サラの基板&石はこんなかんじ。基板サイズは各57x120mm。小さい。

21時少し前帰宅。

さて・・・

夜。

NHKスペシャル 6月2日(金)午後10時〜10時49分 総合 「千年の帝国 ビザンチン 〜砂漠の十字架に秘められた謎〜」。 Nスペは変則で金曜日放送。面白そうですね。 阪神株:村上氏帰国、空港騒然「プライバシーはないのか」−photoジャーナル:MSN毎日インタラ…

夕方。ツッコみたくてウズウズ。

電話をかける用事が。 電話を取った女性によると、先方の担当者が外出中らしい。ケータイに繋がるようなら転送して下さると仰るのでお願いしたが、その後、 女性「あいにく電波のない所にいるようでして」 との返答。 ・・・心の中で、「うおー、電波ないと…

ぐる。

お知らせ ウォッチ!声優板。 非常に残念です。 無意識にケチャップ味を求めている件(道が無くてもbajaがある〜season 2〜)。 向こうはなんでもかんでもケチャップですよね。それも、食卓用のクセにどでかいビンに入ってて、とてつもなくしょっぱい。 #それ…

午後。

13時から元ボスがトップを務めるグループの月例報告会に召喚。 プレゼンを打つ。 流石に洞察力が数段上の元ボスにはボコボコにツッコミを食らったが、ぼちぼち好印象だったかも。 まあ元ボスがどうにか理解してくださったということは、うちのグループでプレ…

昼休み。

食事を早めに済ませ、某振込みのために敷地外に出る。 ・・・炎天下ー。暑すぎる|_=○_ 昼休みも割いてプレゼン完成。

デスクワーク。

データまとめに困ってたり。ううむ。 さっさと帰ってハンダ作業したいな。 午前中はプレゼン資料を作ってたら終わっていた。 今日の頭の動きは今一つ(いつもどおり)である。

朝。

5時過ぎ起床。 現実は待ってはくれない。さっさと会社行こう。 今日で怒涛の5月が終わり。大阪で腰落ち着けて仕事した日はほとんどなかった。 7時過ぎ出社。 メールをチェックするが、そんなに多くない(20通ぐらい)。これぐらいなら平和。 今日は午後からプ…

ぐる。

JH3YKV's Amateur Radio Newsより、JARL石狩後志支部主催 2006年度 石狩後志支部コンテスト。 過激なマルチ設定ですよ!(誉め言葉 特に管内局にとっては、取る局ほとんどみんなマルチのような。 そういえば数年前のALL JA8コンテストでは、その年だけの…

後は帰るだけ。

18:13発のぞみ69号広島行きに飛び乗る。 無駄に疲れて眠いが、寝過ごすと不幸な結末が待っているので要注意・・・ 20:50新大阪着。 21時半には寮着。 ふぅぅぅ・・・・無駄に疲れたし、お仕事の方はボウズに近いものがあったが、部品漁りはぼちぼちでした(- …

17時半、終了。ビミョーな集まりだった。

なんだかこれから懇親会があるようだ。 が、非常に顔をあわせたくないエライヒトがいたし、帰る時間を考えると悲しいのでここでお暇。 地下鉄神保町駅経由で帰ることにしたので、明倫館書店に寄ってくことにした。 値付けはそれなりにボッタクリだが、これだ…

さて、今日のお仕事に向かいますか。

ようやく本業。昭和通を歩き、書泉をふらついてから、靖国通を歩く。 で、神田神保町の三省堂の裏の通りに面した雑居ビルに、今日の伺先はあった。 会場に入ると、今度は千葉の同期に会う。 うーん、今日は期せずして同期と会うのが多いな。僕が来たのは数合…

あとは中古CDとかottoなどを見て回ったが

これはというものはない。 しかしottoはジャンク寸前のノートの扱いを辞めたのだろうか。ゴミスレスレのノートが格安ってのが一つの魅力だったのに・・・ ・・・ラジオ会館に寄るのを忘れてた_| ̄|○ トモカショップの接栓類を買うつもりだったのに。 #目的…

11時過ぎ、ラジデパをでる。

そして裏通り(工作系の人々にとってのメインストリート)へ。 千石で金皮抵抗とか水晶発振子とか。あと最近激しく不足してたOS-CON 47uF/16Vを100本(1割引で@90円)。 秋月ではノイズフィルター付ACインレットが150円。ヘタな所で只のACインレット買うより安い…

本丸、ラジデパ。

2F 海神無線さんで抵抗・コンデンサ類を保護。@20の黒いフィルムコン(数千pF〜0.0xxuF)があったので、これは何のフィルムか訊ねてみるとポリカとのこと。安価だし興味津々。小型アルミ電解の定番・museコンは緑muse(FX; 既にディスコン)、黄土色muse(FW/FG)…

とりあえずラジセン。

ナリタでDALEの抵抗を保護。僕はひそかにクラロスタットの抵抗のファンだったのだが、ナリタさんではDALE一本にしちゃってクラロをもう仕入れないことにしたらしい。残念。 山本電機で@200円のキャノンプラグをオスメスそれぞれ5個ずつ。

9:45にはアキバに入る。

オプショナルツアーへ。 とりあえず、目覚めてないアキバに用はあんまりないので、メインストリート沿いのドトールで一服。曇ってて結構蒸し暑いので、アイスコーヒーが美味しく感じる。

午前6時過ぎ出発。

のぞみ82号で7時前に新大阪出発。 9時半には東京駅におりたつ。 と、東京駅新幹線ホームに、何故かつくば同期の姿が・・・ ちょうど僕の降りた新幹線の折り返し列車で名古屋へ向かうという。びっくり。

朝。

5時起床。 今日はグータラ出張なので気楽。 オプショナルツアーがメイン・・・ではないですよ?(汗 ATAPI CD-ROMドライブコントローラ 第三回頒布完了(上野智弘のオーディオ日記)。 おつかれさました! でも冒険は程々に(^^;;;

20時半帰宅。

本日某部品も備わり(藤原さん感謝!)、ついにkickoff。 明後日あたりから本気で始めまふ。 #今日は部品の確認をしとこう。 So-net blog:天野祐吉のあんころじい:唇は怪しい。 ひそかに採用いただいちゃいました(^^;

うーむ。

データを整理していたら、頭が痛くなってきた。明日新幹線の中で読もう。 英文メールを数通打ち返して、ふと気づくと19時過ぎ。 パチンコ店で親が遊び耽っている間に車内に取り残された子供が熱中症で死ぬ事故(いや事件というべきか)、また今年も起こった。…

夕方。

ようやく出張報告書が上がった。頭が冴え気味でよかった。 やれやれ・・・あとは認証待ち。とりあえず書類は大体終わったので、結果のまとめとかしなきゃいけないな。 今週中は出張したりデスクワークしたりのうちに終わりそ。 モノを調べるコンピューターの…

午後。

僕の部屋に見学者一名。 つくば時代に面識があった方。 その後、出張精算がほぼ無事通った旨連絡。 一部認められないんじゃないかと思ってたので、ちょっとホッとした。 #MoMAでの$30近い豪華な昼メシ、とか(汗

昼休み。

直前に総務な部署に行って明日出張分の新幹線回数券をげっと。 で、不味な昼飯をぱっぱと済まして、某振込み。これで清々しい気分でふにふにを始められます。 窓の杜 - 【NEWS】音楽ファイルからボーカル音声を除去してカラオケ化「ボーカルリデューサー」。…

モノは、ALTOIDS(アルトイズ)という

英米では定番の、缶入りミント菓子。 というかミントとシュガーを固めただけだが・・・ #缶がちっちゃくてかわいいので、自作QRPerにはCWの送信機を #組み込む定番のケースとしても知られる。 米国留学してたことから氏は大好きなのを知ってて、僕が買って…

10時過ぎ。ひとやすみ。

今日は結構頭が冴えてて、仕事が予定より早く進んでいる。 お茶部屋で一休み。今年の夏休みはどうしようねーみたいな話。 雑談してると、 他研究チームのトップ「これ僕の机の上に置いたのはむやろ!(笑)」 と、飛んでくる。