駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

22時寮着。

今週はしんどかった・・・ まず寝たい。 某議員は、極私的な売名行為と議員バッジへの執着のために党を半壊へ導いた男として名を残していくのだろうか・・・

会社生活、5年。ふと気づくと年度末。

これで・・・なんだかんだで、無事ではないが就職して丁度5年が経過。 就職時には「何ヶ月もつかなー」とA教授(鍛えてくださり、うちの会社への就職を紹介してくださった有難い先生)をはじめとして皆さんに言われまくったのだが、お陰で半端もんなりにどうに…

夕方。

昨夜の実験内容について、2度の米国滞在時にお世話になったL.M.老とメールチャット。んー、勉強になる。流石はこの分野を極めた方だ。 18時半、実験一区切り。 定時と言うわけには行かなかった風味。体調は昨日よりはずっとマシだった。 過負荷にならないう…

ぐる。

某党の執行部退陣の話はどうでもいいや。 BSD: KDEを採用したデスクトップ指向のFreeBSD「DesktopBSD 1.0」正式リリース(スラド)。 うーん・・・何に使う? #どうでもいいツッコミだが、スラドのアイコンがBSDネタにもかかわらず、 #いつものデーモンじゃ…

恥ずかしい人生、禁止。その二。

某先輩「君が言ってる”○○処理”ってのはどういう意味合いがあるの?」 はむ「あ、それは△△の世界で使われてる表面改質方法でして、処理をすると表面がつるp・・・あの、つるつるになるようなんですよ(滝汗」 ・・・一瞬駄目人間さが露出しかかったり。

午後。

昼休みは完全に爆睡。ケトチロン効き過ぎで、完全に椅子に沈没。 ともあれ、13時に目覚めてかなりスッキリな状態。11時ごろに飲んで昼休み爆睡すれば、午後は鼻水が止まった状態で仕事が出来るのかもしれず。 そういえば、構内の桜がほころび掛けていた。「…

昼休み。

午前中飲んだケトチロンで激しく眠い。鼻水は止まってくれたけど。 お茶部屋で雑談してたら、 「某歯科治療は僕も経験したけど痛いよ〜、”行く前なら”食事を摂れるだろうから、しっかり摂っといてから行く方が良いよ〜」 と脅かされる。・・・まじですか。明…

午前中の仕事。

早く出社して午前中はじっくり実験する・・・つもりだったのに、雑事がわいて来て妨害されまくり。 ふと気付くと11時。げんなり。

今週は駄目系のラス一かラストがが連発でお腹一杯。

しかし実は「ガラスの仮面」の最終回に期待だったり。 どうでもいいが、ケータイやPCが出てくる”現代のガラスの仮面”としてリニューアルされてる割に、月影先生が尾崎一蓮に出会うシーンは昭和初期ちっくだった。 #戦後60年余、あんたマヤを見出すまで一体…

7時には自分の部屋着。

装置を立ち上げる。 ぐる。 米グーグル、無料電子メール日本語版に広告掲載――内容に連動(IT PLUS)。 メール内容に連動・・・プライバシーも何もあったものではないっすね。 東芝EMI、新譜CDを4月から一斉値下げ 消費税率が変わった際、そのままそれを…

出勤中、件のMJ98/5号でDSIX 10世代の記事を読む。

パルスの電圧が2.5Vまで増幅され、ゼロクロスがしゃきっと立つと音に良いらしい。ふぅむ。 ”複数のオーディオプレーヤーのデジタル出力”と”DSIXを通した出力”とされる波形(オシロの写真)が並んでる。 が、文中「DSIXを通すとどれでも同じ波形になる」と明記…

0520起床。

予想外に起きれた。会社行くか。 定時帰りで帰るつもりで。 6時に外に出ると、(きっとほんの一時なんだろうけど)吹雪いていた。 「風雪ながれ旅」の冒頭”破れ単衣に 三味線だけば〜”状態。晤郎ショーの11:55頃(サテスタ歌謡曲へのフリ)は毎週この曲だったた…

つかれたー。

「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」最終話。 ・・・とまりが全てでしょう。 23時半ごろ。 明日体調が復活していることに・・・はあまり期待せず、とりあえず就寝。

帰り。

20:40撤退。 心身ともに疲弊し切ってダウン寸前。明日会社休みたいぞ。 しかしこの時間帯って、乗り継ぎが著しく悪くなる。 なんだかんだで22時少し前帰宅。凄まじく寒かったのは体調のせいだけでもあるまい。なんか雪らしきものが僅かに降ってた。3月末です…

夜のぐる。

結晶内の”ひずみ”を超高速X線ストロボ撮影でキャッチ(プレスリリース)(SPring-8)。 測定は出来る様になったんだろうけど・・・解析してデータの理由付けするの難しそうだなぁ(^^; BBC NEWS | Europe | Chernobyl diary 天下のBBC様がブログちっくなことを…

夕方。

某ミーティングが終わって、18時半。 少し実験準備して帰ろう。

午後。今日はヤバい・・・

13時から会議続き。 会議中。花粉症が今日は著しく悪化。薬の眠気でダウンするのも問題なので、耐える。苦しい。 16時ちょい前終了。早く帰りたいなぁ。 東京株式市場の平均株価が17000円台を回復したのだそうだ。 「回復」と言う言葉に違和感を感じるのは僕…

10時過ぎ、報告会スタート。

11:45から僕のプレゼン。 オーディエンスも聞く気もなさげだし、駆け足で適当に済ます。 それ以上に、体調が良くない。横になってたい。 風邪なのか、花粉症が重症なのか、その両方か。 とりあえず、昼は部屋に引きこもって椅子に沈む。昨夜もあまり良い調子…

10時から報告会なので、その前に仕事をスタートしなきゃ・・・

某測定を仕掛ける。 1時間余りの積算。 BBC NEWS | Science/Nature | Home power plan 'disappointment'。 Great disappointmentだそうですよ?

朝。小雨。

あまり体調が優れないが、出撃。 今日は自分のグループの月例報告。 通勤途中、AMNH(アメリカ自然史博物館)の公式ガイドブック「American Museum of Natural History -The Official Guide」(2001)を読む。この感じなら、今年も出張ついでにNYCに立ち寄れそう…

寝る前。

DAC1794D-N 1号機をふにふに改造し始めてたり。電源周りとかって、4パラえぴ的な弄り方が出来そうな・・・ #タカチのHENケースに収まったDACを弄るって、箱庭的で楽しいぞ。 ブラックオドレーヌがこの3月で観れなくなっちまうのか・・・

20時半過ぎ帰宅。

サクッと帰って19時ぐらいからダラダラ出来れば楽なんだろうけどね。 やじうまWatch3/29分より、埃blog - ツンデレ派生語まとめ。 素直クールはよく聞くけど、多くが既に理解の範疇を・・・

夜。

今日は実験がなかったお陰で、割と早く帰れそう。 明日もプレゼンがあるけど、今日のをかなり使いまわせるし。

定時少し前。半端もん。

お茶部屋でようやく寛ぐ。 と、ボスが寄ってきて「某所で、君の専門性を存分に出した、物凄く難解で誰もついていけないようなプレゼンをして欲しい」と、僕に告げてまた去っていく。 そういわれると、さてさて自分に”専門性”と呼べるようなものがあるだろう…

その後。

大ボスにおーぶつの出張報告。 なんだか報告より政治的トークの方が多かったような(汗 色々ネタを振られて帰ってくる。 更に、僕の部屋でデスクワークしているとボスがやってきて、新たなデューティを課し、「あまり勘繰らないで(ニヤソ)」との発言とともに…

午後1時過ぎ。

元ボスの研究グループの月報会に出席。 30分ほど色々プレゼン。 14:40終了。充実。元ボスからは立て続けに3つ質問を受けた。 まあよし。

昼まで労働。

完璧なホワイトカラーなはむには、重労働。 12時過ぎ終了。 食事を早々と済まし、13時からのレジュメ書き。あーやれやれ。メンタル的にはかなりの低空飛行。午後のプレゼンをやんごとなき元ボスの前にてこなさなければなぁ。

午前中。

7時過ぎ出社。 今日午後のプレゼンの資料を作ろうとしたら、多量の荷物移動部隊に加えられていた。 部屋から部屋へいろいろ移動する割には、その部屋には殆ど立ち入らなかったり。 11時ちょっと前、一旦タイム。

朝。

5時過ぎ起床。 「ガラスの仮面」#50。 マヤと亜弓、ガチでどつきあい・罵りあい。マヤのにぶさ・卑屈さが気に食わない、という人の気持ちが良くわかる。代表して亜弓が思いっきり罵っとるで(汗 で、次回は最終回 #51”紅天女”。候補争いに決着がついてもいな…

メンタルにダウンしないように

そろそろ寝よう。 ARIA The STATION Neo VENEZIA INFORMALE 最終回。 ・・・なーちゅらるー。