駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前。

今日もハンダ作業できず。スマヌ。僕はもう疲れたy(ry Canvas2 #16。 二箇所で同時進行しながら、それがちゃんと(それも主人公抜きに(汗))収束するお話。 テンポが良くて、結構面白かったかもですよ。可奈が出てくると引っ掻き回すので面白くなりがち。「い…

23時ちょっと前帰宅。

完遂できなかったが、ほぼ目的達成。明日に続くっと。 帰宅中の読み物:立花隆著「東大講義 人間の現在① 脳を鍛える」(2000, 新潮社) 頭が疲れてるのにも関わらず、のめり込むように読んだ。 それにしても、この本の発売直後であるM2の春、スタートダッシュ…

21時過ぎ。

泥沼。そろそろ切り上げたいが・・・22時目標。

夜。

18時半過ぎ。今日は長引きそう。 とりあえず、メシを食っておく。測定をランニングさせつつ、お茶部屋で先輩方と雑談。終バスにはまにあわなさげ。 多少鬱積するものがあったので、Digi-keyでポチットナしてみたり。嗚呼散財。 リトルバスターズ新作情報公開…

ぐる。産業かんけ。

インクカートリッジ再利用訴訟、キヤノンが逆転勝訴(NIKKEI NET)。 お。勝ちましたなぁ。 #これはマーケット末端に至るまで影響でかそう。 富士写、約5000人を削減・カラーフィルム事業でリストラ(ibid.)。 来ました、その時が。入らなくてよかった(笑)

夕方。部屋で実験続く。

これやるべきっす!と以前言ってた話にノってきた先輩が来たので、サンプルを貰いつつ少し喋る。 去って落ち着いた所で、しょちょが喝を入れにいらっしゃったり。 は、はいっ、やってまーす(汗

ケーブルや電子部品のエージングやビンテージ化、とは?

個人的には、ニューオールドストックなビンテージワイヤーや部品の音が独特なのは、「導線の表面・バルクあるいは粒界で、酸化(あるいは硫化)が平衡状態まで進んだ状態」 に起因するとにらんでいる。 が、・・・”にらんでる”だけでは、液体窒素処理した接栓…

午後、じっけんちう。

仕事がそこそこランニングしているので、しめしめ。 ヒューザーの破産申し立て 偽装マンション309世帯(アサヒコム) 確かに、破産させておカネの流出を止めちゃうのが先決だろうなぁ。なけなしの2千万使って自治体を訴えた、というのには怒る以前に笑った…

3rd office... into slavery

#ちなみに性奴隷のことをsexual slaveryといいます<まったくやくにたたねぇ 僕の分析装置部屋の奥側に僕はデスクを構えて2nd officeとしているが、更に分析室の側に移動式の架台を持って来て、ThinkPad X31と筆記具・実験ノート・最低限の資料と試料を置く…

出社。

7時過ぎには出社。 装置に火を入れて、エージングを待ちつつデスクワーク。 今日は手を動かす。 2006年01月27日●更新停止のお知らせ(JH3YKV's Amateur Radio News)。 遅れて気づきましたが・・・時々幣日記にコメントを下さる7J3AOZ白原さんがお怪我をされた…

朝。

5:15起床。 あまり良く眠れなかった。ううむ。 今日は”人間オートサンプラー”として生きる。 大阪は冷たい雨が降ったり止んだり。 今日は早く実験がスタート出来そうだし、早く帰って工作したいところかも。

ねるまえ。

朝の謎なニュースの続き。 例の”水商売なページ”に、産学連携発の誤解?(2006/01/13)というページが出来ていたので、興味深く読ませていただいた。 ・・・遠赤外線で水の性質が変わるかい!(苦笑) 素で、さも実しやかにそんなことを言い切るアレな教授が居る…

22時ちょっと前帰宅。

月曜からがんばり過ぎた。 集中力が全く残ってないので、今日はハンダ作業なし。音道楽しよっと。 今晩のBGM:「aguadulce / tomatito」(2004, UNIVERSAL MUSIC, 0602498671658) フラメンコギターの好録音。タタ・タッタッタッというクラップにノって、トマ…

20時半、まだ仕事中。

仕事自体は辛くないんだけど、腹減ったなぁ。 「柳生十兵衛七番勝負 島原の乱」制作開始!(NHKドラマ)。 あの柳生十兵衛七番勝負が帰ってくる!! 村上弘明氏のかっちょいい体捌きがまた観られるとは(T T)

今日は結構かかりそうかも。

18時過ぎ。実験続く。スタートダッシュがかなり遅いので、本気でやるには22時ぐらいまでかかりそうだが、なんとか20時ぐらいで終わりにしたい。 途中、後輩が質問に来る。まだまだこれからだが、非常に勤勉で真剣だ。

道南のK町では「水仙祭り」という祭りがあり

放送局バイト時代、その祭りが行われる週末に同町からラジオ局の終日放送があったりするので、よくお邪魔させていただいた。 #takkeyさんやymatsuくんはご存知の、アレである。 水仙で町おこしをするK町、日頃は実に閑静な田舎なのだが、このときばかりは終…

午後。

実験を少しやってたら、14時半、15時と業者来訪。 その後、文書を持って雨の中事業所内を走り回る。くしゅ〜。 ふと気づくと16時。 D&M、マランツブランドの24bit/96kHz対応携帯レコーダ −CFカードにMP3/WAV(リニアPCM)録音可能(AV Watch)。 プレスリリース…

科学技術系、ぐる。

県立広島大が「水素10倍」整水に成功、がんにも効果(読売新聞)。 整える水と書いて、整水。聞きなれない言葉だなぁ。水素が多く溶存してると、細胞を破壊できるのだろうか。もしそうだとしたら、副作用が大きそうに思えるのだが。 ともあれ、水素をやたら…

昼休み。

つくば時代の先輩とメシを食う。 グサグサやられましたよ、ひしひし、って話をしたり。てゆうか自業自得。

午前中。元ボスに予想通りボコられる。

11時過ぎからプレゼン。元ボスが目の前に碇ゲンドウのように口の前に手を組んで構えて座る。勿論ゲンドウほど人相は悪くない(笑)・・・どころか、温和である。 予想通り、元ボスにボコボコにツッコまれつつも、なんとかかんとかプレゼンを終える。つ、疲れた…

ぐる。

姉は一級建築士 〜イケない構造設計〜 ― キャラクター。 だいぶ形になってきた風味。てか、木村建美と木村設那ってなんですか(笑)

出社。プレゼン、イヤイヤイヤーンイヤイヤーン〜

6:50、快速で梅田へ。今日はちょっと遅めの7:40会社着。 今日は9時半から、つくば勤務時代の元ボスがトップを勤める部署に召喚され、30分ほどプレゼンする時間を与えられている。 毎度、頭脳明晰な元ボスの前で喋るときは、自分の部署で喋るより言葉をずっと…

朝。

6時起床。 昨夜23時には就寝していたので、バイタリティは十分。最近睡眠を長めに摂るメリットを感じてたり。 今日はもし早く帰れたら、”げじげじ”本体より先にTC9245Nなシュリンクくんと格闘しなければだな。 ”げじげじ”にはかなり大きめの基板を使ってるの…

夜。

ダラダラとテレビ鑑賞。 うーん、やっぱり「功名が辻」面白くないなぁ。なんでなんだろうなぁ・・・ なんか見応えがないんだよね。

夕方。

この所暫く録り貯めてた「ガラスの仮面」を1か月分ぐらいまとめて観る。 んー、素晴らしい。小林沙苗さま演ずる北島マヤ・・・上手いなぁ。映像作りは少々古臭いけど、丁寧な演出で話が一貫してるし。

ふと気付くと、朝からなんも食ってなかった・・・

駄目な生活だ、いろんないみで。 掃除してもすぐハンダ作業で荒れてしまうので、今日は掃除は割愛。洗濯を仕掛けてから、メシを買って帰ってくる。さて、次だ次。

午後。

12時半、一応ケーシング完成。 「ARIA The ANIMATION」のサントラやら、敬愛するソニー・ロリンズ様のXRCDなどなど、いろいろ掛けてみる。一様に、リサンプリングの効果は現れているようだ。それにしても、古いジャズCDの音は特に、生き返るようだね。 とり…

午前中。昨夜の続き。

げじげじげじげじ・・・ #ハンダ付けするのが辛い。正しくつけてるか不安にもなる(^^; そして、ASRCをケーシングする。 先週デジットに行ったときに安く売ってたケースにくみこむ。 サンプルレート切替には2回路12接点のロータリーSWを使い、32/44.1/48/88.…

朝。

8時半起床。 とはいえ、休日を謳歌・・・いや、だらけ気味。 ノエイン・ステーション ネットの向こうの君へ#8。 工藤晴香「体中から血が出て・・・」 に吹いたり。それに、ハルカの家だけなんでこう3Dなのかがようやく分かった。 聖地・アキバに黒い影、萌え…

「つけるんだ・・・96kHz/24bitの仮面を!」(違)