駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に、何故か大ボスとスープカレーの話になったり。

明日は午後の便で大阪に帰るんだそうで、午前中時間があるとか仰っている。 そういえば・・・と、昼に食いに行くためにプリントアウトした「らっきょブラザーズ」の地図をお渡ししておくと、 大ボス「ら、らっきょ・・・」 と、絶句される。 ホントに行くの…

すごい 大ボスと 濃い話

さて帰るかと言う所で、ゴキゲンの大ボスが「一杯飲んでこか」と仰ってくださったので、札幌駅地下の店でサシで飲むことにする。 #大ボスとサシというのは、そう無いよなぁ(汗 そんなわけで、大ボスに最近のマネージメント事情を少々お伺いする。なるほど、…

某所にて会食。

6時過ぎから先生、大ボス、独逸人C氏と僕で、会食。 いやはや・・・豪華な店だった。 内装は純日本風で美しかった。各掘り炬燵には座敷があり、華がいけてあって掛け軸も掛かってた。・・・飯も・・・そりゃそうだが・・・美味だった。 #貧しい食生活だもん…

おむかえ、そして、ごあいさつ。

まだ少し時間があったので、C氏と僕は札幌駅地下のCafe Croissantとかいう店でコーヒーを飲む。遺書に買ったのは、僕のチョイスでクロワッサンと、ジャパナイズされてしまったプレッツェル。 独逸人はナッツと砂糖がふんだんにくっついた甘ったるいプレッツ…

北24条から札幌駅の方向へ。

さて、札幌駅方面へ向かう。 もとよりそのつもりだったのだが、18条付近からH大の中に入る。高等教育機能開発総合センター(ナメた名前だが、旧教養部)から順に、メインストリートをご案内。Guided tourなのだが、なんだか見覚えのない建物が増えたなぁ。 で…

らっきょのカレー、美味。

14時半過ぎには現着した。ラッキーにも即座に座れ、早速注文。 僕はチキンレッグの4番(5段階+∞のうち)、Iさんは同2番、そして独逸人C氏は2番の納豆カレー(!)。こら、納豆臭いぞ、独逸人!! それにしても、流石にらっきょのカレーはトマトスープベースで美味。…

さて、札幌駅方面へ。

午後1時半、実家付近のバスで札幌駅へ。 んで2時過ぎ、独逸人C氏の泊まってる東横イン北大前へ。 C氏と、あと社内の他事業所のIさんが待っていた。 ・・・で、まずむかうのは、スープカレー(汗 今回は北大通り沿い、北24条「らっきょブラザーズ」へ。 北大正…

12時半過ぎ、終了。

6日間の学会が終了。つかれた。 ついでであれなのだが、A先生にうちの同僚の独逸人C氏を紹介しておく。と、A先生が「ベルリンに一年間行っていた」とドイツ語で話し掛けている。おお! あ・・・そういえば、A先生はFritz Haber Institutへ留学なさってたんだ…

9時からモーニングセッション。

T大のエライ先生のトーク。ちょっと的が絞れてないトークで、残念。 レイラさん的な「あなたには失望したわ!」と言うほどではなかったのだが、僕個人としては、ううむこれは!というのではなかった。 コーヒーブレイクをはさんでさらに午前中のセッションが…

朝。

午前7時起床。ねむー。 なんだか「ハリケーン擬人化プロジェクト」などというものを思いついたり。 #カトリーナたんとかリタたんとか・・・

寝る前。

ヒマだ。それに、女っけがない生活だ。 ススキノに心が少々向いたりもする。ううむ。 最近話題の、Dr.DAC。 旭化成さんのAK4395 高性能 ディジタルフィルタ内蔵 192kHz 24-Bit DACを使ってるらしい。かなり性能良さげ。 気合入れてるサイトとしては、やはり…

夜。

さくらの家庭教師。 うわ、6年ぶりに復活してたよ。一時期駄目系の方々に随分ウケてたよな。 窓の杜 - 【NEWS】米DivX, Inc.が5周年を記念して“DivX”のライセンスキーを1日限定で無料配布。 素晴らしい。30日未明までの模様。 RinRin王国さんとこより、ライ…

適当にハケる。

午後8時ちょっと前、イイ感じのところでハケる。 自転車ですぐ実家に着く。 で、20:46、阪神優勝。岡田監督の胴上げ。 ・・・優勝回数、五回目なのか。妙に少ない。

6時過ぎ、終了。

ポスターセッションを終え、終了。 あとはバンケットか。しかしよく飲み食いするなぁ。こんだけ食ってばっかりの学会も少ない気が。 で、6:10からバンケ。札幌グランドホテルの飯だけあって、美味。 O先生とお会いしたので少々お話。 O先生「んー・・・駄目…

夕方。

先週自分のいるラボに来てくださった大先生に 「ドクターをうちで取る気があるか?待ってるぞ!」 と、ありがた・・・迷惑な言葉を頂く。 まあ、社会人ドクターを受け入て、幾許かのおカネをうちの会社に要求したいからだろうと邪推。 ホントは将来の仕事が…

午後。学会は続く。

最近の学会で幅を利かせてるのが、中国人。 #まあ、どの分野でもおんなじだろうけど。 中国人でも、ずっと中国で研究してきてる研究者の発表は、人にもよるのだろうが無茶苦茶な場合がある。 言語不明瞭、サイエンス不在、意味不明という人も中にはおり、そ…

昼休み。ぐる。

今日は札幌コンベンションセンターのコンピュータールームで読み書き。 「シャトル計画正しくなかった」NASA長官、米紙に 生え抜きじゃないから投げられる直球。いや、剛速球かな。

その後のレクチャーは、当たり外れ多し。

Stimulating talk!と思えるのもあれば、インチキくさいのからbeyond my understandingなのまで色々。 12時ちょっと前、少しはやめの昼食に入る。 同僚の独逸人C氏の周りにはどんどん人が集まってくので、ついでに紹介してもらったり。

8:56会場着。

まにあったぁ。プレナリーを聞いてから、10時すぎお茶。 30日に札幌で夕食を共にするB先生にご挨拶したり。日本人っぽくないといわれる。まあそうかも。 それから、うちの会社の他事業所から来た方々にもお会いするが、昨夜はbeer mixerのあとで相当酔ってス…

朝。

起きたら、著しく喉が痛い。 風邪か? とりあえず、熱が下がらないので、眠くなるのを覚悟でパブロンを飲んでおく。 かなり押して、8:52発。このままでは確実に遅刻なので、チャリを駆っていく。 #チャリで向かう学会なんて前代未聞だ。

寝る前。

departureでもうちのThinkPad X30で聴きながら、寝る。 ああ、自分の寮のオーディオシステムで聴きたいもんだな。

トリビアを観てたら

「パパイヤの種はワサビの味がする」というのがあった。 その回答にて、うちの子会社に伺った解説が出てきたり。なんだか・・・誰がその談話を提供したのかが想像できたり。 #うーん、こんな話にあっさり答えたり、できるのは、Fさんかな・・・ 「映像の東…

19時半過ぎ、実家に戻る。

ゆっくり休む。 風のハルカ | NHK連続テレビ小説。 これは久しぶりにツボかも。 #ちゅらさん(てか国仲涼子さま)以来か? asahi.com:アジア最大級の石油化学プラント、本格操業 - 国際。 まさにビッグビジネス。

その後、メロブでeufoniusのCDを買えたり。

「eufonius+」はポンバシで先日見つけられなかったので、嬉しい。 あとは、4丁目のタワレコに寄ってワールドミュージックやらジャズやらを漁ってみたが、さほどツボに入るのは無かった。残念。 敢えて言うならば、Duke EllingtonがBlue Noteで出した音盤を集…

さて、大通方面へ。

狸小路周辺、そこは駄目系の園。 とらあな、メイトと来てみて、メイトにて数枚のCDを保護。 途中、狸小路4丁目にて怪しいCDショップが。地下にある店で、音楽処とかいうところ。ここって昔メイトだったよな。つい入ってみると、ああこの辺にこういう棚が・・…

15時過ぎ、実家発。

ちょっと歩いてみる。 Do-夢に行ってみるが、特にキターなジャンクはなし。 で、札幌駅へ行ってみた。 ビックカメラ、ヨドバシ、ツクモ・・・と歩いてみる。ああ、札幌ってウィンドーショッピングしやすい。

お詫びから始まった 熱い 代表質問。

13時から、前原氏の代表質問が始まった。 いきなり波乱。この党首、面白い。次回の選挙では揺り返しがありそうだな。 しかし、どこまでも喋るな、こいつ。回答時間を与えないつもりなのか? その後小泉総理の答弁。 棒読みではあるが、横綱相撲だよな。元気…

午前中が、終わった。

午後からはexcursion & beer mixer。 登別で温泉だそうだ。弁当を渡され、バスで向かうらしい。 しかし、知らない人方とお風呂に入ってる謂れはないので、さっさと帰宅しよう。

9時、今日も今日とてコンベンションセンター。

学会三日目。飽きてきた(^^; 日本人と中国人との英語が一番ヘタだな。分かりにくいし。 一方、独逸人や和蘭人は、人によっては高速の英語がむしろ分かりにくい。

朝。

・・・今日も今日とて。 しかし、いい天気だなぁ。秋。