駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみ。

ドタバタな8月が終わる。こんだけいろんなことがあった8月も、僕のつまらぬ人生の中ではなかっただろうと思う。 明日は早いので、さっさとオヤスミなさい。

コンビニで買ったチョコレート・ロッテの紗々(さしゃ)を食う。

それなりに美味。少なくとも米国で食える激甘チョコレート、ピーナッツバター、ポテチ、コーク、泥水コーヒーに比べりゃ、いかなるお菓子や飲み物も美味で香り高い。 #”食べられる”、ではなくて”食える”或いは”食らえる”。 ##米語で"gobble down"という言…

午後8時過ぎ、ホテル着。

上野の「ビジネスイン23上野」が、毎度僕のお宿。Web予約で禁煙室6300円。広さはたいしたことないが、非常に清潔で熟睡できるのが有難い。 おつかれ、僕。 結局、重い荷物全部持ちあるいて来ちゃったよ(汗

一旦、万世橋を渡ってヒノオーディオへ往復。

ベルデンのオーディオ用配線材を保護。 あとは、大体ルーチンになっているけど、裏通りダッシュ。 千石、秋月、鈴商、と、裏通りの名店を駆け抜け、工作系音道楽な部品を一気に制覇。 千石電商ではOS-CONが安いし、秋月では工作系音道楽各方面で話題の「精密…

あ。降り立ってしまった。

17:30過ぎ、独り遊びと物欲の聖地・アキバ着。 なんだかちょっと来ない間に、秋葉原駅周辺は随分かわったなう。特にTX・日比谷線側が随分雰囲気違う。高いビルって何だかアキバ臭くなくて、悲しい。 さて・・・アキバの夜は早い。至急活動開始だ。ともかく、…

16:22、快速東京行きに乗る。

近くで「鉄道ジャーナル」という、とても鉄分が多い雑誌を広げているおっさんがいる。 同誌のキャッチは「鉄道の未来を考える専門情報誌」なんだね。知らなかった。妙に前向きで好きだ。 ・・・ならば「Swing Journal」のキャッチはさしづめ、「ジャズの過去…

疲弊したー

午後2時半。朝からずっと会場を走り回ってて、流石に疲れた。 大体今日コンタクトすべき所は回れた。 しかし、ヨレヨレ。 16時過ぎ、いろいろ話を聞いて、いろいろ打ち合わせて、更に疲弊したのでハケることにする。荷物(貰ったカタログ類)重いし。重量が増…

わー。分析装置が一杯。

それだけで幸せになれる。 それに、知り合いだらけ。同窓会のような気分にもなる。あー、僕のフィールドはやっぱりこれだよな。 #一応、ヱ口ゲー「同窓会」のような気分ではない<んなこときいてません 以前使ってた某表面分析装置の装置メーカーの営業やラ…

さて、さっさと向かいますか。

9:30、東京駅着。京葉線地下ホームまで歩く。 ゲンナリ移動。これって、絶対徒歩律速だ。 9:39発快速蘇我行きで海浜幕張へ。 どうも周囲に、それ系の人がいるように思う。同業者か? で、10時過ぎ、海浜幕張着。幕張メッセへ向かう。かつてはここをヲタが埋…

さっさと移動。

寮の付近を6:17発のバスに乗り、うまく、電車と繋がるとかなり早く着く。 6:40、のぞみ202号東京行きに乗り込む。 後はユルユル乗ってくだけだな。というか、今日の準備が全然出来てないので、車中で必死で資料を読むことになる気がする。

朝。

5時起床。出張準備。ねむぃ<自業自得 Operaが10周年記念でライセンスキーを無料配布。 おー、やるなぁ・・・

一度寝たのだが・・・

なんだか耳に音が残ってて、また起きてN2L-RFTの音を聴く。通電しっぱなしにしてたら徐々にもやつきが消えてきて、クリアネスを抑え、中低域を中心に気味で豊かな音を出してくるではないか。うぬぬぬ、良い。この傾向の音、今まで作ったDACsにはなかったもの…

RFTフィルムコン入りN2Lの初期エージングが、徐々に進んできた。

マイルス・デイビスから坂本真綾、朝比奈隆からeufoniusまで、もうなんでもかんでも流して聴いていってみる。 と、どうもホーンセクションとギター、ドラムスではスネアとタムが美味しく鳴るような傾向があるようだ。代わりにヴォーカルが引っ込み気味かな。…

むーん・・・素晴らしい。

N2L+RFTコンを堪能中。 どうもCpをRFTコンに替えると音のバランスが変わってしまい、もうほぼ決定だったバッファのAnalog Devices AD797がモヤモヤし始めてどうもよくないようだ。 これはいかんっ。 OPA627AP・・・最高の音。鮮やかで色気もあってベスト。 O…

とは言ったものの・・・

やっぱり作り始める。プラモを買い与えられたら即座に作り始めるガキの頃の僕とおんなじだ。 とりあえず、N2L(NOSDAC2-LITE)のOPアンプのCpをさっきのフィルムコンに替えてみる。 ・・・これは、凄い。 低域が少々モヤついて付帯音を感じるけれど、色気とゆ…

午後8時半ごろ、帰宅。

このフィルムコンキター。RFT 0,22uF / 160V axialなるもの。 #ニューオールドストック感バリバリです。 ご教示くださったplatycerus様に大感謝ですm(_ _)m うおー作るぞー徹夜するぞー・・・と言いたい所なのに、今夜は準備してさっさと寝なくちゃね。

夕方。ぐる。

三菱化学、石油化学製品20〜30%値上げへ。三菱化学:原油高でナフサ価格高騰 石油化学製品値上げ。 どんといけー!!どんどん転嫁だー! 昨今の鉄鋼や石化製品などはまさにそうだが、変動費(原材料・運搬費など)が上がったからってんで素材を値上げする…

その後、元ボスがうちの職場に来ていたので

現在工事中の某所へご案内。 いよいよこの秋から、ここが僕が引篭もるパラダイスになる場所。色々と整備され、1年以上ぶりに本気の仕事が開始する。 楽しみだよう。 「魔法少女リリカルなのはA's」放送局情報。 TVOの代わりにサンテレビ。まだ残ってて良か…

さーて、出張準備。

明日からの出張の準備が何にも出来てないので、総務にて出先からのダイアルアップ用のPHSを借りてきたり、路銀をおろしたり、新幹線の券を買ってきたり。あー忙しい。 帰ってくると、関係会社からのメールが余りに杓子定規だったので、不機嫌。リプライは、…

昼休みはしっかり休もうと思ったけど

色々と呼ばれたり走り回ったり。 午後もすぐに1時より続行。途中、前の勤務地の直属の先輩から電話呼び出しを食らったりもして、結構バタバタ。 まあ、報告会自体は予想外に3時半には終了。ふぅ。

午前9時、月例報告会始まる。

自分の分は適当にプレゼン。 あんまり冴えないな。というか、ギャラリーが理解してくれそうな連中じゃないと、つまらん。 その後は、・・・・・著しく眠かった。午前中終了。 メシでも食いに行こう。外は土砂降りかー。

7:30、出社。

酷い腹痛に苦しむ。きっとストレスだろう(違 今日のプレゼンの資料を印刷して、朝の用事を済まし、月例報告会へと臨む。 韓国:市民団体が「親日派」3090人発表で波紋。 凄い歴史学者だ。好戦的な連中。ともすると日本の右翼とやってること変わらんよね…

朝。

今日ちゃんと立ち回らないと、明日以降ガタガタになりそうだなぁ・・・とか思う朝。

RFTコンに惚れた日。

・・・

ふと気付くと、22時半だった。 部屋に帰ってきて、何もする気がおきなかった。静かにオーディオをかける。 ココチヨイ疲れ、というのを超えている気がした。 現品.comで、PCM66Pという16bit DACを@200で見つける。どんな代物だろう。 調べてみると・・・20pi…

20時過ぎ、会社を出る。

最近、あんまし面白いことがないなぁ。 なんだか、チャレンジングな命題に思いっきり挑んでいないと思う。知的興奮とか達成感が欠けてると生きてる気がしないものなのかも知れず。 ・・・人はパンのみにて生くるにあらず、まさにこれだよな。 #アカデミック…

ぐる。

つくばから東海村へ 〜 次世代ニュートリノ振動実験にむけて 〜。 東海村からスーパーカミオカンデへ打ち込むのか・・・ひゃぁ。楽しい科学道楽。 豪機関、放射性廃棄物の管理に警鐘 「汚い爆弾」の懸念も。 極めて不快な科学道楽。 City empties as hurrica…

この子、あの子。

何かのスペクトルで特定のピークを指差すときには、普通は 「このピークは○○にアサインされ・・・」 などと言う。そりゃまあ、アタリマエだよな(^^; 米国でお世話になったスペクトルの鬼のような教授は、 「This guy」「That guy」 と呼んでいた。当然そこの…

午後のアンニュイ(ウソ

はぁ。明日持ち帰って、明後日からの旅に装備されるモバイルなどをフニフニしたり。 更に、路銀をおろして色々チケットを買っておかねばならないのだが、今日はむりぽ。 今日来る来ると言われていた某人々を警戒していたのだが、近くまで来ながら、あっけな…

午後。ドタバタ。逃避。

昼休みごろから、走り回るイベントが頻発。 今週は実質今日明日しかないと言うのに、明日は月例報告会。 ヒマなはずが無い。 忙しくなればなるほど逃避的な気分になれるもので、TDA1543のDACでも作るか改造するかしたいな、などとアホなことを考えたりもする…