駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんやのさぎょう。

DAC1704-4D。 今夜はDAC基板の残りのコンデンサ挿しを完了して、ほぼDAC部は完成。あとは、DAI基板周りなのだが、部品の欠品をたくさん発見する。あーやっぱりー|_=○_ そんな事をしてるうちに23時近くになってきて、結局何するにしても中途半端なままにな…

午後9時、帰宅。

わー、自主三連休だー!

無事、月報を提出。午後7時ちょっと前。

魔法少女リリカルなのはA's(エース)情報。 > 監督 草川啓造 > 脚本 都築真紀 > キャラクターデザイン 奥田泰弘 ・・・監督変わっちゃった。だいじょうぶかなぁ。 といっても、なのはのOP演出してたよね、草川さんって。 #最近の意欲作にはかなりかかわっ…

月報のプリントアウト。

カラーレーザーの前でプリントアウトを待ちながら、雑談。 はむ「なんか今日胃が痛いんですよねー」 先輩「どしたんや」 はむ「胃酸過多ですかね。心身症かもしれませんね・・・」 先輩「・・・」 はむ「無視っスか?」 先輩「俺がそう言ったらな、はむくん…

午後。

TOEICがあと三週間ほどに近づいてきた。 #そもそも自分がその時期海外逃亡してる可能性もあるので 受けられるかどうかあやしい所なのだが、目標はとりあえず大ボス。 大ボスはどうも900点を軽く越してるらしいので、かなり及ばないところがあるような気はす…

その後、上司が某国へ送るメールを

何故か添削したり、月例報告書を書いたり。 添削メールは・・・申し訳ないが訂正だらけになってしまった。てか、ほとんど別物(汗 そのメールの宛先は僕がよくやり取りしてる方なので、上司から出そうとも僕が書いたって文体ですぐバレるな(T_T) さて、月報を…

午後1時過ぎ、電話。

尊敬する我が大ボスから。 出張のことやボーナスでの僕の評価のことなど、色々注文とコメントを貰う。最近、直で呼び出されること多いなぁ(汗 なんだか、来週予定されてた面談のプレ面談になってたり。 ・・・やっぱ僕は研究を離れるのかも。 #ヘタレ技術論…

10時過ぎから

学術関係の某メーリングリストに、出会い系サイトのメールが二通届く。 ・・・あのなー。 #どういう投稿設定になってたのだろう。Maths 'stuck in downward spiral'。 妙に悲しい。 国家公務員の夏のボーナス、一般職は平均61万円。 ・・・結構出るんだな…

朝、出掛けに、エルフェンリート最終回を

観直してみたのだが。 ディクロニウス以外の人々は、ほとんど放置されたままだった(笑) ナナには悲しみも訪れたが、平穏な生活という救いが与えられた。 35番は室長と共に或る意味救われた。 ルーシーは救われいないことをなんだか内在してるストーリーだっ…

仕事がない・・・わけじゃなくて

5月末の時点で6月の予定が埋まりきってたのに対して、6月末だが7月の仕事は割と未定だ。 というか、海外出張も含めて不確定すぎて、予定をまともに入れられないのが正直なところだったり。

あ、今日はボーナス支給日だったり。

実質的には、昨夏今の研究所に異動して来て以降評価されたものに基づく始めてのボーナスだと思う。 今回初めて、賞与額がようやく組合員平均支給額より上になった。少し嬉しい。 さて、何に使おうかな〜。全額使えるのが独りもんのメリットか。 当分完成品の…

朝。

今週はずっと疲労感から回復しない。7:30出社。 さて、今日はなんとしても月報書くぞ。

零時過ぎ。途中経過。

ずっとハンダ付けしつづけてた。 件のDAC1704-4Dは、いっきにDAC基板(各チャンネル1枚)の半完成と電源基板の完成、あとDAI基板の表面実装部品の実装・・・までいってしまった。 しかし、改めて見直すと、「物量投入」というか「トランジスタグラマー」という…

なんかもういいや。

18:40。職務放棄。なんかもう仕事する気になれなくなった。研究チームの先輩と共に、早々とさいなら。 で、19:40帰宅。さぁて、DAC作りしますか。

更に、もういっちょ。

17時からもう一件、会議に出る。 こっちは18時過ぎには終了。 さて・・・今から何か始めても完成に至らずフラストレーションになりそうな気がしたので、今日は適当に帰る方向で考える。 はむ「What should I do, right here, right now? Many things to do, …

午後。報告会続き。

13時に始まり・・・・延々、延々、延々。 16時半近くまで続いた。 拘束時間長すぎ。実りのあるものにしようと思って皆さん出席しているのかなぁ。 午後は寝なかった。

9:30。月例報告会開始。

おんなじ研究テーマでグダグダと長く喋るのは何とかならないものか_| ̄|○ 一人で50分近く、よく喋れるよ全く。 午前中の2.5hを三人で使いきりおった。あほーあほー。 ただでさえ疲労困憊が続いているはむは・・・熟睡しちまいました。 駄目社員ですみません…

ぐる。

OHO'05 高エネルギー加速器セミナーのお知らせ。 行って聴いてみたいけど、興味本位だけだったらさすがに怒られそう。 France gets nuclear fusion plant。 大方の予想通り。ただ、日本企業には意外に美味しいらしい。 マンモス臀部:シベリアで発掘、北大総…

朝。

三連休まで、あと二営業日。 午前7時過ぎ出社。何だか目が腫れぼったい。 今日も晴れて暑い。外の仕事じゃなくて良かったよ。

エルフェンリート最終回を観た。

・・・そうきたか。これは賛否両論になるだろうな。 僕はこれでいいと思ったけど。収束しないなりに、個人的にはある程度納得。 これまで思いっきり硬派で骨太なバイオレンスアニメーション(w/ 萌)を堂々とやってきたわけである。だから終わり方としても中途…

今日は手始め。

今回取り掛かるのは無謀にも、片チャンネルにPCM1704を4パラ差動(8個)動作とした、DAC1704-4D。うーむ、本当に完成するのだろうか。 今日のところは、簡単な所から。 電源基板を組み立てた。 その後、チップ積層セラミックコンデンサ(0.1uF, 2012型)を基板に…

午後7時過ぎ、撤退。

・・・今日は疲れた。眠い。 茨木駅に降りて、コンビニで弁当を選ぼうとして、なんだかそんな自分の日々に嫌気がさしてしまい・・・ちょっっっっっっっっとその辺の飲み屋で食事とアルコール少々を摂ってから、バスで帰る。 午後9時寮着。

定時ごろ。ボスとちょっと雑談。

米国出張がまだまだ何転かしそうだけど、どうも行くことになりそうだ。 ボス「夏のTOEICうけらんないかもしれんよなー」 はむ「そうですねー。又秋にでも受けます」 ボス「でも、テストも何もなく実践だから、まあ良いか」 はむ「・・・いいんですかね(汗)」…

ああ、もう一つ終わった・・・

6月中に書き上げないとヤバい文書が、何とか上がった。 ・・・良かっっっっっっっった。 終わって、放心。お茶部屋で一休み。 なんか、新聞のテレビ欄テレビ大阪の深夜。 「アクエリオン」に続いて書いてある「ガラスの仮面」が”ガラス仮面”の表記。なんかマ…

15時半、御偉方の会議があったらしく

僕は関係ないな〜 ・・・と思ってデスクワークしてたのだが、休憩中に呼び出しを食らう。 そこに顔を出すと、 御大(現うちのしょちょ)「お、はむー。会議におらんかったやんか!元気そうやな〜」 筑波の元しょちょ「お。はむくんおったおったー。元気しとる…

顔役一杯で、一向に前に進まないGSDを観てると

「巨人みたい」 と思う今日この頃。 コックピット近傍がボンしてどう考えても爆死なのに不死身なキラなど、相変わらずご都合主義溢れる内容だし、主役級だらけで大混乱してるあの状況。 なら、一人ぐらい葬った方が話が分かりやすくなると思ったり。シンを殺…

まずは大至急で

先週・今週分の出張報告を上げなければならない。 先週のは10時までになんとかかんとかあげた。 あとは、書類が山。 頭脳はそこそこ働いているけど、血の巡りが悪い。今日も「顔色悪いねー」と言われた。 ・・・やっぱり7月は僕が米国に行くことになるかもし…

ぐる。

サザン:再発売の全44曲がトップ100入り オリコン なんだか「不法占拠」と言う言葉が頭に浮かんだ。 シャトル、エンジンに重大欠陥…部品1600個交換。 げ。 札幌市大通地区の百貨店・商店街、夏物バーゲンで共通割引券。 大通はもうだめなのかな・・…

出社。

今日は体力的にしんどいので、朝の徒歩は割愛。 7時半過ぎ出社。 会社にdigi-keyから荷物が届いてた。米国発送とは言え、流石にUPS空輸早っ。 ・・・会社のアドレスを指定してたのか(--; digi-keyの場合、三井住友銀行の窓口で振込処理を行わないと行けない…