駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく明日の準備にかかれるのが

19時近くってのはどうなんだろう・・・今日は遅そう。 最低限の事は書いて、USBフラッシュに仕事をつめて、20:30、出る。 21時半帰宅。さぁしごとかー(T T)

色々と耐えられなくなって一休みする。

逃避モード。 英当局が、アマチュア無線免許の電子申請と無期限化を提案。 悲観的な理由が悲しい。総務省も、コスト低減と官僚主義の排除のために包括免許制度を・・・ ★奥さまは魔法少女 主題歌公開合同取材 特別招待者緊急募集!!!。 噂のアレ。僕6/10って…

更にその後。

15時から、更に他のメーカーさんとトーク。 いよいよ最終段階。こっちは詰め。 更に更にトーク。 命令系統が色々おかしくなっているので、そんな事僕なんぞにいわれてもなぁ、と言うことが発生したり。うー。今日は泣ける。

午後。

午後一時。某装置で選定外だった業者さんが理由等を聞きに来た。 ・・・色々と冷や汗が出た。一時間も話すハメに。 更に、又来た英文メールにリプライを書いて冷や汗。 今日はダイエットにぴったりではないか。

10時にホントはサシで業務に関する面談が

・・・あるのだが、当事者が多忙につき現れず30分経過。放置プレイで仕事に入る。 と、10:40。ようやく「やろっかー」と現れ、1時間ばかし喋る。 最後に「何を能力開発したい?」と訊かれたので、多分普通は業務に直結する資格名を訊ねられていると思うのだ…

大ボスの すごい 呼び出し。

9時半。 大ボスが執務室の僕の席の真後ろに来て、手招き。 着いて行くと、取調室の様な狭い部屋に大ボスと向かい合って座る。 ”僕は出来るぜオーラ☆”をバリバリ発している尊敬すべき大ボスと対峙すると、自分が著しく小者に思えてくる(^^; それと、激しくプ…

朝、二度寝したとです。

6:10起床。わ。寝坊。 アラームは止まってるから多分二度寝なんだろうけど、記憶無し。ここ最近、寮から歩き出す時間である。 今日は諦めて風呂・メシを済ましてから、バスにて茨木駅へ。 昨日の僕を不幸のどん底なシチュエーションに追い込んだ問題が、ほぼ…

てか、いい加減やめた方が・・・

AD1860N→OPアンプI/V→OPアンプLPF、半完成。

給料なんて、不快になる代価みたいなもんかもしれない。

今日はいろんな意味で社会勉強になった。 #なんだか昨秋、渡米寸前もおんなじ様なメにあった気がするが・・・デジャブか? 22時、帰宅。

午後7時過ぎ。タフなトーク。

ボス等とする。 トークが終わって20時。うー。それに色々と考える所あって、悩ましい。 更に英文メールを一通書いて出して、20時半。脱力。 ・・・帰るか。

夕方。

Japanese firm bags Dubai rail contract。 でっっっっかいプロジェクトになるなぁ。 元素周期表:初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省。 ・・・燃やして遊んでる奴いるんとちがうか。 無料のスナック菓子サービスを廃止、ノースウエスト航空。 顧客を…

それ系の人が来るんですか?(汗

更にデスクワークを続け、定時。 グループウェアで他人の予定表をみたら、上司の今週の予定表に「○○たん来訪応対」と書かれてて激しく脱力。 書き間違いだと思うのだが・・・そう信じたいが・・・ #あの、もしホントにそれ系の人なら同席を<アホ

午後3時から他グループの月例報告会に参加。

時間が1時間半ほど潰れる。虚しい。 終わって16時半過ぎ。うーん、中途半端な時間だよ。やれやれ。

午後。蒸し暑いので上着を脱いで仕事。

今日は赤いTシャツを着てたり。 シャツのまま社内を歩いてると、「はむくん、赤似合うな〜」と三人に言われた。 あの・・・僕、伊達男じゃないっス。 またデスクワークに戻る。 出張日のカレンダーをみてたら、出張予定日である6/10が赤くなってた。ウソ? …

昼休み。

はむ「さっき大ボスとちょっと喋りました」 先輩「ここ数日大ボスとしゃべっとらんのやわー」 はむ「淋しいんですか?」 先輩「ものたりん」 はむ「・・・刺激がですか?」 先輩「しばかれるものが無いと言うか、駆り立てられるものが無いと言うんかなー。」…

その後もなんとなく解せない気分のまま、仕事続行。

デスクワークに勤しむ。 欧州憲法:仏国民投票で否決 欧州統合の歩み後退へ。 さすがフランス。見識〜。 世界最速の次世代スーパーコンを産官学で開発へ。 最早、既に激しく後塵を拝する地球シミュレータ。再びトップに立てるのか。

その後、大ボスとそれについて議論。

大ボスと話す。二人で悔しがる。 んー。冴えんですよねーうちら。溜息。・・・善後策を大ボスから賜る。 ちょっと壁を蹴りたくなるよな不快感に見舞われる。

出社。7時半。 会社に来ると、いきなりsensitiveな内容の英文メールが入ってきて、ドキッとさせられる。 #それもcolleagueとはシェアするなと書かれてたし。 ・・・内容もかなりドキッとした。 コミュニケーション不足や事後フォローの不足によって、予想外…

朝。

5時半起床。我ながらよく続く。三週目に突入。 最近徐々に体力が持続しやすくなってきてる気がする。

寝る前。

録っといた「雪の女王」を観た。 わけわかんないけど・・・なんだかすげぇ。 そもそも、オリジナルって一体どんな内容だったっけか。と、次回予告でようやく「ああそうだ」と思い出した。カイが豹変するんだよね。

ということで、ありあわせ部品で作ったDAC、完成。

部品代はそれでも5000円位だと思うけど。僕にとってはDAC4号機である。 しかし、I/V抵抗のチューニングに使ったソースが 「ようこそようこ〜Must Be In Shibuya〜 / かないみか」(1992, 日本クラウン) よりTr.1-Index2”陽春のパッセージ” だったりするので、…

昼頃はじめた筈なんだが

途中長電話などをはさみ、ふと気づくと「雪の女王」が始まっていた。 とりあえず箱に収まったので、そのまま朽ちていくこともないだろう。 暫くエージングのために音掛けっぱなし。2パラにしてみると、中域がだいぶ充実してきた気がする。4パラにも挑戦しよ…

パラ化、そしてケーシング。

パラ化を施す。 ・・・と言っても、DAC ICを二段重ねにするだけなんだけど。 そして、肝心なI/V抵抗の調整。DAC一発の場合DALE CMF-55の2.7kΩを使ってたんだけど、パラの場合は1kΩぐらいが良いみたい。 #単純に半分ぐらいと思ってたが、1.2kではちょっと歪…

と・・・出た!でましたよ。

バラックで作って初めての成功。でけた。嬉しい。 しかし、音がブツブツピークでひずむ。これはI/V抵抗の値じゃなくてDAC周りの発振か。あちこちにパスコンと電解を入れる。と、おさまる。 しかし、直後ということにしても音的にいけてなさすぎ。聴感上のS/N…

はじめての すごくない バラックDAC。

先日から少しづつ作ってるTC9245N→PD00601→AD1860N→抵抗I/V→受動素子LPFなDAC。 共立シリコンハウスで@315円で投売りされてるAD1860Nを使ってみた。 大体完成したのでつないでみる。しかし、駄目。 ・・・ああ、僕は蛇の目基板でDACを作ることは出来ないのだ…

起床・・・?

午前5時半過ぎ、起床。 うわ。再就寝。 9時半に再々起動。けだるいなー。 Foxit PDF Reader for Windowsのビルドが上がってたので、入れ替えておく。あいかわらず、時々日本語が化ける。 うぬぬぬ。 #特に石のデータシートを観る時とか、バケまくる時がある…

1時過ぎ。”永遠のフォウ”・・・いや、永遠のステラ、か。

GSDを観た。 やっぱそう来るか。予定調和で、昇天。 #桑島法子キャラだからなぁ・・・ サイコガンダムとフォウ・ムラサメ状態だなぁ。余りにパクリが多すぎて指摘しきれない。ちゃんと腕の中で果てる所まで一緒。 シンとキラの対立の構図もこれでようやく明…

寝る前。

お気楽オーディオキット資料館。 NOSDAC2-LITEやADCの製作マニュアルがリリース。ごくろうさまでーす。読んでから寝ます。

さて18時。アバンザの1Fに降りてくる。

ここが今日の集合場所。 ということで、会社関係者数人と飲みに行く。 ゲリラ的に昨日「いこうよ〜」と、大阪では数少ない知り合い各位に振ってたのである。 そんなんで昨日言ってたドイツ料理&ビールの店「ローレライ」に行ってみる。アバンザのすぐ近くの…

17時過ぎ、堂島アバンザへ。

ジュンク堂3Fの喫茶で、アイスコーヒーを愉しむ。ちょっと濃い目だと思った。 一休みした後、3Fの物理や化学のコーナーで最近発売の書籍をみてみる。 流石に紀伊國屋・旭屋を遥かに押しのけて梅田最大の品揃えを誇るジュンク堂。本を見てるだけで楽しい。 そ…