駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前。

ぐる。妙に無線系自作をしたくなって、いろいろみて回る。 CQ ZRS magazine。 スロベニアのCQ誌みたいなものだろうか。古いのはPDFで無償配布。 QRPのトランシーバ製作記事なんかが載ってたりして、ヘタするとCQ誌より面白いかも。 A Simple Modular DSB TX…

実家に着いて・・・やっぱり喉痛いなぁ。

あと、刺身を晩飯に食ったのだが、生魚が以前より食べたくない事に気付く。 年を追うごとに生魚が嫌いになって行く僕は、一般的な日本人の年齢による嗜好の変化と逆行していってるかもしれず。 さて、いよいよ『Love&Life 〜private works 1999-2001〜』の発…

帰りはバスで午後6時半、帰宅。

駆け足で札幌駅周辺を回ってみた。 帰りはJRバスで帰ってくる。札幌駅のバスレーンから「平和大橋経由北郷5条3丁目行き」と言うのが出来ていたので、乗ってみる。 ・・・平和大橋が何時の間にか完成してた。混雑する国道12号線東橋付近を外して通ってくるの…

その後。CD漁り。

何故か大阪周辺で発売と同時に消え去ってしまい入手できなかったものを札幌で探す。 まずは「阿修羅城の瞳 / 菅野よう子」(2005, Victor Entertainment)。こっちでもどこにもないなぁ・・・と思ってたが、ラッキーにもヨドバシのしょぼいサントラ売り場で発…

今日実は観たかったものが、札幌駅前に再オープンした紀伊国屋書店。

札幌の商業の中心が、ますます大通から札幌に移動しつつある事を象徴する出来事のようだ。 かなりでかい外装は、周囲を圧倒する。中に入ると、売り場は二階層。なかなか広いが、人のスペースを広げすぎてて予想外に書籍は少ない。見掛け倒しの気がする。 #…

15時過ぎ、てれてれと札幌駅方面へ。

天気も良いし、ちょっと歩いてみるか。実家から歩いて出る。 で、Do-夢を少し冷やかしてからJR札幌駅付近へ。ビックカメラ・ステラプレイス・旭屋書店をチラチラとみるも、特に欲しいものもなし。

午後。

まだ眠い。今日はだらだらしてそう。 初歩のラジオの1980年代後半のものをパラパラ読みながらヒマを潰す。 昨日暇腰から教えて頂いたのだが、 pya! 終了しました。 日本はもう、終了。

朝。

8時半、起床。 頭痛。それに、喉の痛みが酷い。まだ疲れてる。 もうちょっと寝るか。 零時ちょっと前、再起動。 復活には至らない。

実家のPC環境を少々整備。

実家のPCがヘタって来てるので、今回はVersaPro VA40J/BH(Pen3-400MHz, 128MB, LynxEM4)を茨木から札幌に持ってきた。 昨年夏、Do-夢でフロッピードライブ・CD-ROMドライブ・LAN端子とセットで2万以下で買ってきたもの。 会社に置きっぱなしにして時々ダイア…

夜。

眠い。疲れた。 ケータイを触ってて気付いた。最近、世間ではメールとアプリとウェブぐらいしかせず、電話に出ない。「電話付きケータイ」(C)藤井青銅というか、「電話付きPDA」と化しているような。 気象評論家の福井敏雄さん死去 「梅雨じぇんしぇんは」。…

さて、その後は市内をあちこち。

PCNETが琴似に開店したので行ってみる。まずまず安いが、リース上がりよりも個別で買ってるほうが多い品揃えっぽい。Do-夢に比べると、アキバちっくな濃さが足りないかも。 更に、Do-夢も行ってみる。ああ、こっちのほうが会う。楽しい。 帰宅後2時間で拉致…

ということで、ゲリラ的に暴飲暴食学会が始まってしまう。

#てらじい、すまん。始まってしまった・・・ 僕は飯を食った直後だったのだが、くいに走る。最近札幌に帰ってくると誰と会うときもそうなる気がしないでもないのだが、カレー。店は「らっきょブラザーズ」なるとこ。北26条西4丁目。レトルトも出荷してる琴…

・・・元JA8ZWIのAGE氏だった。

ということで、実家の階段を下りていくと、AGE氏の車が。 ・・・拉致ですか?拉致なんですね?? 更に、AGE氏と僕で北xx条に住む暇腰を拉致る。 暇腰「流石に30日以降だと思ったんだけどね?」 そうだよね・・・

それは、一本の電話が始まった。

14時半過ぎ。電話が鳴る。 安穏とPCを打ちながら半分眠っていた時だった。 AGE氏「あのさ、Do-夢まで来たもんだから、はむん家の前まできちゃったんだけどさ?」 はむ「・・・は?」

ということで、無事到着。

11:34発快速エアポートに40min程揺られ、12:10過ぎ札幌着。 寒っ。ごっつ寒っ。日が翳ってくると12℃。 12:30実家着。ふう。

ともあれ、さっさと帰ろう

9:25、ほぼ定刻通りJAL2003便はていくおふ。 あ・・・朝食ってない。腹減った。 11時過ぎ、北の大地が見えてくる。この時期の北海道って、芝や木々の緑色が薄くて茶色っぽく見えるものだから、ちょっと寒々しいんだよね。 11:10着陸。ああ、このぽっかり陽気…

とりあえず行きますか。

寮発。やばい。それなのに都合により、結構荷物が多く動きが悪い。 バス停に着いて気付く。今日は休日ダイヤ。忘れていた。朝は全然本数ないよ・・・ 阪急茨木市駅から梅田方面の普通列車に乗る。阪急はあちこちの駅で快速と普通の待ち合わせのために普通を5…

朝。

7:50、起床。 わーわーわー。折角6時に一旦起きたのに、二度寝しちまったー。やばいよ。出発一時間半前。

うー眠れん。

そろそろ午前一時。うー眠れません。疲れすぎ。

21:50、新大阪着。

腹減ったー。早く帰りてぇ。 22:30帰宅。よれよれ。 明日早く起きなきゃいけないが。

移動あるのみ。

さて・・・どうしよう。 一応20:46の席は確保している。しかし、そんなに待つとしんどいよね。 まあ、20:46まで待って零時前に茨木に帰り、明日に疲れを残すよりは、さっさと帰るのが得策かな。結局19:13発のぞみ67号広島行きに乗りこむ。 勿論席はない。ま…

そういえば・・・某分析の書籍ってば

伺先某氏は、先週末T氏@岡山と梅田のジュンク堂に行った際に買った某分析関連書籍の執筆者だった。色々とインフォをお聞きする。ついでに、工場内をご案内して頂く。良い装置が色々あるなぁ。 さて、諸々終わり、17:50に伺先を出発。 拝島駅から青梅線で立…

ちょっと時間があったので、伺先の周囲を一周してから

現着。8:50。 9時過ぎ、伺い先で担当者と会う。 ・・・ 12:10、食事。SHIDAXの賄いは概して美味しい。うちの寮や社員食堂はシダックスじゃないので、相当酷い目にあっているのだが。 どうも僕不在中に色々会社に電話連絡がきているらしく、ボスから「至急*…

拝島に着く。

駅は物凄く混雑。青梅方面、武蔵五日市などの分岐点だからだろう。ラッシュ時間でガキどもが一杯。 駅を出ると・・・田舎。よく言えば、閑静な住宅街。何が悲しゅうて、装置メーカーに行くのにこんな辺鄙な住宅街を歩かなければならないのか。うー。 途中、…

さて、荷物を持って。

7:25、ホテルの朝食サービスへ。 パンとコーヒー程度だが、パンが焼き立てで割と美味。 でもまぁ、立地条件とホテルの構造からしてあんまりもう一度泊まりたいとは思えない所。 ともあれ、チェックアウト。立川駅へ。 7:38、武蔵五日市方面の電車に乗る。や…

朝。

5時過ぎ、目が覚める。 なんだか喉が痛い。いやぁなかんじ。 藤井青銅オフィシャルホームページ【青銅庵】。 とりあえず、忙しくしてるうちに東洋一の本は発売してた風味。しかし・・・ > 勢い余って「東洋一学会」まで発足してしまった。 って、なんじゃそ…

うーん。

ヒマ。 録りっぱなしにしてたはにラジ第12回をようやく聞いた。 委員長役の幡宮かのこさんは、最初気付かなかったけど、少し考えれば駄目ゲーでよく聴く声だったかも。 #Canvas2の萩野可奈の声だったか・・・

そして、立川に着く。フツーの地方都市。かなぁ。

#いや、八王子と似たような、何となく面白さに掛ける町。 20:10、立川駅着。 立川駅自体は何度か来ているのだが、泊まるのは初めてだ。 ・・・なんつーか、夜の立川って客引き多い。好きじゃない。 少し歩いて、本日の宿・立川リージェントホテルなるところ…

これからが長い、都内の移動。

19:20、東京駅着。19:23発の中央線通勤快速に飛び乗った。 そうか・・・満員電車にもなるよな、ラッシュタイムだ。 うー、疲れるー。