駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう、おわった・・・

後は寝るだけ。 BGM:「爆れつハンターBGM集① / 川井憲次」(1996, STAR CHILD, KICA281) より、Tr.1”WHAT'S UP GUYS? / 古本新之輔・林原めぐみ”。 音楽も映像もストーリーも、隠れた名作。そのサントラ。 #というか、エヴァと全く同時期に放映だったため、…

明日の準備。

服を出してきてガサゴソ。 流石に一週間の出張なので、それなりの着替えは持っていかねばなぁ。 洗濯が途中で出来ることを祈らずには居られない。 今回は、旅にポータブルプレーヤーを持っていかないことにした。 そろそろMP3プレーヤーをほしいとは思うのだ…

午後8時半、寮着。

実家から、本当にヘンリエッタちゃん三方六が到着していた。感謝。安弁当を食ったあとに三方六のおいしいことといったらもう・・・(滝泪 実家に御礼を言うついでに室蘭に行くって話をしたところ・・・室工大近傍にある本家で一泊出来ることになったり。感謝…

出張準備と事務処理にて、午後も終了。

今日は早く帰りたいなぁ。 三越、800人募集の早期退職に1000人が応募 早期退職者がやたら殺到する職種・あるいは企業ってどうなんだろう。 #しかし1999年当時の三越の早期退職は、条件が相当美味しかったという噂。

午後も続く。

明日持ち出すモバイルPCを整理したり。お陰で机上はノートPCだらけ。 しかし会社から持たされるのと、自分のTP X30を両方持ち歩くのは結構ストレス。 こっそり会社マシンに自分の環境を作るか、私物マシンに会社環境を作るかしないと、重いんだよなぁ。・・…

「月は出ているか?」

今日は・・・ずっとデスクワークである。忙しい。 日本化学会、新たに「行動指針」を策定。 >「化学者、化学技術者が社会から信頼を得ることが重要」 という表現は、今まで信頼を得てきてないということなんだろうか。会長殿、そうだとしたら独りよがりで、…

結局色々雑務が増えてきてて・・・

明日のプレゼンについてPowerPointを書いたり、持たされるモバイルPCとAIR EDGE準備したり。 あと、東京⇔新大阪の新幹線回数券も構内で調達。何も仕事しないまま、昼を迎えてしまいそうだ。

朝。

午前6時起床。体調まずまず。 今日はなるべく仕事を受けずに、明日以降のための準備に奔走したいな。 7:45会社着。 ある種の文献の検索を依頼しておいたら、自分の出身研究室の文献がゴッソリ来てた。燈台下暗し。

寝る前。

てらじいとICQ放談。22時過ぎ、そろそろ眠くなってきた。まだ昨夜の精密作業の目の疲れが残っているらしい。 多目的衛星がエンジン噴射、静止軌道へ移行作業。 札束のハシクレは、無事。 #どうでもいいが、好きだからって子供のネーミングはもう少し考えよ…

はぁ・・・

この週末、色々頑張ったけど色々とin vainだった。 一番はDACが動かないことだが・・・ まあ何回か頑張って散財してるうちに、作れるようになるだろう。 #ただ、高いICを不燃ゴミにしたくなけりゃ、 #プリント基板を作るのが早道だよなぁ。 3/10-11の室蘭…

夕方。

掃除・洗濯と、明後日からの出張準備。 流石に一週間旅烏なので、それなりに着替えとか用意しなければなるまい。しかし国内出張ごときでスーツケースを持っていくのは主義に反するので、スーツ入れと少し大きめのPCバッグを持っていくことにした。ああしんど…

ふと気付くと、何もしないまま午後。

#というか、布団から出ずに基板をテスターで触りまくってたのだが(^^; 流石に暫く旅烏になるので、掃除洗濯をしっかりやっておかねば。

朝。

午前8時半、起床。 5時間の睡眠で充足した・・・気になってしまう様にプログラムされた 体が疎ましい。 昨夜録った月詠を観た。いよいよ20話台に突入し、ラストに向け本気で盛り上がってきた。EDも変わった。毎回ちゃんと見せ場があるというのも凄いよな。作…

あと。前前から入手したかったものなど。

ともあれ、じんそんさんの真空管バッファDACは昨日22時受付開始。22:01に応募したところ、受け付けられた風味。わはー。来週早々、おカネ振り込もう。 #受付終了を継げるはてなアンテナの更新時刻が、22:29:48になってますた。

午前1時過ぎ、ギブ。

ふと気付くと、こんな時間まで。 とりあえずDACとDAIを繋いではみたのだが、・・・・動かない。 配線ミスだろうか。いずれにしろ朝まで持ち越し。微細ハンダ作業にはもう活動限界。 敗走。敗北の痛みとともに寝入ることにする。ちきしょう。 #なんとなく、D…

とりあえず泣きつく姉も居ないので

ICを基板に瞬間接着剤で固定し、半バラックのような作り方をしてみる。強硬手段・・・ですな。 とりあえずDAI部分まで形になった。次はPCM1716(DAC)まわり。

さぁて・・・DAI部でも製作しますか

と、TC9245Nと秋月の安両面スルホール基板を出してくる。 ・・・あ。 うわぁぁぁぁん、ICがはーふぴっちだったよおぅ。 姉が居たら泣きつきたいぐらい悲しい。

16時過ぎ、後にする。

今日は相当寒かった。 17時半帰宅。さぁて。 H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離。 行け、頑張れ、札束!!

通り雪。

ポンバシに、a-Too(エーツー)というところがオープンしてた。中古ショップらしい。 3Fの駄目系中古CD売り場へ。・・・なかなかやるじゃん。品揃えはポンバシで一番。というか、アキバより上かもしれない。値段は少し高い気がするが、CDがかなり手に入りそう…

今日は工作系道楽ということで。

13時ポンバシ着。 ともかく今日は工作モノで行く。 ディスクプラザANIMEKANで数枚の駄目CDを保護後、本丸・共立シリコンハウスへ。 TDA1543(@1050円)は売り切りらしいので、2個保護。。TC9245N(@577円)を二個。CS8414-CS(@2100円)は流石に一個だけ。他にディ…

12時過ぎ寮発。

未だ寒いが、春を感じさせる陽気だ。 「Kanon」のサントラで言えばTr.20”生まれたての風”が似つかわしい。 大阪駅で地下鉄に乗り継ぎ、恵美須町へ。

ようやくヘッドフォン音道楽を本気でする気になる。

久し振りにSENNHEISER HD650をフルパワーで駆動。頭痛がない状態で聴く音楽のなんとすがすがしいことか。 BGM:「.hack//SING ORIGINAL SOUNDTRACK 2 / 梶浦由記」(2002, Victor Entertainment, VICL-60906) より、Tr.6”bear”。 「NOIR ORIGINAL SOUND TRACK …

その後、TS-440Sで18MHzを聴く。

朝のW。 あとC21(ナウルであってたかな・・・)がパイルを起こしていたが、到底入り込める余地がないので、とりあえずWを1局とるに留まる。それでも届いてよかった。 なんだかパイルアップが起こってても、「ああ、パイルだなぁ」ぐらいにしか思わなかったり…

午前7時半起床。

ふわ。一応録っておいた今週分の番組を観る。 「ふたつのスピカ」。 なんとなく読める予定調和な展開に、早くも飽きてきたような・・・ 「スターシップ・オペレーターズ」。 ・・・なんかユルイよな。戦闘の緊張感が今一つ感じられない。演出力量不足か、話…

演習用DACでも作り始める。

さて。 演習用PCM1716 DACは、今週末のポンテラ、来週末予定のアキテラを経て部品がそろい完成となる見込み。最終的には、再来週末あたりに完成するだろうか。 まあそれに向けて、少しずつ活動開始。 手始めに、PCM1716EをSunhayatoのSOPピッチ変換基板SSP-6…

そろそろ帰るか・・・

午後8時。なんだか大変な一週間だったが、徐々に体調は回復。 まあ、週末はポンバシぐらい行っても良かろう(^^;;; 午後九時過ぎ、帰宅。はぁ・・・しんど。 *- Victor artist web site 坂本真綾 【I.D.】-* -WORKS。 韓国ドラマで真綾さんの御声が拝聴できま…

午後4時半少し前、月例報告会が終了。

午後もほぼ使い切った。不毛。 この時間からだと何も始まらないよなぁ。 少々文献を漁ったりしつつ、少し物を考える。最近文献読んでなかったな。

会議はおどる。されど・・・

午前中は、月例報告会が紛糾して終わった。もっとテンポよくやれないものかな。 ようやく音道楽する気がおきてきた。ようやく音楽を楽しめるかも。 BGM:「そらいろのえほん―おつきさまCD / 井上喜久子」(2003, PONY CANYON) より、Tr.6”うしろ向きのステップ…

朝。

今日も6:45のバスと徒競走し、勝利。 通勤中、Burr BrownのDAC・PCM1716のデータシートを読んでいた。 PCM1716はあちこちで工作系音道楽者に酷評されているが、デジタルフィルタとLPFが内蔵だから、DIさえその前に付けてやればとりあえずユニットになってく…

午後9時少しまえ、帰宅。

この三週間で一番元気な夜。よきかなよきかな。 小6女児を誘拐し強姦、容疑の大学生を逮捕 札幌。小学生に乱暴した北大生逮捕。 ええとその、工学部三年だそうです・・・ Love & Life - Private Works 1999-2001(HMV)。 うわー。GWが楽しみです。 さて・・…